だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

暖かくてうれしい♪

2010年02月23日 17時21分03秒 | 日記
今日も行っちゃいましたよ 岩盤はナシでしたが・・
股関節痛も消え 肩こりも少しよくなりました お風呂のせいかなぁ


昨日 チョリッと書いた娘の弁当ばなし 聞いてくださいマシ

もう一昔前になるかなぁ

娘が中1息子が小1で 当時サラリーマンだった夫が転勤になりました
中古ですが やっと家を購入したばかりでしたので
「家を人に貸すのも 空き家にするのも イヤダ」と言う夫の言葉で
単身赴任決定

というわけで 約4年間 仕事をしながら 一人で子育てをし 役員やらなんやら
てんてこ舞いで 壊れかけていた私

娘の高校進学も 一人で対処(夫がいても 同じだったでしょうが

で・・高校に入る際に いくつか約束をした内の一つが
「お弁当箱は 自分で洗うこと」

前にも書きましたが娘は「片付けられない女」ですから
もう大変でした


お弁当は作ってあげたいけど
約束は守らせないと


ってことで 毎日戦々恐々
高校時代の娘のお弁当の記憶が 全くありません
「2時限目が過ぎるとお腹が鳴るから パンを買っておいて
友達と分けるから たくさん」と言われ
生協でクロワッサンを箱買いしたことは覚えているのですが・・・


今なら「パンじゃなくておにぎり作るよ~」なんて
楽しめますがね
当時は いっぱいいっぱいで・・そんな気は起きなかった




で・・その頃の印象を子どもふたりが
「なんで 私が弁当つくらなきゃいけないのよ~」だったよって言う

多分 毎日作っていたとは思うけど
ほんと 覚えてないの


息子の時はね
「また 弁当か・・・」とへこみましたが
「どうせ 作るなら 楽しく遊んじゃえばいいんだ」と
気持ちが切り替えられたのよ

生活のせい? 年を重ねたせい?
(息子は弁当箱洗うし・・)



てなことで
娘には しつけとはいえ ちーと可哀想だったかなっていう思いがあり
せっせと愛を込めて作っているわけです
それが あと何回かで終わる

どうか かーちゃん弁当の印象が変わっていますように


そんな愛のこもった 今日の娘弁



豚肉のジャガイモ巻き てりやき風
なめたけ卵焼き
ブナピーカレー風味
菜の花のからし醤油和え
エビとスナップえんどうのごまマヨ和え
アメーラリビンズ

母の愛が伝わっていますように



ただの 自己満足でしょうか・・・



参加しています

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taromama)
2010-02-23 22:10:11
あたしもそういう時期があったなぁ~

弁当 めんどくさっ
なんて・・・


今日のお弁当もおいしそう
またまた参考にさせてもらいますょ
返信する
Unknown (ブルー)
2010-02-23 22:33:29
毎日のお弁当には、お母さんの愛情がたくさん詰まってます。
きっと娘さんにも伝わっていると思いますよ。

娘さんがお母さんになって、お子ちゃまのお弁当を作るようになった時に、一番感じるんじゃないかな
返信する
taromamaさん ありがとう (しっぽ)
2010-02-24 20:00:54
弁当・・めんどくさっだよね~

今でも 無いとホッとするもん
ちょっと物足りない気はしますが

でもね もうすぐ76歳になる母が言います
「忙しいうちが花よ  私は毎日が夏休み」って

確かにそうなのでしょうね

お互い 忙しさを楽しみましょう
返信する
ブルーさん ありがとう (しっぽ)
2010-02-24 20:05:45
伝わってますよね そう信じます
一生懸命やっているんだもん

娘が母親に・・
そうしたら 私はおばあちゃんか

孫・・・早くほしいかも

話が飛躍しましたね ごめんね

返信する

コメントを投稿