Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S氏から週末の志賀の詳細レポートが届きました。
ゲレンデ情報を知りたい方はS氏のレポートで。

-----------

さて.
この週末の志賀高原は,すでにnobu氏がレポートしてるので
私のレポートはいらないと思うんですけど,とりあえず
私もレポート.

3月10,11日 志賀高原スキー場

天気:土曜…晴れ時々曇り.日曜…雪.ごくたまに日が射す
気温:土曜…最高気温0度.日曜…朝-13度!久々の冷え込み
雪質:土曜…アイスバーン(泣).日曜…アイスバーンの上に新雪20cm
混雑:焼額ゴンドラ最大で3分待ち程度.そんなに混んでない
路面:土曜…ドライ.日曜…完全圧雪路面

雪だ!
雪です.
土曜夜から日曜にかけて,降りました.
待ちに待った冷え込みです.

3月7日の記事のコメントに,
「この低気圧の背後に昨日の予想より寒気が入り込み,
低気圧通過後はかなりしっかりした冬型に入りそうです.
…これから1週間,恵みの雪に大期待!!!」
と書いたとおり,12日をピークに大雪となってます.
この雪は,高層天気図が読めれば7日の段階で予測が
ついていたんです.すばらしいぞ,高層天気図.
で,この冷え込みは,15日~16日にかけ,ちょっと緩みますが
このあと19日までは寒気が日本上空にとどまり,気温は
低めに推移します.
ただ,14日以降は,気温が冷えるものの冬型の気圧配置に
ならず,あまり降雪量は期待できなさそうですが…
でも,今週末はいいコンディションで滑れそうです.

さて.
土曜日.
当然,朝はわがホームグラウンド,焼額.
ゲレンデに出てみると…
…固っ!!!!!
先々週の菅平同様,コース全面アイスバーン.
がちがちです.
雨が降ったとかではなく,先週末から気温が高くて雪が融けた
状態のまま気温が落ち,新たな積雪が無いため,かちんこちんに
なっちゃったそうで.
志賀高原全面,氷の山になってます.
でも,車山のようにスケートリンクを傾けた状態ではなく,
氷の上に積もった雪が固く固まったような状態.
ざらざらした感じの,ぎりぎりエッジが噛んでくれる状態で
固まってます.
(ただ,板のエッジが立っていない人にはかなり厳しい…
あと,所々氷の下地が出てるところは,ツルッと行きますが)

…そういや,焼額第3高速沿いにある,フリーで滑っていい
常設ポールバーンが固くてすごくいいコンディションで,
k2hiko先生が狂喜乱舞して滑ってましたねぇ….
ということで,ゲレンデ全体がちょうど硫安を撒いて,
固く締まったバーンのような状態でした.

一の瀬の上やジャイアントもかな~り固かったです.
気温は低かったので(焼額山頂で最高気温0度),
一日ゲレンデは緩みませんでした.
一日中固かったおかげで,いつもならコブになるコースも
夕方まで全くコブにならず,平らなまま.
夕方までコブが出ないジャイアントは,珍しい….

で,先週から積雪の積み増しはなし.
丸池Aコースや,西舘の下はかなり土が出てしまってます.
薄い雪の下に岩が隠れているデンジャラスエリアもあります.
この地雷に気づかないと,かなりかなり悲しい目にあって
しまいます.
がりっと行くと,かなり悲しいですよ.
…悲しいですよ.ええ.ホントに.

この日の昼間は晴天の中,nobu氏夫妻,k2hiko先生夫妻,K谷君と6人
で奥志賀~サンバレーまで,大遠征ツアー.
いつもは焼額のゴンドラの一部と化して滑ってるのですが,
たまにこんな風に大勢でのんびり滑るのもいいもんですね.
例年,志賀に年間30日以上来てるくせに,今回初めて乗るリフトが
いくつかありました…
(サンバレー向かいのシングルリフト…法坂第3リフトなんて,
普通乗らないって!)

