ドラクエ3、ゾーマを倒せる状態に到達し、一段落したんで。
今度はロマサガ2のDL版を購入したんですけど。
このゲーム、本当に無駄にストイックというかなんというかw
とある帝国が、七英雄という名の魔人たちと戦う物語なんですけどな。
1人の勇者が戦うのではなく、帝国が戦うんですよね。
主人公は、帝国の歴代皇帝。
このゲーム、キャラクターに実際と同じような命が設定されてて。
戦闘中にHPがゼロになると、ライプポイントという値が1減る。
で、ライフポイントがゼロになると、そのキャラクターは死亡する。
二度と生き返らない。
それは皇帝も同様で。
一応、ライフポイントは10近くあって、大切に戦えばライフポイントがゼロになる前に皇帝の代替わりが起きて、パーティメンバーの一新が起き、何も問題無いんですけどさ。
こういう「取り返しがつかない」システム、プレッシャーですよね?
スクウェア(現スクエニ)のゲームって、ヌルくて映像と音楽だけ、って印象強いですけど。
昔はこういう、厳しくてストイックなゲームを作ってたんですよ。
システムもキツイけど。
ロマサガ2は、ラスボスも発狂してるからね。
昔、現役でSFCでプレイしたときは、絶対に先制攻撃が出来る陣形「ラピッドストリーム」で、敵の行動をキャンセルする魔法「クイックタイム」を併用し、敵に一切行動をさせないというインチキ技で勝ちましたけど。
今回、真っ当に挑んでみようと思います。(難しすぎて投げるかもしれんけどね。当時から「運が良くないと勝てないラスボス」って言われてたし)
今度はロマサガ2のDL版を購入したんですけど。
このゲーム、本当に無駄にストイックというかなんというかw
とある帝国が、七英雄という名の魔人たちと戦う物語なんですけどな。
1人の勇者が戦うのではなく、帝国が戦うんですよね。
主人公は、帝国の歴代皇帝。
このゲーム、キャラクターに実際と同じような命が設定されてて。
戦闘中にHPがゼロになると、ライプポイントという値が1減る。
で、ライフポイントがゼロになると、そのキャラクターは死亡する。
二度と生き返らない。
それは皇帝も同様で。
一応、ライフポイントは10近くあって、大切に戦えばライフポイントがゼロになる前に皇帝の代替わりが起きて、パーティメンバーの一新が起き、何も問題無いんですけどさ。
こういう「取り返しがつかない」システム、プレッシャーですよね?
スクウェア(現スクエニ)のゲームって、ヌルくて映像と音楽だけ、って印象強いですけど。
昔はこういう、厳しくてストイックなゲームを作ってたんですよ。
システムもキツイけど。
ロマサガ2は、ラスボスも発狂してるからね。
昔、現役でSFCでプレイしたときは、絶対に先制攻撃が出来る陣形「ラピッドストリーム」で、敵の行動をキャンセルする魔法「クイックタイム」を併用し、敵に一切行動をさせないというインチキ技で勝ちましたけど。
今回、真っ当に挑んでみようと思います。(難しすぎて投げるかもしれんけどね。当時から「運が良くないと勝てないラスボス」って言われてたし)
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