Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






昨日の記事の話が前後してしまいますが、
週末(土曜日)の八海山のレポートbyS氏。
新潟方面の様子も気になりますし、
天気も悪かったようですし、
気になることばかりです。
果たしてS氏の運命は・・・


-----S氏レポート-----

今日は日帰りで八海山に行ってきたんですが,
この週末の雨の影響を知りたい人が多いと思うので
報告します.

八海山スキー場 1月14日
天気:雨時々曇り
気温:最低2度,最高5度くらいまで上がったかな
雪質:4月の雪….
混雑:がらがら.
道路:ウェット.積雪ほとんどなし.ただ,雪の壁が…

さて.コブトレーニングのつもりで行った八海山.
雨の天気予報にも関わらず,「降っても小降りになるか,
雪になることを祈ろう」という気持ちで出かけました.
朝のうちは,雨も細かな粒がかすかに車のフロントガラスに
つくくらいしか降っておらず,これなら大丈夫そうと
山頂に上がりました.

まず1本目,足慣らしに整地を滑ってみると…
4月のシーズン終了時のような水を吸った雪.すごい雪質です.
水を含んで半透明になった感じの雪なんですが,わかるでしょうか.
とても1月と思えません.
まぁ,雪質は良くないけど,きれいに整地されているので
滑るには問題ないのですが,次に冷え込んでこれが凍ったら
全面アイスバーンで死者が出るんじゃないでしょうか.

で,2本目に不整地に行こうとすると….
なんと.全くコブができていない.
昨日あたり新雪が積もって,その後に雨が降ったらしく,
コース全面,スキーを脱ぐと太ももくらいまで埋もれる新雪
でした.
それが雨を吸って,もうこの世のものと思えない重い雪に
なっています.
雪が水を吸って半ば固まっているので,スキーを履くと
足首くらいまでしか潜りません.
まっすぐ進むことはできるけど,雪の重みでターンするのは
かなり困難な状況.
滑っている人全員,ターンできずにまっすぐ走ってしまっていたり,
トップが突き刺さって前転してました.
さすが,不整地側を滑っている人はトータル10人いるかいないか.
写真を見ると,どのくらい悲惨な状況かわかると思います.
これがこのまま凍ったらどうなるんでしょうね.
しばらく,コブはできないんじゃないでしょうか.

あと,不整地側のリフト降りてすぐの100mくらいは,積雪が
多く雪がひび割れて危険なので,立ち入り禁止となって
いました.そこだけは初心者用迂回路を回らなくてはなりません
でした.

あ,写真は不整地しかないのですごい状況に見えますが,
整地は問題なく滑れますのでご安心を.
…冷えてアイスバーンになったら整地も怖そうですが.

天気は,一日中降られたわけではなく,降ったりやんだり.
降ってもざぁざぁぶりというほどに強くは降りませんでした.
それがせめてもの救いです.

とりあえず,コブトレーニングにはなりませんでしたが,
ある意味修行といえる一日を過ごしてきました.

そうそう,今年は雪が多いですね.行き帰りの道路も
すごかったので写真送っときます.

積雪が多くリフト降り場すぐのところだけ迂回必要


コースはコブではなく死ぬほど重い新雪


こういうコースどうやって滑ればいいんだ


新雪はこういう塊がいっぱいできる雪質


これがコース上とおもえない


荒れてしまった新雪…足首まで埋まるこの雪を滑るのは至難


八海山へのアクセス道路は雪の壁


関越自動車道六日町インターの本線合流直前


信じられないでしょうが関越道本線…1車線になっちゃってます


関越道2車線部分もかなり狭くなっている部分が


関越道除雪中…除雪車の背より高い雪を排除中


関越道道幅拡幅中


=====人気ブログランキングに登録してみました!======
スキーカテゴリーだよ。
人気blogランキングへ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 車山レポート ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
私をスキーに... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nobo)
2006-01-17 22:03:59
nobuさん



こんばんわ~~~♪



S氏のレポート楽しく読ませていただきました



もう読んでいて( ̄  ̄) (_ _)うんうんと

思い切り頷いてしまいました^^;



八海山&車山の記事



TBさせていただきます~~♪



専属レポーターのS氏にも



ヨロシクお伝え下さい
 
 
 
八海山と聞いて (しまりす)
2006-01-18 10:36:35
お酒しか思い浮かばない私は素人でしょうか(笑

お天気・雪関係、今年は荒れてますから

くれぐれも気をつけてくださいね。

怪我でもして引越しのとき戦力にならないと奥さんに泣かれますよ(笑
 
 
 
Unknown (nobu)
2006-01-18 12:41:58
>noboさん

S氏にあったら「noboさんがヨロシクって言ってた」

って言っておきますね・・・

今週末はまた車山かな?



>しまりすさん

やっぱりお酒ですよね~。当然です。

うちは引越しまでスキー禁止令が出ています(笑)









 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?