マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

手作りパン2

2012年01月22日 | The snack that sugar is modest

               久しぶりに朝から、パンを焼きました。


               が、手抜きというか、レシピを見ずに

               前回の記憶のままに、捏ね捏ねして

               一次発酵もうまくいき、成形してから

               二次発酵も順調に膨らみ、ばっちりと

               思っていましたけど、オーブンに入れてから

               しくじりました。 溶き卵にみりんを

               入れすぎたり、温度が少し高かったり

               何と、200度で20分も焼いてしまった。

               家のオーブンは170度で20分でした。

               やはり、その都度、レシピみないと

               お惣菜じゃないから、上手くできません。

 

               300gの粉で、9個作りました。 

               手前から、テーブルロール3個

               つぶあんぱん3個、奥の3個は

               ブルーベリーパンです。

 

               硬そうに見えますけど、ソフトで

               味は美味しかったです。

               ただ、見た目が、こんがりしすぎ・・・

               レシピはやはり見た方がいいですね。


最新の画像もっと見る