* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

今年もお味噌仕込みます~!

2018-01-24 22:48:05 | 手作り味噌
 今年で3回目になる味噌作り~!
 今回は今までと違う大豆を使って作ってみよう~!


 手作り味噌2018①




     




 いつもは全部同じお店に頼んでいたけど今年は大豆と米糀を別々の所からお取り寄せ~!




     




 まずは大豆(トヨマサリ)をよく洗って~




     




 たっぷりのお水にじっくりと浸します~。今夜はここまで~!




     




 今年もお世話になる久松さんのカメ~!




     




 大豆をすりつぶすミンサーもスタンバイ完了~!


 実は先日実家へ行った時に母とお味噌今年も作る~?

 なんて話をしていたらミンサーうちにあるよ!って話になりびっくり~!

 貸したことをすっかり忘れてましたよん~。我が家にあるとばかり思ってた~。



 お味噌の話をしてなかったらエライことになるとこだった~。

 



最新の画像もっと見る