素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

これは言えないわ。

2016年10月25日 18時41分23秒 | 日記
ペルソナ5ですが。

とうとう核心的ネタバレ部分に踏み込みました。
これは言えんわ。

今まで進捗と言いつつ、結構プレイ内容を喋ってましたけどさ。
これはファンとして口にできない。
これに比べれば、今まで話したことなんかネタバレの内に入りませんわ。

とはいえ。
感想を言いたい気持ちは抑えきれず。

なので、ネタバレにならない範囲で言いますと。

80時間以上もかけて、このネタを引っ張ってくるかと。
唸るしかない完成度。

80時間以上ずっとプレイしてきて、こんなネタを突きつけられたら。
もう参ったと言うしかないですね。

いやね、そこに至るまで正直「アレ?」とか「ちょっと待って、でもまさかなぁ?」と思う部分はあったのよ。
オープニングでヒント出されてましたしな。そこから余計に。

でもそれを打ち消すための煙幕弾で、そっちの方向に思考が行かないように設計されているといいますか。
なんとも意地悪いというか、見事というか。


思えばペルソナ4だと、菜々子の可愛さが煙幕弾でしたな。
あまりに菜々子が可愛いから、一度生田目のせいで菜々子が心停止してしまうシーンで多くのプレイヤーが

「おのれ生田目!」

と思ってしまい

彼の供述に引っかかる部分があったとしても、怒りで彼を殺して終了してしまう方向に誘導されてしまうという。

冷静にならなきゃね。
生田目のせいで菜々子が心停止したのは確かなことだけど。
だからといって彼が全ての事件の真犯人であるということにはならない。
真犯人であると仮定した場合、明らかにおかしいことを彼は言ってるじゃないか。そこに気づかなきゃ。
(殺人を救済と言ってるのに、何で被害者は一度しか狙われなかったのかとか。菜々子が心停止して何で悲しんでいるのかとか)

初プレイ時、どうもそこに引っかかり、生田目を殺すことを思いとどまったおかげで、バッドエンドを回避できた思い出。
あれも見事なつくりでした。