ぱらどっくすⅢ

解雇闘争を勝利し、故郷での人生を再スタートした私の歩み

明るい太田川学園をつくり、新宅さんを職場にもどす会第2回総会

2013年05月19日 07時18分40秒 | 「もどす会」活動記録
18日(土)、明るい太田川学園をつくり、新宅さんを職場にもどす会の第2回総会を行いました。
多くの団体の総会や講演会などの諸集会と重なる中、広島県・市内の支援者をはじめ、福祉保育労働組合の仲間からは、島根・山口・香川・高知・兵庫・そして本部からの多くの支援者が集まり、今こそ、この不当解雇を撤回させて職場に戻ることのもつ意味を再度確認し合いました。
太田川学園だけの問題ではなく、地域や社会の在り方をどうしていくのかという、大きな直面する課題に直結しているのです。
働く者の権利を侵害する労働法制の改悪に始まり、憲法までも変えようとしている今、また、福祉の現場では、昨年10月に施行された障害者虐待防止法を盾に悪用されての、虐待を理由にした解雇や退職強要が全国的に多く発生して問題となり始めています。このような状況下にあって、このたたかいの支援の輪を広めることは大きな意味を持ちます。
2年目のたたかいに心躍らせて誇り高く進みましょう。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (大西彰子)
2013-06-06 00:49:48
新宅先生とは部は違いますが 太田川学園いる時には
お話したりした事もあります 新宅先生がこんな事になっている事は知りませんでした 私も太田川学園出て当分たち
情報がない為知りませんでした 新宅先生は優しくていい先生ですよ
返信する

コメントを投稿