Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






昨日のSUDOKUの記事でルールを詳しく書いていませんでした。
9×9マスの中にさらに3×3マスの正方形が9つあります。
この3×3マスの中には、1から9までの数字が重複せずに入ります。
また、9×9マスの中で、縦の列も横の行も1から9までの数字が重複せずにはいります。
斜めはこの制限がありません。

昨日の問題のSUDOKUを自分でもやってみることにしました。
写真の中で、色のついたマスがある3×3のマスを考えることにします。
この3×3のマスには、2、4、5、8、9が既に書かれています。
したがって、色のついたマスには、1、3、6、7が入ることになります。
そこで、それぞれのマスには、何が入るのか考えてみることにします。

1は、真ん中の列の下から3番目のマスに書かれています。
したがって、黄、赤には1が入りません。
緑:1
黄:
赤:
青:1

次に3ですが、青のマスの右側に3があるので、赤、青には3が入りません。
緑:1,3
黄:3
赤:
青:1

次に6ですが、一番左側の列の上から2番目に6があるので、赤、青には6が入りません。
緑:1,3,6
黄:3,6
赤:
青:1

次に7ですが、青のマスの列の上から6番目に7があります。
したがって、青には7が入りません。
緑:1,3,6,7
黄:3,6,7
赤:7
青:1

赤は7、青は1となり、緑、黄の1、7は消えます。
緑:3,6
黄:3,6
赤:7
青:1

というように、候補を挙げては条件から絞り・・・を繰り返し解いていきます。
さぁて最後までできるかな?


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« SUDOKU for yo... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
技術英語の基本 »
 
コメント
 
 
 
ハマってます (fn)
2006-10-04 14:11:03
これハマリますよね~

僕はもうかれこれ5年くらい毎月315円払ってケータイでやってます。
 
 
 
携帯とは (nobu)
2006-10-04 16:25:24
携帯でやるとはツワモノですねー。

メモ書きってどうするんでしょう?

難しい問題はメモしないと辛いですよね。

 
 
 
携帯でも (fn)
2006-10-04 18:22:44
メモ書きできますよ~

他にも例えば「1」にカーソル合わせると他の「1」も色が反転するので非常に分かりやすいです。

是非、オススメ。



先ほどは二重投稿失礼しました。消してくださいね。
 
 
 
へー (nobu)
2006-10-04 22:45:46
携帯でも便利な機能がついているんですね。

紙の上で解くときに、最初はボールペンを使っていたんですが、問題が難しくなってきてきつくなってきたので鉛筆と消しゴムにしました。

 
 
 
おれも (replicants)
2006-10-07 00:20:30
おれも月99円で携帯でやってます。

最近始めたばっかりなので、まだまだ時間かかってます。。。

携帯のは上でおっしゃってるように、色がついたりしてわかりやすいので、レベルの高い問題も比較的楽かも。

 
 
 
携帯で (nobu)
2006-10-07 00:40:26
なんか難しい問題を解くとミョーにうれしいね。

携帯でやってみようかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?