Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S氏のクリスマス連休の志賀高原のレポートですよ!
年末は天気悪いみたいですね。

----------
「志賀高原レポート」

2007.12.23-24 志賀高原スキー場
気温:23日(日)最高気温プラス5℃(泣).最低でも0℃前後
   24日(月)最高-5℃程度.最低-10℃.冷え込む.
天気:23日(日)曇り時々雪orみぞれ.
   24日(月)ほぼ1日雪.風も強い.
雪質:23日(日)3月下旬.ダマになって固まるような雪
   24日(月)前日融けた雪が凍った上に20cmほど新雪
リフト待ち:一の瀬方面混雑.ダイヤモンド最高5分以上待ち.
路面:信州中野の街中を過ぎたあたりから圧雪

高層天気図マニアの方は(誰だ,それ??),
先週月曜あたりから,この23日,猛烈に気温が高くなり,
下手すりゃ大雨,それも標高が高くても雪じゃなく,雨…
ということが読み取れていたと思います.

23日,予報どおり気温はめちゃくちゃ上がりました.
一気に雪はべとべとした3月のような雪になっちゃいました.
でも,本降りの雨にはならなくてホッとしました.
さらに24日にそこそこの雪が降って,下地を隠してくれたのが
救いでしたね~.

この週末は,早くも年末年始です.お出かけする方も
多いでしょう.
ということで,皆さんお待ちかね,今週末の天気予報の
コーナーです!(いきなり始まったんだけど,誰が待ってたんだ?)

えーっと.
いきなり危険警告です.
29日.土曜.
すごいのが来ます.すごいです.…暖気が(泣).
あったまります.スキー場は軒並み気温はプラスです.
で,雨です.標高が高くても,多分雨.下手するとかなりの雨.
この記事を書いているのは25日現在ですが,29日まで
雪は期待できず,積雪の積み増しは無いため,現在積雪の
少ないスキー場は29日の営業は危険でしょう.

で.
その後がまたすごい.
次の日30日から,強烈な冬型です.ありえない寒気が降りてきます.
ギンギンに冷えます.この冬一番の冷え込みです.
で,降ります.1月2日くらいまで冬型が続き,
かなりの雪が降り続くでしょう.
低気圧が爆弾低気圧クラスに発達しそうで,強風で
12月31日は,リフトとか動かなかったりして…
とりあえず,そのくらいの寒気がやってきます.

…以上,25日の時点での週間予報支援図を基にした
私の個人的な解析です.当たらなかったらごめんなさい.

で.
このレポート,お天気レポートじゃなく,
この週末の志賀高原レポートなんです.
本題へ移りましょう.
(相変わらず,前フリが長い)

先日の志賀高原は…

冒頭で書いたとおり,23日はドボドボ雪でした.
朝.山頂で気温がすでに-1℃.
暖かい南の風が吹き込み,だんだん気温が上がって行きます.

しかし,朝イチの焼額は最高でした.
昨晩,まだ気温が低いうちに降ったらしい雪がきれいに圧雪
されて,超超快適ハイスピードシマシマバーン!!
朝の2時間ほど,人も少なく,適度に柔らかい圧雪バーンを
ゴンドラぐるぐるできました.

でも,10時を過ぎたころには…気温が上がっていった
影響が如実に現れだします.
「なんか,雪が3月ごろの雪みたいなんですが…」
といった,シットリした感じのおもーく固まった感じの
雪になってきます.
さらに,人も増えてきて,トップスピードは無理な状況に.

焼額第1ゴンドラ,第2ゴンドラ共にせいぜい2,3分程度
でしたが,多少の待ちが発生.ゲレンデ人口密度は高め.
一の瀬は修学旅行生が多く,すごい混んでました….
ファミリー,ダイヤモンド共にリフト待ちがあるのに,
なぜかダイヤモンドはクワッドのみでトリプルを運転して
ませんでした….

で,さらに午後には追い討ちをかけるように.
一瞬ではありましたがぽつ,ぽつと雨のようなものまで
落ちてきて,雪質は激烈に悪化.
完全に春の雪です.
夕方に多少日が差してきたものの,今度は気温が冷えて
融けて水分たっぷりだった雪がガラガラした感じに固まりだし,
さらに滑りにくい状況に…
まぁ,コンディションが悪化した分,みんな帰っちゃったのか,
午後にはゴンドラ待ちは完全に0になったのが,まぁ不幸中の
幸いですかね.

この日の夜は一の瀬ナイターへ出撃.
ヤッホー,圧雪したてのシマシマだぁ!
と飛び出すと…
シマシマだけど…
なんか,硬い斜面.
昼間に解けた雪が夜に冷えて固まった,ちょっと固めの
斜面.カリカリとまでは行かないけど,気持ちよい硬さ
っつーより,ちょっと硬すぎ,という状態でした.

で,さらに…ダイヤモンドのナイターが,午後7時過ぎに
故障でいきなり消灯.
真っ暗な中,満月にうっすら照らされたゲレンデを,月明かりを
頼りに下山していくという,貴重な体験を
させてもらいました.
きれいな夜景を見せようという,クリスマスを間近に
控えたスキー場の粋な計らいだったのかも知れません.
…って,んなわけないでしょうけど.

