素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

アカエイ

2021年02月24日 20時35分50秒 | 日記
アカエイ、売ってたんですよ。
「煮つけに」という触れ込みで。

圧力鍋あるので、煮つけならどんとこい状態だったで、迷ったんですが、買いました。
エイは臭いという話を聞いてたんで、そこは気になったんですけど。
で、家に帰って調べてみたら

「アカエイは新種」

「エイなのに臭みがない」

「美味しい」

と、あったんで。
調理の仕方も普通の魚の煮つけと同じでいいみたいだったから、その通りにしたんですけどね。

……臭いやん;

いやま、確かに食べられないほど臭い、ってわけじゃないんですけどさ。
やっぱ少し臭いですよ!

で、なんというか。
軟骨?

それが身に混じってる感じで、なんかジャリジャリする;

そして色!
色が毒々しい。

煮てもその毒々しさが変わらないので、食欲減退が著しい;

結論:あまり美味しくない;

身の味は普通だったんですけどな。
普通の魚肉。

値段は結構したのに、これだったら鯖の方が断然美味いと思います。
鯖を煮つけにして、背骨をホロホロになるまで煮込んだ美味さときたら……

飲み屋で食べたエイヒレは美味しかった記憶あるんですけど。
まあ、この独特の僅かな臭みが逆に良い!って言える人も多分居るんでしょうな。
珍味ってそういうもんだし。

私はどうも無理でしたが;
畜生;


コメントを投稿