マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

聴力検査の結果 

2012年04月05日 | M Ear Cholesteatoma 

            先日、ヤマトケイさんから手術前、手術後の聴力の

            回復について、ご質問頂きましたが

            コメント欄に聴力レベルの表がアップできないので

            ブログに貼り付けますね。



            これが、2007年7月20日、紹介状を持って000病院へ

            行った時に検査した結果です。





            こちらは、2012年4月2日に受けた検査結果です。


            どうです。 術前と術後、あまり大きな変化がないでしょう。

            低い音が聞こえにくいというのが、グラフに出てますよね。

            手術前、私の場合は、1(軽度)~5(重度)段階で言えば

            4に近い状態、決して軽いとは言えない状態だったので

            1番上の正常者レベルとはかなり違います。

            しかし、聴力の基準値は1000Hzで“ ~30db ”、4000Hzで

            “ ~40db ”が聞こえれば、「所見なし」です。

            日常生活では、何の支障もないということです。


            私が通院している病院は、こちらから聞かない限り

            検査結果などは一切見せてくれませんし、医師の方から

            色々説明してくる事は先ずありません。

            聞こえているか、いないかという簡単なことしか

            言ってもらえません。 

            ヤマトケイさんの病院では、詳しく説明される病院なのでしょう。 


            なので、コメントを見た明くる日、外出ついでに病院へ寄り

            Dr.に説明をして頂こうと受け付けに言いました。

            ちょうど主治医は担当日だったのですが、患者が多くて・・・

            診察してもらえず、検査結果のコピーだけ頂いてきました。

            コピーを頂いて見たものの、ヤマトケイさんに詳しく

            説明できなくて申し訳ないですが、頂いてきた検査結果を

            見て頂けますか? 多分、病院で説明を受けられているから

            この表の見方もご存知だと思いますので、参考にして下さいね。


            手術を受ける病院、Dr.の手術経験にもよるのでしょうけれど

            聴力回復も個人それぞれ違ってきますから、なるべく大きな

            病院で受けたいものですね。 ヤマトケイさんが入院される

            病院のクラスは“ 安心しておまかせコース ”ですよ。

            どうぞ、静養にでも行く気分でいってらっしゃいませ。





            ぽかぽかした春の陽気はいつ来るのやら、日本はまだまだ

            寒いですね。 コートを未だ着てますから・・・


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴力検査結果ありがとう (ヤマトケイ)
2012-04-06 23:15:00
今晩は、お休みのところ、病院まで出向いて頂き聴力検査記録の入手とブログにアップして頂き、誠に恐縮しております。コの字は左の骨導(X印は左の気導)の閾値です。コの字の180度反転は右の骨導(○印は右の気導)の閾値です。マーサさんの左右の骨導の閾値は正常に近く、また気導も2kHz付近では正常に近くて良いですネ!!大変参考になりました。私の場合はフラットで40dB程度全体に悪いです。何十年も放置していたので急激に悪化もしないので、夏休みに手術をします。マーサさんと異なり全身麻酔とのこと。先生(開業のため3月末に退職されましたが引継ぎ先生)を信頼して無の境地で望みます。三寒四温で暖かくなっていくのですが、寒暖の差が激しい異常気候が続きそうです。お体にお気をつけ頂き明るく楽しいブログのアップを今後もお願いします。9月頃に結果をお知らせします。
返信する
ヤマトケイさま (マーサ)
2012-04-07 09:49:09
ヤマトケイさん、おはようございます。 

恐縮だなんて、何をおっしゃいます!
同じ病にかかった お仲間じゃないですか! 
ヤマトケイさんに限らず、このブログを通じて
情報交換ができれば、本当に嬉しく思います。 

ヤマトケイさんって、すごい方なんですね。
専門的な知識をよくご存知で、素晴らしいです。
私の聴力は正常に近いとは、嬉しいことです。
ところがですね、友人と会話の時に
よく「え~、今、何て言った?」って聞き返すことが多くて
息子には、「もう、いいよ。」と諦められています。 
家族で食事をしている時、テレビの音もうるさいらしくて
すぐ、小さくされてしまいます。
以前は、聞き返すこともなく、TVのボリュームも小さかったのですが・・・
なので、聴力検査の結果は、あまり信じていないのですよ。

       
ヤマトケイさん、この夏の手術をきっかけにブログを始めませんか?
私、コメントしまくりますよ。(変な言葉ですね。)

ご思案の程、宜しくお願いします。 
       
返信する
難聴治療 (ヤマトケイ)
2012-04-07 11:15:52
おはようございます。
体力維持のため近くの裏山に登り、ただいま帰ってきました。
会話で聞き取れない場合、「もう一度」と聞き返すか、適当に相槌を打ち、頓珍漢な会話になり恥ずかしい思いをしたことも多々あります。TVのボリュームをあげたり、変な金属音には敏感に反応したりで難聴で困ったことも多く辛いですね
ブログの開設ですか?暇になれば開設したいと思いますので、「乞うご期待を」何時になるやら(笑)
返信する
ヤマトケイさま (マーサ)
2012-04-08 10:07:00
おはようございます。 

山の新鮮な空気を吸ってのウォーキングは、いい有酸素運動なので 
ぜひ続けてらして下さい。 木々のざわめき、心地よい風、様々な種類の
小鳥の声、嫌な出来事もひととき忘れられ、日々のストレスの解消になります。

難聴で困ったこと、ヤマトケイさんが話された通り、そのままです。
会話で聞き取れない場合、友人の以外の人には、私も適当な返事をして
妙な顔(通じていない?)をされたことが何回もあります。 
聞き返すなんて、あまりにも年寄りくさいし、仕方ないですよ。
「何だって?」って、志村けんのおばあさん役を思い出します。(爆)

ブログは、暇でないとなかなか書けませんから、時間に余裕ができたら
是非、お初めになって下さいね。 その時を心待ちにしております。 


返信する