Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S氏から先週末の志賀高原レポートが送られてきました!
ついに志賀です!僕はこのレポートを待っていました。
僕の場合、実家から滑りに行くことを考えると、
長野県内、しかも北信地方のスキー場に行くことが多くなります。
雪質やスケールから志賀高原に行くことが多いのです。
今年も年末に大学時代の後輩が泊まりにくると思うので、
みんなで志賀高原に滑りに行くと思います。
プロフィールの写真のウエアがぞろぞろ居たら、僕も含まれている可能性大ですよ。

今年は、再来週くらいが初滑りになりそうです。
どこに行こうかなぁ。


-------------------

なるべく早くレポートするように心がけているのですが,
日曜帰宅後にレポートを書く気力がなかったので,1日遅く
なってしまいました…
この週末の,志賀高原のレポートです.

2007.12.1-2 志賀高原焼額山スキー場
気温:最低気温-3℃程度,最高+3度程度.意外とあたたかい.
天気:1日…曇り時々日も差す
   2日…晴れ!!
雪質:固めの天然雪+人工雪ミックスバーン.日が当たっている一部を
  除いて概ね一日中良好.
混雑:ほぼ待ちなし.ゴンドラ最高3分待ったかな?という程度.
路面:ところどころ雪あり.

あー.
生息地,焼額に戻ってきました.
なんと.
今シーズンは,オープン日からゴンドラが滑れます!
さらに第2高速リフトも運転!
去年はペアリフト1本だけだったのに…
すばらしい!

この日オープンしていたのは,焼額は第2ゴンドラ,第2高速.
奥志賀が第2,第3高速.
一の瀬ダイヤモンドクワッド
一の瀬ファミリーペア
高天ヶ原クワッド
西舘の高天ヶ原側の短いリフト
あと,熊の湯,横手,蓮池も動いていたようです.

一の瀬エリアから上は,大体天然雪が乗っていて,土が出てくる
ような心配なく滑れるような積雪状況.
それに対して,西舘から下の,西舘,ブナ平,ジャイアント,
蓮池,丸池,サンバレーは,ちょっと滑るのはまだ無理かなー,
という積雪です.
蓮池は,がんがん人工雪をつけたんでしょうね.

土曜は朝8時半,焼額のゴンドラの営業開始を狙ってスキー場へ.
今シーズンの焼額営業初日.焼額の昨シーズン最後の客になったので,
今シーズンの1番も…とひそかに狙ってたけど,かなり甘かったようです.
到着するとすでに営業開始を待ってリフト券売り場に長い列が
できてました…(泣).

とりあえず,朝イチのゴンドラで山頂に出ると…
うひょひょひょ!すごい!
積雪は文句なし!
去年の年末,クリスマス時期とかよりずっと雪がある!!!!!
すばらしい.
完全に景色は真っ白.
山頂部分は天然雪のみでコース幅いっぱい,全く問題ない
積雪量です.

いざ!今シーズンのマイ・ホームゲレンデの滑り出し…
と思ったら…
固い.雪が結構固い.アイスバーンってより,凸凹があるまま
固まった感じの,板が叩かれる固さ.
先週降ったきり,新しい雪がそれほど積もってないので,
暖かくなって溶けた雪が凍って固くなった感じ.

それでも,ゴンドラ1本,上から下まで完全全面に渡り
雪は完璧に着いてます.
土が出てるようなところはありません.
パーフェクト.新しい板全く問題なしです.

昼近くになると,日が当たる第2高速沿いはちょっと雪が
春っぽい重い雪になりましたが,ゴンドラ側コースは
所々重くなる程度で,後は固く締まった快適高速バーン.
昼を過ぎてくると,しっかり締まった雪に,所々削れた
もさもさが溜まったような感じのバーンコンディション.
しかし,荒れているというほどでもないし,朝のうちより
柔らかくなってきているので,夕方まで快適ハイスピード
大回りスペシャルゲレンデ状態です.