さて.
月曜日の朝.
目覚めると.
ものすごい雪です.風です.
昨晩からの積雪自体は20cmほど.
昨日のカチカチ氷が隠れたのは嬉しいけど,
風&雷雲で我がホームゲレンデ,焼額のリフトが動きません.

結局焼額は午前10時半ごろまでリフトが1本も動かず.
10時半に動いたのもリフトのみでゴンドラは天候回復待ち.
高天ヶ原クワッドも,強風のため停止.
しかし,一の瀬,西舘などは予定通りリフトが動いてました.
特に,西舘は,営業開始から1時間ほど,ブーツ程度の深さの
そこそこ軽い雪の朝イチパウダーが楽しめたとのこと.

朝10時過ぎまで,一の瀬ダイヤモンドは焼額の営業開始待ちの
お客さんでリフト5分~7分待ち.
ファミリーは,クワッドリフトは空いてるけど,
正面バーン上半分は吹雪で視界が悪い上に,氷の上にもさもさした
新雪が乗っており滑りにくく,空いてる理由が納得できる
バーンコンディション.
ファミリーの下半分,ペアリフトは修学旅行生が多数.
これらに対して,西舘はフードクワッドが1分程度の待ちで
乗れたので,午前中は西舘を攻めました.

午後は,焼額へ移動.午後1時半には,ゴンドラが営業
開始してました.
焼額は…
ゴンドラはがらがら.
コースもすかすか.
雪質は,圧雪の上に10~20cmの新雪が積もって,それが
多少蹴散らされた状態.
快適です.
楽しいです.
やっぱり私には焼額があってるようです.

ただ,新雪は軽めではあるけど多少の抵抗感があり,
慣れてない人は「滑りにくい」というレベルだったようで
すが….
#私は楽しかった
結局この日はリフトストップまで雪は降り続き,
焼額では荒れ荒れの新雪という状態が最後まで続きました.
ちなみに,西舘山では,午後にはかなり下地のアイスバーン
が出ていたそうです
(Thanks to 元シマウマ先生)

ということで.
日曜の雪は春スキーのようでしたが,まぁ土砂降りの雨
とかにならなかったので,雪が一気になくなる,ってことは
なかったし.
日曜の高温の影響でできたカチカチアイスバーンも,
月曜一日降り続けた吹雪のため,ほとんど隠れたし.
まぁ,結果オーライの週末だったんじゃないでしょうか.

PS.
土曜夕方,焼額で「スノーダウンヒル」とか言うのを
やっていて,ゲレンデをこんなものが駆け下りて行きました.
世の中,すごい人(おかしな人?)たちもいるものだ.

自転車


日曜朝イチ…朝イチは真冬の景色_しかしこの後気温上がる


日曜朝イチ…朝イチの山頂で気温が0度近い_最高は山頂で+5度を越える


日曜午前…標高が高いところはガス_人口密度も高め


日曜午後…時々日が差す程度に天気は回復_でも雪が….


日曜夕方…この雪質の悪さが分かるでしょうか


日曜夜…シマシマなれどかなり固し


日曜夜…ここ,ゲレンデの真ん中です_いきなり電気が消えました_この状態で下山


月曜朝…吹雪いてます


月曜午前…西舘_ブーツが埋まる新雪


月曜午後…焼額ゴンドラがやっと動き出す_動き始めのゴンドラ沿いは新雪


月曜夕方…夕方は新雪が蹴散らされた雪_コースはガラガラ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« お台場の観覧車 ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
戸隠 »
 
コメント
 
 
 
まってました! (雪りんご)
2007-12-27 23:13:53
何とか雪になってほしいけど
やはり雨が降ってしまうんですね。
前線がちょっとでも南を通過してくれるように
祈っております。
特に風だけは勘弁してほしいですよね。
ゴンドラ止まっちゃうなぁ(T_T)/~~~
それでも明日夜出撃します。
Sさんもnobuさんもお気をつけて!
 
 
 
いってらっしゃーい (S)
2007-12-28 01:11:31
年末苗場,もう明日夜から出撃ですか.

ちょっと予報が早まり,28日夕方から気温がぐぐぐっと上がって,28日夜~29日の朝くらいが気温のピークになりそうです.
まぁ,明け方なのでそれほどひどく暖かくならないでしょうが….
でも,29日昼ごろまで,暖かい南風による雨の可能性は高いので,ご注意を…
29日昼過ぎからは,一気に冷えて吹雪きますよ~.
30日にかけて大荒れ&大雪ですから,ご注意!

私は,また焼額で7日間過ごします~!
 
 
 
爆弾低気圧 (S)
2007-12-28 10:57:37
今度の低気圧、ほぼ間違いなく爆弾低気圧になります。30日、31日は大雪の猛吹雪です。北海道方面の飛行機やばそう。関ケ原近辺も雪が降るから、年末年始の交通が混乱しそう…

強風でゴンドラ止まらないといいんですが。

それより、今日の午後から明日にかけて、やっぱりスキー場は雨になりそうですね(;_;)
 
 
 
げげげ! (モト・シマウマ)
2007-12-28 21:09:06
先週末はお疲れ様でした。
しかし、年末年始に滑り込む目論見が崩れ去りそうです(T_T)
リフトさえ動けば、爆裂パウダーなんでしょうが…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?