別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

台風と梅雨入りが同時に来たので~♪

2019年06月30日 | 自然生活あそび

「今年はもう梅雨入りは来ないのやねぇ~」云うてたら、
お天気の神さまがお怒りになったのか、
なんと台風の暴風雨と梅雨入りが同時にやって来て、
さすがの土佐人もビックリ~♪

 


フウちゃんも、少々お怒りかぁ~(笑)

 


お外に出られんフウちゃんは、窓際の出っ張りまで飛び上がれんもんで、
いちいち抱っこして抱え上げねばならず、
忙しい時にはどうにも不便なニャンでありますぅ~♪


ほぅらね~こんだけ雨が降りゆぅろぅ~!!


しょうがないと、イヤイヤ納得したみたいですぅ~♪

 


猫小屋は、
手前の寝箱にサッチャンとタロちゃんが寝ゆぅ様ですぅ~♪
ほかの子は、日が射してない寝箱から出て、いちだん高い所へ上がってるようですぅ~(笑)

 


雨の時季を彩る第三の花、ショウジョウソウ~♪


曇天にも鮮やかに~(喜)


赤いといえば、ノウゼンカズラもアチコチに咲く季節になりましたね~♪
これは、病院帰りに戎商店街で見つけましたぁ~(喜)

 



 

「オトウチャンの写真帖」は、ホソバシロスミレ←ここをクリックすると大きくなります。

どうぞコッチもご覧くださいね~♪
よかったらコメントを頂けると、うれしいですぅ~(喜)

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメが一斉に旅立ったので... | トップ | フウちゃんは、雨の止み間に... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2019-07-01 09:53:58
梅雨が無いのも、水不足など心配になりますが、台風と梅雨入りが同時に来なくてもね~。
日立も今週の天気予報で、晴れマークが見つかりません。
梅雨明けが待ち遠しです。
風君、お外に出られない日が多くなりますが、元気で過ごしてね。
ママさんに抱っこしてもらって窓辺へ、お年頃になると、徐々にできない事が増えますが、快適に、ご機嫌に過ごして欲しいですすね。
雨の中のショウジョうソウとノウゼンカズラの花色がとっても映えますね。綺麗~。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-07-01 10:50:59
本当にそう思っていたわ・・・
台風と一緒になんか来ないでね、と言いたいですよね。
今日も雨だよ、ルーちゃんもお昼寝ばかりです。
風君はかあさんと遊んでいるかな、
ノウゼンカズラが咲き出しましたね。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2019-07-01 15:49:36
ジメジメしてカビが来なければ梅雨もいいのですけどね。
ほんとよく降りました。
今は止んでいます。
おお、もうノウセンカズラも咲いているんですね。
チェックしなくっちゃ。
猫小屋のみんなや本宅フウ君になでなで(=^・^=)
返信する
梅雨入り (kitcat)
2019-07-01 17:36:10
ショウジョウソウの赤い葉が眼に染みます。
ノウゼンカズラが、「真夏だよ~!」って、言っているみたい。 
 フーちゃん、梅雨時はお散歩ガマンしなくちゃいけないし…
 お外で出たいよね…
      <ののちゃんより>
返信する
Unknown ()
2019-07-01 17:36:59
ひゃあ~~😖前の記事にコメント入れ忘れてしまいました。ごめんなさい😅
ツバメちゃんたち、雨が少なくて早めに飛び立ったのかも❗頷きながら読みました。
ホント梅雨入りがそちらは遅かったですね。
水不足も気になりますしね。
いっぺんに降らないでほしい❗それが心配です。
風太くんは雨だと出掛けられなくてムスッとしてるかな?
窓辺から外を眺めるのって1番安全だし楽しいんじゃないかな?
ママさんに甘えて楽しく過ごしてね😉

サッチャンの寝顔、とても美しいなぁ✨美人ニャンはどんな時もキレイですにゃ🎵
こちらのアガパンサスは蕾ですよ。役所に植わってて、たまに見に行ってます😁
ノウゼンカズラ❗リサママさんのブログでしか見かけないです。
どんよりした梅雨の空に赤い花❗元気をもらえますね\(^o^)/
ママさんもパパさんも大雨にはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-07-01 18:01:02
今晩は!
アメリのことで色々ご心配おかけしました。ありがとうございました。
実は母の具合も悪くなって、実家に行ったり、病院に1日おきに通院したりでブログのほうはお休み状態になってしまいました。
お陰様で母のほうも良くなってきて、ホッと致しました。
アメリは昨日から2階に上がるようになり、階段をダッシュで上り下りするようになりました。
元気が出てきましたよ。
そちらでは梅雨入りしていなかったのですよね。
台風がいきなり来たり、長雨がずっと続いたり、活発な
雨の状態がいつまで続くのか・・・と思います。
梅雨の晴れ間が見たいですよね。
風ちゃんは抱っこでいつもの場所にあがりましたか。
お坊ちゃまだねえ!
ショウジョウソウはまだこちらでは姿をみないです。
ノウゼンカヅラは咲いているのを見ました。
このオレンジの花を見ると夏が来たなあ!といつも思う花です。オレンジの色が好きな花です。

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-07-02 16:04:55
更新日が30日ですが
その後の雨は大丈夫でしょうか??
四国の高知が土砂降りとニュースから流れていて心配しています^^;

振り返り様の風ちゃんの諦め顔が可愛いですね~^o^
ショウジョウソウって、初めてです!!
花の下の葉が半分赤くなるのですか??
半夏生のようですね^-^
返信する
Unknown (サイモン)
2019-07-03 00:57:31
おはようございます☆

台風が引き金になって仕舞って、梅雨入りの途端に豪とは・・・・
被害が出ないことを願います。
風の四白流星≡☆君、表情が吹き出しピッタリなのには!!!!!♪
8月のお盆前には高松、高知入りする予定ですが、そのころまでに梅雨が明けていることを願います。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-07-03 10:06:06
今日の天気予報ではそろそろ降りそう・・
でもなんだか晴れてきました。
今朝はちゃんと散歩が出来ました。
風君は大丈夫かな。
晴れてきているのでちょっと行きたいところに行って来ます。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-07-04 10:31:09
いつもうれしいコメントをありがとうございます
風君はじめニャンコちゃん達元気かな。
雨の方は大丈夫でしたか。
こちらは夜に振ったようです。
今は晴れています。
昨日行ったときにはもう今にも降りそうな空模様でした。
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事