Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






昨日は全国的に寒かったようですね。
北陸、東北などは相当雪が降ったようです。
2005年と同じ状況だそうですね。
今年はラニーニャの影響で12月は豪雪でしょうか。

------
「11月17日丸沼レポート」

2007.11.17 丸沼スキー場
気温:最低気温-1度,最高2度程度.
雪質:アイスクラッシュの上に人工降雪10cmほど.滑り良い.
 昼まで全く緩まず
混雑:リフト待ちは最大12分.コンスタントに10分程度
路面:ドライ.

さて.
1週間,間があいちゃいましたが.
今週末も行ってきました.
土曜は丸沼,日曜は苗場に日帰り2連発です.
今回は,まず土曜日の丸沼レポートから.

えーっと.
最高でした.
一日中天気が良いにもかかわらず,気温は昼間でも+2度
ぐらいまでしか上がらないという,この時期としては文句の
つけようが無い天候でした.
ゲレンデも,幅が広く,雪もこの時期としては信じられないほど
良質.昼間でバーンがしっかり締まったまま,緩みません.
昼になっても荒れないので,快適な大回りバーンが維持されます.
…しかし.
しかし.
リフト待ちがすごいことに.
平均10分待ちです.1時間,短いリフト4-5本滑るのが精一杯という
状況です.

さて.
では,詳細を.

朝,スキー場に向かう道路で,車の温度計が指した気温は-1℃.
道路が凍ってるかな…と思ったけど,天気が良かったので,
路面は凍らず.まだ夏タイヤで行けました.

で,朝8時,丸沼スキー場に到着.
リフト運転は8時15分からです.
リフト券は,1日券が3000円.
昼食つきリフト券が3800円の2種類のみで,午前券や時間券は
ありません.このあたりがちょっと痛い….

運転されているリフトは,イエローコースのみ.
長さ400mのペアリフト1本だけが運転しています.
コース幅は,結構広いです.
例年のこの時期より,1.5倍近く広い感じですかね.
最大30mくらいは幅がありそうです.

なぜ幅が広いかというと,冷凍庫で作った雪をばら撒く
アイスクラッシュシステムだけじゃなく,水をばら撒いて
雪にするタイプの人工降雪機が動かせるまでに気温が冷えた,
というのが大きいと思います.
去年のこの時期は,雨でアイスクラッシュの雪がほぼ消えかけて
ましたから….

ということで,どうやら夜中に人工降雪機がフル稼働していた
らしいゲレンデは,表面にしっかりと人工降雪のぱふぱふの
雪が乗ってます.柔らかいです.
エッジが妙に食い込みます.
この時期に,アイスクラッシュじゃない雪が滑れるなんて,
実に何年ぶりか.

朝イチ最高.
アイスクラッシュとは明らかに違う,パウダースノーが踏み固められた
ような,ちょっと柔らかい雪が全面を覆った大回りOKなバーンが
待ち構えてます.
リフトの運搬能力がペアリフト1台分しかないので,ゲレンデも
それほど混みません.
チョーーーーー快適な大回りバーンです.
ヨダレを流しながら滑っちゃいます.
笑いが止まりません.
まっ平らで,人が少ない,幅広いバーンが滑れます.
トップスピード可.
この時期に,こんなバーンが滑れるとはっ!!!!!!

人が滑る9時ごろ,部分的に固い下地が表面に現れだし,
10時ごろには,リフト乗り場手前50mは人工降雪の雪が凍った
固いバーンになって,ちょっとエッジがずるずる行きだし
ましたが,
それ以外の部分は,ちょっと固めの,適度に締まった
感じのバーンで滑りよかったです.

昼までしっかり気温は低く,最高気温はせいぜい+2どくらい.
そのせいで,全く雪は緩まず.
この時期,例年ならば午前10時ごろになると,溶けかけた
べちょべちょした感じの雪になり,コース下のプラスチック
ブラシが顔を出してきますが,今回は全くそんなことなし.
雪はずーーーっとしっかり固いまま.
雪が剥がれちゃうこともなく,所々にあいた穴ぼこを除いて,
完全フラットなまま.
で,しっかり締まっていたので,コブは全くできませんでした.
例年できる,リフト沿いのコブラインもなかったので,コブ好き
には物足りないかな?

どのくらい気温が低かったかというと,驚くことに,昼まで
バイオレットコース(現在オープン準備中の,イエローの上に
続くコース)の人工降雪機が動いていて,雪付けをしてました.
この時期の昼間だと,普通は人工降雪機ならぬ「人工降雨機」に
なっちゃいそうですが,しっかり噴出した水滴は雪となって
コースを覆っていってました.

ただ…
ゲレンデはよいのですが.
リフト待ちがすごい.
朝9時半にはすでに10分近く.
その後,コンスタントに10分~最大13分のリフト待ち.
12時近くになって,やっと5分程度に短くなりましたが,
それでも結構な人が待ってます.
1時間4-5本滑るのが精一杯です.
ただ,このリフトのキャパシティの低さゆえに,逆にゲレンデの
混雑がそれほどでもないのが救いです.
快適に大回りできるのも,このリフト待ちのおかげか….

客層は,鹿沢と違ってボーダーが意外と多いですね.
4割ほどボーダーかな?
あとは,レーサーと基礎スキーヤーが半々くらいかなぁ.
鹿沢の,地元レーサー練習場,って感じの雰囲気とはぜんぜん
違いますね.

とりあえず.
快適な大回りバーンを,快適な雪質と快適な人口密度で,
晴天の下楽しめた1日.
リフト待ちさえなきゃ,最高なんですけどね….

朝イチ…車の温度計はマイナス1度


朝イチ…リフト運転開始時_人工降雪の雪がコースの周りまで積もっている


朝イチ…夜の間に人工降雪機がフル稼働してたようです


朝…快適な大回りバーンです


朝…ゲレンデ幅は十分


朝…平らです_快適大回りバーンです


午前…昼ごろまでバイオレットコースの人工降雪機がフル稼働


午前…このリフト待ちさえ何とかなれば…


昼…12時でもこんな感じ_フラットで人が少ないゲレンデ


昼…この時期の昼にしては雪も緩まずフラットバーン


昼…12時になっても雪がべちゃべちゃになりません


昼…12時過ぎのリフト待ち_午後は滑らなかったのでこの後どうなったかは不明



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日は苗場 by... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
日曜苗場レポ... »
 
コメント
 
 
 
流石のスタートダッシュ (モト・シマウマ)
2007-11-20 21:36:11
来週はアサマですか?
ライブカメラを見ると、この頃の寒さで順調みたいですね。

私はドクターの許可は下りましたが、のんびりプルークが出来る様なゲレンデコンディションになった頃に復活します。
 
 
 
かぐらかなぁ… (S)
2007-11-22 01:34:58
一応,現時点ではかぐらの方がコースが長くていいかも,と考えてますが,あまりにも混みそうならアサマ2000へ行こうかと.

でも,ドクター許可でましたか.
12月に入ったら,一緒に行きましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?