* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

再びカリカリ梅(卵の殻なし)に挑戦します~!2024 ①

2024-05-12 13:08:29 | 梅干し

はじめてカリカリ梅に挑戦したのは一昨年のこと~。

今回で2回目になりますが今年も卵の殻は使わずに作ります~!

 

カリカリ梅 2024

 

     

 

今年も小梅を1kg購入してみました~。まずは洗ってから2時間ほど水に浸けてあく抜きをします~。

 

     

 

その後、水気を拭きながらヘタを取ります~。傷んでるものなどを取り除いて974gありました~。

 

     

 

今回も一割のあら塩と25㏄程のホワイトリカーでしっかりと梅を揉みこみました~。

 

     

 

ぎゅうぎゅう揉みこんでたら3分のつもりが10分経ってて・・・。(笑)

 

     

 

今回も保存袋で管理していきたいと思います~。

カリカリ梅には卵の殻が必須アイテムのようになっているけど・・・

そんなんなくてもカリカリになったから今年も使わず挑戦します~!

 

P.S.

先日、実家に行った時に冷蔵庫の中に一昨年のカリカリ梅を発見!

うちの母親は、はちみつ梅やかつお梅などが好きなので眠ったままになってたみたい。

2年前のものだけど見た目そのままカリカリ梅だった~!(笑)

 

P.S のP.S

私が卵の殻を使わないのは持っている藤巻あつこさんの本に書いてあったことと

漬ける量が1kgと少なく冷蔵庫でも管理できるからです。

失敗してもしゃーないという気持ちでやっているのであまり参考にはならないかも。

なにせ今回でまだ2回目の私の備忘録ですので。

 


この記事についてブログを書く
« 毎年どうするか悩んで・・・... | トップ | こちらも久々のサザンクロス~! »
最新の画像もっと見る

梅干し」カテゴリの最新記事