堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

ハーブ石けん

2007-09-27 20:10:37 | 石けん
そんな事言わなくてもラベンダーやカモミールのインフューズド石けんは私の定番だし、良さそうなモノは使ってみたつもり
だけどアロマの専門家が考える石けんは違うんだな~
なので早速真似してみました
この緑色はな~んだ?
お茶でも蓬でもないよ
正解は・・・ネトル!
ローズマリーのEOを入れて髪と地肌に良い石けんなのだとか
ネトルはミルしてたっぷり10g入れました

もうひとつは卵たっぷり(オプションたっぷりがマイブーム)の卵ミルク石けん
卵の黄身を3個、スキムミルクを大さじ2杯
オプションたっぷりでしょ?
ホホバオイルとココアバターの威力か、きっちりぴかぴかに固まりました
香りはラベンダー・ラバンサラ・オールスパイスとスッキリ爽やか



そしてハーブたっぷりその2
上は実家で威勢良く育っていたアロエをこれまたたっぷりと
母のリクエストでもあります
今までも生のアロエをジュースにして仕込み水に使ったアロエ石けんは作ったことがあるのだけど、今回は一旦アロエを乾燥させたものをお茶にして仕込み水そしてミルしてオプションとして投入
ジュースだけの時よりかなり濃くアロエが入っている
EOはパチュリ・ラベンダー・オレンジで爽やかな中にも落ち着きを入れて
・・・使い心地が楽しみです

下の赤っぽい石けん
本当はもっとピンクに仕上げたかったのだが、いたずらに入れたローズヒップティーとレッドローズにピンクカオリンが負けてしまったようだ
でもココアバターとアーモンドオイルを配合し香りもサンダルウッドをなんと20滴も入れた、ちょっと贅沢な配合
サンダルウッド以外にゼラニウムとローズウッドというアロマ効果もバッチリで命名「心身安定石けん」!!
贅沢なイメージが湧かない名前だな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