Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S先輩のダイビングレポート 第8弾!(たぶん)
今回は宮古島編ですよ。
さあ、さっそく行ってみよう。
 っとその前に → 人気blogランキング

TOPの写真のタイトルは、
「伊良部島…雲の写る水面」
です。


-----S先輩からのお便り

宮古諸島は,
宮古島,
池間島,来間島(どちらも宮古島と橋で繋がってます)
大神島(宮古島から船で10分)
伊良部島,下地島(宮古島から高速船で15分)
多良間島(行ったことない.宮古から船で2時間,飛行機で20分ほどらしい)
水納島(一家族7人が住んでいるだけらしい.定期航路は無い.
いったことある人,レポートしてください)
の島々からなります.

宮古島は,沖縄本島と石垣島のちょうど中間くらいに位置しており,
本島から飛行機で45分くらいです.
東京,大阪などからの直行便もあります.
沖縄本島についで人口が多い島で,周囲を一周すると車で
3時間ほどの大きな島です.
郊外型ショッピングセンターがあったり,結構都会です.

宮古島のすごいのは,人口に対する飲み屋さんの比率.
スナックや居酒屋が,これだけの人口の島になんでこんなに
あるんだ,と思ってしまいます.
終電という概念が無いので,2時,3時まで店が開いてます.

宮古島には,前浜ビーチ,パイヌガマビーチなど,きれいな
ビーチが多く,車で回るときれいな写真が撮れるポイントが
多いです.
あと,池間島に渡る池間大橋,来間島にわたる来間大橋は,
きれいなエメラルドグリーンの海の上に橋が架かっており,
橋を渡るだけで思わず歓声を上げてしまうほどいい景色です.
その他,西・東平安名崎(へんなざき)など,見所も結構あります.

宿も,リゾートホテルから民宿まで,幅広く揃ってます.
東急宮古島リゾートはかなりいいらしいです(そんな高級ホテルには
泊まったことがないので,人から聞いた話ですが…)

あと,意外な観光スポットである伊良部島・下地島.
これら二つの島はお互いに橋で繋がっており,伊良部島
行きの船で宮古島から渡れば,どちらにも行けます.
下地島は,日本で唯一の民間機訓練用飛行場があることで有名です.
私はこれまで宮古島ではひたすらダイビングに徹していたため,
下地島に行く機会がなかなかなかったんですが,行ってみると
なかなか楽しいところでした.
飛行機がきれいなエメラルドグリーンの海に向かって
アプローチしてくるところはかなり絵になります.
宮古から船でたったの10分,1時間に1本程度の割合で高速船が
就航しているので,半日あれば十分行って帰って来れます.
飛行機好き・写真好き・離島好きならお勧めしておきます.

伊良部島に行くときの問題は,伊良部島に行ったあとの足の確保.
伊良部島にはタクシーとレンタカーがありますが,タクシーを
使うと好きなように移動できないし,レンタカーも高いし,
自転車で回るには広すぎるし(車でも一周1時間以上かかる),
伊良部島にはレンタバイクがないし….
そういう場合,伊良部島に行く前に,宮古島でレンタバイクを
借りましょう.
原付は,高速船に乗せられます.いちいち本数の少ないフェリーを
待たなくても大丈夫です.
原付を「えいや」って持ち上げて高速船の荷物スペースに載せて
くれます.

そうそう,離島マニアには,大神島もお勧めしておきます.
平良港ではなく,島の北側の分かりにくいところにある「漁港」
みたいなところから出ているので,港を見つけるのにちょっと
苦労しますが.
人口40人のこじんまりした島です.

宮古島は,ダイビング的には…
私は夏しか潜らないので,南~東の風がきついこの夏の時期は,
伊良部島北~下地島西にかけてのポイントに潜ることになります.
ここは珊瑚が壊滅しており,ほとんど岩場と化しています.
そのため,穴やアーチをくぐる地形ポイントとなります.
結構複雑な地形があり,地形好きにはいいかもしれません.
宮古島の北側に近いところのダイビングショップを
利用すれば,島の北側のエリアの珊瑚がきれいなところに
いけるらしいんですが,私はいつも平良市街地に泊まるので,
北側のショップは利用したことがないです.
ということで,私の宮古島のイメージは「地形ポイント」で,
「珊瑚のあるポイントはない」という印象です.
#ということで,珊瑚礁が好きな私は,宮古島でどうも
#いい水中写真が撮れず,今回は陸上写真のみ

今度機会があったら,宮古島北側のポイントを潜ってみたいと
思ってます.
しかし,宮古のダイビングはボートダイブ2本で16000円が相場と,
沖縄の平均的な2ボート12000円程度と比べるとかなり高いです….

しかし,陸上はそこそこ面白いし,北側のエリアも潜ってみたいし,
とりあえずまた行ってみたい所です.

次回は八重山,久米島,宮古に続く沖縄編パート4,慶良間です.

#なんか,だんだんレポートが長くなってる気がする

-----
長くなってますよー。
というわけで、ここで一区切り。
写真は別記事にしておきます。


=====人気ブログランキングに登録してみました!======
すっかりダイビングブログです。
人気blogランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ダイビング ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
ダイビング ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?