(1)面白い問題
まさかxを2014回掛け算する人はいないでしょう
さあ、どうするか
(2)不等式の問題
不等式は、マイナスを掛けると向きが逆転しちゃいます
ここをどう乗り切るか
貴方の腕の見せ所
(3)空間ベクトルの問題
ベクトルの大きさとは
大きさの処理のしかた
定番メニューだね
(4)指数対数の不等式
等式より不等式の方が難しい
上手く式変形できるかな
(5)場合の数
樹形図で探りを入れてもいい
スルト・・・
(6)円の方程式
図は描けたかな
あとは特徴を意識して・・・
まず、
中学数学は粛々と終える
↓
高校数学にじっくり挑む
これが大原則です。
高校になると数学は急に進度が早くなります。
そりゃそうです。中学3年間分くらいのボリュームの内容を
高校では1年間毎に詰め込んでいきますから
中学3年間をダラダラしていると、高校で必ずつまづきます。
ゆとり教育のツケが高校生に回ってくるシステムに日本はなっています。
小学校、中学校と数学が得意科目であったにもかかわらず
高校生になって数学でつまづいてしまう子が多いのはこのせいです。
高校数学は中学までとは違い、段違いにやることが多いことを自覚し
高校数学にたっぷりと時間をかけられる状況を
作り出しておくことが必要だと思います。
数学は6年間を5つに分けて考えましょう
1, 中学数学期
2, 数学ⅠA期
3, 数学ⅡB期
4, 数学Ⅲ期
5, 入試対策期
この5期。
1期~4期まではだいたい同じくらいの時間を割いてください。
とするならば、中学数学はかなり駆け足で
すすまないといけないのがわかると思います。
鉄緑会では5期に2年間を費やしてますね。
普通の中高一貫校では1期に2年間をつぎ込んでます。
数学が得意な子は鉄緑パターンでいいと思いますし、
苦手意識のある子は学校の進度に合わせて
進んでいけばいいかと思います。
ただし、中学数学に穴がある状態で高校数学に挑むと
かなり早い段階で砂上の楼閣は崩れます。
ということで
中学数学はある程度のレベルまでを100%完璧に仕上げる!
そのあとは高校数学へ突入!
というのが正解かと思われます。