で,昼間は天気が良かったのですが,ナイターのころになると
雪がちらついてきました.
ナイターゲレンデは,ザラメがパックされたような圧雪バーン.
サンバレーは標高が低いので,昼間にちょっと雪が緩んだため,
ふわふわの圧雪ではなく,グラニュー糖のような粒の大きな雪が
踏み固められた感じです.
でも,人も少なく快適なサンバレーナイター.
k2hiko先生のご指導を受け,昼間ののんびりムードとは
また違った濃密なナイタータイムをすごしました.
いや,ホントに濃密タイムでした.

あけて日曜.
部屋から外を見ると…
おお!久しぶりの雪!
それもかなり積もっている!
車の上に,20~30cmも積もっています.

これは新雪ぱふぱふが楽しめるか!
と,朝イチの焼額に出向き,非圧雪のオリンピックコースへ
飛び込む!
飛び込む!
…だが…
新雪の深さ,くるぶし程度…
ちょっち期待はずれ.
それも下はアイスバーンで,蹴散らされたところは「ズルッ」と
行く状況.
でも,足首程度の深さでも,久々の,本当に久々のパフパフを,
今シーズンはもう無いかと思ったパフパフを楽しみました.

コース全体も,日曜の降雪で息を吹き返したよう.
カリカリバーンだったのが,柔らかな滑りよい斜面に変わってます.
土が出ていたデンジャラスエリアも,かなりカバーされました.
茶色くなっていた西舘の下のコースも,遠目では真っ白になりました.

気温も一日中低いままで,朝が-13℃!
昼間も,-5℃以上には上がりませんでした.
しかし,昼間はちらつく程度しか雪が降らず,朝の20cmの
降雪以降の雪の積み増しはなく,夕方近くになってくると
緩斜面をのぞくと軟らかい雪のためにコブになってしまい,
コブとコブの間にアイスバーンが覗く難しいバーン状況に
なって来ました.
うーん.あと,もう一降りあるといいなぁ.

結局この日も,奥志賀~高天ヶ原のエリアを移動しつつ,
のんびりツアースキーを満喫したのでした.

土曜のアイスバーン&雪不足ゲレンデにはどうしようかと
思いましたが,日曜は一気にゲレンデ状況が回復.
まさに恵みの雪.
まだまだ降り続いているみたいなので,今週末に期待です.

それにしても,仲間が揃って楽しい週末でした!

土曜朝…凍ってて固そうなのが分かるでしょうか


土曜昼…妙高方面がきれいに見える


土曜昼…西舘はかなり土が


土曜昼…最高気温は0度


土曜昼…昼間も雪は緩まず_一日こんな感じ


土曜午後…丸池Aコースは滑れる状況じゃない


土曜午後…固いので午後になってもジャイアントが平らなまま!.


土曜午後…寺子屋からわがホームゲレンデ焼額を望む


土曜午後…西舘下部は一部コースが途切れているところも


土曜夜…サンバレーナイター_相変わらずシマシマです


日曜朝…土曜の夜からの積雪はこのくらい


日曜朝…朝の最低気温


日曜朝…圧雪の上にこの程度雪が乗っている


日曜朝…焼額の常設ポールのスタートに海和さんが….


日曜朝…久しぶりの良い雪質!.


日曜昼…雪が積もったため一の瀬ダイヤモンド下のベルトコンベアは運休


日曜昼…一の瀬も人口密度は高いがリフト待ちはなかった


日曜昼…昼ごはんは高天ヶ原ホテルの焼きたてピザ_結構美味い


日曜昼…ちゃんとその場で生地を伸ばして焼いてる本格派


日曜午後…いつものアングルで写真を撮ろうとしたら,板を提供してれたk2hiko氏


日曜午後…ということで,いつもと違う板でいつものアングル!


日曜午後…今朝の降雪でゲレンデもほっと一息


日曜夕方…一瞬日が射す_午後まで雪質は良いまま…ただし一部アイス


日曜夕方…結局この日もリフトストップまで滑っちゃった


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« S氏とk2hikoさ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
予想外!HEADが… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?