剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

1月23日 自分の氣とは?

2011年01月23日 00時51分50秒 | 日記
自分の気が分かる方法の一つとして、立ってやる方法ですが、

肩幅くらいに平行立ちして、両手を前に出します。

自分の胃袋の前に大きな桶をイメージして下さい。OK!

その桶に水が入っています。

その水を両手で桶を抱えて、水を回す様にして下さい。OK!

その時の指先は触れない様にして下さい。

リラックスしてゆっくり回します。OK!

回っていますか?


回していて何か感じますか?感じた物を素直に受け入れて下さい。

それが貴方の氣です。OK(しつこかった?気に入ってしまいました)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2011-01-23 08:17:58
おーなんかおもしろそう(笑)

後でやってみようっと。OK!

気が感じられればいいのですね?OK?

返信する
ようこそ、みさりん (館長)
2011-01-23 20:12:07
そう、気を感じられればOK!

もう一つはやはり同じ様に立って、胃の前で両手を合わせて、少し離します。(10cm~20cm)

肘も少し前に出し、曲げて肘から先は床と平行にして、リラックスします。

それで深呼吸をしますが、指先は緊張させずに不抜けにも成らない様にリラックスです。

腹式呼吸をします。

手が動く時は自然に任せて下さい。

手と手の間で何かもやもやした物を感じられるかな?柔らかい風船の様なものです。
返信する
こんばんは(^-^)/ (みむ)
2011-01-23 20:35:52
館長さん!!
やってみたのですが、今一つ自分の気が感じられません(^^;)
目をつぶって手に集中してもいいですか?
やっぱり、目は開けておくべきですか?
毎日、続ければ感じられるようになりますか?
教えて下さい m(--)m
OK?(笑)
返信する
おおおおおお! (あけび)
2011-01-23 22:06:53
なんか、桶を回すのを止めた後も、水が回るイメージをかすかに感じました。

でも風船は何回やってもわかりませんでした。
何が足りないのかなあ。
返信する
気功入門をブログで (あけび)
2011-01-23 22:12:19
気功入門の手ほどきをブログ上で毎日是非やってもらえませんか?

前日のコメントに本文の方で答えながら、噛み砕いて少しずつ。
お願いできませんでしょうか?
返信する
みむちゃんへ (館長)
2011-01-23 22:21:12
目はこの場合はどちらでもいいです。

膝と股関節(クワ)を軽く緩めて見て下さい。
そして柔らかく桶を回して見て下さい。

これでどうでしょう?
返信する
あけびさんへ (館長)
2011-01-23 22:32:42
「何が足りない」・・・多分リラックスの問題ではないかと思います。
膝とクワを軽く緩めて、指先が緊張しているかもしれないので、指は綿あめをふわっと持つ感じです。

氣の世界は分かると理屈が無く成ってしまうのですよね。
一瞬で分かってしまう物なので、困りましたが、別枠で(同じブログ上で)書いて見ますか。
返信する
 (ギャラン)
2011-01-24 00:04:04
慣れてくると イメージにより熱いものや冷たいもので判断する方法も有りますよね

僕の師匠の場合は もっと複雑な方法でした(一子相伝扱いなので 盗む感じでしたけど) 気の扱いはためる事よりも解放も大事ですよね

ためっぱなしは疲れますよね

今は 通背拳よりも内気の方に分配を置いて修練しています

この前は カーテン相手に修練していました

館長さんの教え方はとても解りやすくてすばらしいですね
僕も 見習わないといけないですね

今年は 八極門のもう一つ上に挑戦だそうです
師匠は まだ日本にいてくれるので今のうちに 吸収したいと思います
返信する
ようこそ、ギャランさん (館長)
2011-01-24 00:15:45
ギャランさんにそう言われると、照れます。
今一恥ずかしさを感じますが、あけびさんのリクエストに応えて行きますので、見逃して下さい!?

内氣の修練はとても大事だと思います。
私も負けない様に頑張ります。

ありがとう、ギャランさん。
返信する
左手が (一休さん)
2011-01-24 09:09:51
おはようございます!!

やってみました。
左手が温かくなります
これは、なんでなんだろう??
(多少左利きだから・・・?)

3回ほどやりましたが
左手の指の間が温かくなります。

・・・余談ですが
今朝は、久しぶりに寝違えて?しまったのか
首の後ろから右胸にかけて痛いんです。
首が痛くて回らないってことはあっても
右胸が痛いのは初めてで、
でも、対処も分からないので
今日は大人しくしていようと思います。

・・・冷え?からくるのかな?
毎年、足の指がしもやけになります。。。
返信する

コメントを投稿