ぱらどっくすⅢ

解雇闘争を勝利し、故郷での人生を再スタートした私の歩み

総選挙にがっかり

2012年12月21日 09時32分45秒 | 「もどす会」活動記録
 12月16日の衆議院選挙にはがっかりでした。
今回は憲法改正に走る安倍自民と橋下・石原維新の、戦争をする日本への道筋が見え隠れしているにもかかわらず、何故そのことに焦点がいかなかったのか。
景気も外交もそして原発も大きな問題ではあるが、政府を縛る憲法を思いのままに変えられてしまっては、総てのことが動転してしまいます。
歴史を学ぶことの大切さをあらためて再認識した選挙でした。
それにしても韓国の大統領選挙の投票率と比べて、日本国民の公民権意識は軽いものです。
 ところで、このところ私自身の裁判のたたかいを、忘れているかのように何もお知らせしていませんでした。
11月16日の第2回裁判期日後、第3回期日が2013年の1月18日と決まって、少し間延びしていました。
選挙もありましたし仕方のないことですが、反省もして今週はビラ配りを頑張りました。
 今日は「消費税増税反対」のデモに参加します。「やれることをやる」ことから総てが始まりますから。

コメントを投稿