ただ,人口密度はトップスピード大回りをするには
ちょっと多めかな~.
でも,リフト待ちもほとんどないので,それほど苦になりません.
先週のかぐらに比べれば,がら空きといってよいでしょう.
土曜一日,固い斜面を快適に飛ばせました.

土曜の夜にわずかに降雪があり,5cmほど積もったので,
日曜の朝は最高のコンディション.
柔らかい新雪にピステンがかかり,その下はしっかり固いという
飛ばすにはもってこいの状況です.

混雑状況も,ゴンドラに大体10人くらい待ってるかなぁ,
間が悪いと30人ちょっとくらい待ってる時もあるなぁ,
というくらいで,ヒジョーーーーに快適にゴンドラぐるぐる
できます.
もう,12月第1週でゴンドラぐるぐるできるって,幸せです.
今シーズンは最高です.すばらしいです.

ただ,天気が良かったので,雪が多少緩み,ちょっと春スキー
っぽい雪質になってきましたが….
しかし,元がしっかり凍っていたので,ドボドボになってしまうのでなく,
固い下地の上にちょっとしっとりした雪が乗ってるような感じなので,
滑りにくくはありません.
ただ,急斜面はわずかに荒れてきましが…
でも,コブにはならなかったです.

結局,この日もちょっと荒れたかなー,ってくらいで,コブには
ならず.
うーん.コブはないので,コブ好きには物足りないかも.

午後にはゴンドラ待ちは完全に0になりました.
もう,この時期に,良い雪質で,土が出てくる心配も全くなく,
混雑もなく,晴天の下ゴンドラぐるぐるできたんですから.
文句なし.

という感じで,きわめて恵まれた週末でした.
満足,満足.

土曜朝イチ…今年も出ましたこのアングル_シマシマです


土曜朝…一の瀬&高天ヶ原方面も真っ白


土曜昼…昼ごろ雪は多少緩むけどこの程度


日曜朝…土曜夜の積雪はこの程度


日曜朝…この日もシマシマ


日曜朝…一の瀬・寺子屋方面_寺子屋はまだオープンしてないけど雪はある


日曜午前…12月第1週でこの状況_これ以上何を望むのでしょう?


日曜昼…日曜は天気が良かったので昼に多少緩む_でもぜんぜん快適


日曜午後…たたずむスキーヤー


日曜午後…ゴンドラ乗り場まで全面に完全天然雪がついてる


参考…去年の同時期の焼額から一の瀬方面


参考…去年の同時期の高天ヶ原


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ブログパーツ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
学力低下! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (k2hiko)
2007-12-04 22:27:34
あーよそさそうだねー!ついにきたねー、待ちわびた季節が・・・。

綺麗な写真をみてしばし想いを馳せてしまいました。

今シーズンもよろしく。
 
 
 
Unknown (nobu)
2007-12-04 23:14:30
きましたねー。
今年は諸事情でシーズン前半しか滑れないので
年末年始はがんばって滑ろうと思います。
よろしくお願いします!
 
 
 
よろしくです (S)
2007-12-05 00:00:27
どうも今シーズン,k2hiko先生となかなかタイミングが合わないようですが….
また,ぜひご一緒させてください.

あ,私も年末年始は志賀(焼額)に張り付いてますので,よろしく>nobu氏
 
 
 
またお邪魔いたします (雪りんご)
2007-12-05 09:16:55
こんにちわ!
我々も志賀出撃予定だったのですが草野球が入ってしまい行けませんでした…。
それにしても最高ですね。写真を見てると背中がむずむずします。
 
 
 
よかったですよ~ (S)
2007-12-06 01:21:59
あらら.雪りんごさん,残念でしたね.
いやー.この週末の志賀は最高でしたよ.
今日から雪が積もって,今週末もコンディション
よさそうなので,今週末にでも出撃してください!

逆に今週末は私が用事でスキーにいけませんが…(泣)
 
 
 
Unknown (nobu)
2007-12-06 12:43:21
僕も今週末は滑れないなぁ。
来週は志賀にしようかな。

雪りんごさん、S氏、お会いしたらよろしく!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?