素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ハラスメントの話

2019年12月08日 16時21分21秒 | 日記
ちょっとハラスメントの勉強会がありまして。
世の中で名前がつけられているハラスメントを紹介されて来たんですけど。

セクハラ、パワハラはまぁ当然として。

エアハラ(空調の調整権を独占されて寒いor暑いを強要される嫌がらせ)

ソーハラ(SNSの閲覧を強要され「いいね」を押すことを迫られる嫌がらせ)

ラブハラ(恋愛経歴を聞いたり、自分の恋愛観を押し付ける嫌がらせ)

色々あるんすな。

その中でちょっと目を引いたのが

レリジャスハラスメント

宗教関係者から受ける嫌がらせ。
社会的立場を利用して入信するように圧力をかけたり、脱退しようとする人間に「天罰が下る」等の脅迫を行う行為。
宗教団体内で発生する虐待行為も含む。

あー、なるほど。
つまり布教もハラスメントに数えられてるのね。
当然といえば当然なんですけど。
こっちはこっちで勝手にやってるのに「自分の宗教こそ最高だ」と勝手に妄想してそれを押し付けてくんな。
ウザすぎる。

社会的立場関係ないなら「うるさいわ。俺の前から消えてくれ」って言えるけどさ、会社でそれをやられるとなぁ。
処分してもらえるように上にお願いするしか無いですわな。

私はターゲットになったことは無いのですが、身内にそういう被害にあった人間が居ないことも無いので。
もし悩むようなことがあれば「一応、それは組織でやった場合ハラスメントとしてカウントされる行為らしいぞ」ってのは教えておくべきか。

広く周知されてくれると嬉しいですな。
こんな言い方はアレだけど、パワハラ、セクハラレベルで。

あと、そのときの勉強会では名前上がって無かったんですけどさ。
選挙のときの個人の投票先に口を出す行為もハラスメントに加えてほしいですかな。

投票ハラスメント?

選挙権は尊く、国民として不可侵の権利なんだからさ、それに口を出すなや。
何?アンタの考える投票先が至高で、お前の考えなんかどうせ間違ってるって言いたいの?
ムカつくのよねぇ。

だから私、選挙協力ってのがやってきたら「投票先は個人で考えますのでお引き取りを」っていつも突っぱねてるんですけど。
これもできればカウントされて欲しいハラスメントですかね。もしまだ認識されて無いのだとしたら。


コメントを投稿