マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

みかんゼリー

2009年10月25日 | The snack that sugar is modest
 今日のおやつは 実がたっぷり みかんゼリーです。

<材料> ゼリー4人分 
        
 粉ゼラチン・・・5g
 水    ・・・1/4カップ
 砂糖   ・・・大1
 水    ・・・300cc
 みかんシロップ・・100cc
 みかんの実  ・・1缶分 (みかんの缶詰)
 レモン汁 ・・・少々

<作り方>

 1.ゼラチンは水1/4カップでふやかしておきます。

 2.鍋に砂糖、水・シロップを入れて煮溶かします。

 3.(2)に(1)を入れて溶かし、レモン汁を加え、粗熱をとります。

 4.みかんの実をカップに入れ、ゼリー液を流します。

 5.(4)を冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり。


 甘さを抑えた大人の味、冷たくてぷるぷるしていて、みかんの実も大きくて

 食べ応えがあります。味も糖分控えめですから、健康にとても良いです。

 子供のおやつの場合、砂糖大3でもいいと思います。尚、型に入れてお皿に

 ひっくり返す場合は、水の量を200ccにした方が、型が壊れにくいです。

 ゼリーもそろそろ終わりかなあ。お腹が冷えてきた。 

 






最新の画像もっと見る