オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ホソバシロスミレとマイヅルソウほか(愛媛県四国カルスト 2019年6月2日)

2019年06月28日 | 山野草

ホソバシロスミレがたくさん咲いてますね~♪
私は初めて見ました~(喜)



アリアケスミレ
                ↓(一秋さんのご指摘で、訂正しました)

ホソバシロスミレ(スミレ科スミレ属)
花期:4~5月

分布:本州(滋賀県以西)、四国、九州、

 


マイヅルソウのかれんな花が、そこここに咲いてましたぁ~♪
と云うても、この花も、初めて見ましたぁ~(笑)




なんだかカワユイ~(笑)




マイヅルソウ(ユリ科マイヅルソウ属)
花期:5~7月
分布:北海道、本州、四国、九州、
鶴が翼を広げて舞っている姿に見立ててこの名がついたそうなので、
ぜひ見極めに行きたいものです~(笑)

 


この辺りは、久万高原町の美川峰~♪

 


シランも咲いてるぅ~(喜)


シランは住宅地にも咲いてるけど、平原で出会うとひときわベッピンさんですぅ~♪
シラン(ラン科シラン属)
花期:4~5月
分布:本州、四国、九州、沖縄、
本来なら湿地に生える野生植物だが、
丈夫なので比較的乾燥した草原や庭でもよく育つそうです。


この白い花は何?


可憐です~♪

 


タンポポの花後かなぁ~きれいな種がいっぱい~♪

 


ヤブウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)
花期:5~6月
分布:本州、四国、

 


黄色い可愛い花です~サワギクかな~♪
(キク科サワギク属)

 


コッチも黄色い可愛い花~♪


アトでもっと調べますね~♪

 


アカツメクサを見かけましたぁ~♪
あまりに見慣れてるので、見逃しそうですが、かわいい花ですよ~(喜)

 


ホウチャクソウ、まだ咲いてましたぁ~♪


これも~♪


トゲアザミが咲いてましたぁ~♪
ノアザミの変種で、四国固有の花です(喜)


トゲアザミ(キク科アザミ属)
花期:5~8月
分布:四国

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロスミレ (一秋)
2019-06-29 13:58:19
 しばらくです。
Yahooのブログが終わるということでgooのお仲間に入れていただきましたので今後もよろしくお願いいたします。

さて、いっぱいシロスミレが咲いていましたね。
アリアケスミレはもっと標高の低いところにしか分布しません。
これはシロスミレの仲間でホソバシロスミレです。
私の住む関東ではお目にかかれない花なんです。
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2019-06-29 15:21:33
そうなんですか?
「はなもよう・四国の山を歩こう」と云う本を参考に見て行ったのですが・・・
もっと勉強しなくては!!
いつもながら、どうもありがとうございます~☆
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-07-01 18:16:51
可愛いお花がいっぱい出ていますね。
春のお花の種類と思うので標高がたかいところなのかな?
ホソバシロスミレは可憐ですね。
マイヅル草はなんとも可愛いですね。
シランも色がいいですね。
この花はヨナなの一種かな?
ホウチャクソウはアメリの行く野原に結構咲いていたのに、載せるの忘れてました。
トゲアザミ、丸くて可愛いです。

返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2019-07-01 18:53:15
はい、ホソバシロスミレは、図鑑になかったので検索したら出ました。
名前の間違いを教えてくださる方は、本当にありがたいですぅ~(喜)
マイヅルソウは群生してるので、私も観たいです~♪
今回は体調が悪かったので同行しませんでした。
夫は熱中してめっちゃ強行軍になるので、私一人リタイアも哀しいですし~(笑)
トゲアザミはきれいだけど、トゲに刺されないようご注意ですぅ~☆
返信する
Unknown (hirugao)
2019-07-02 09:33:54
今回もいろんなお花ですね。
すみれの白は何とも爽やかですね。
マイズルソウがたくさん咲いていましたね。
都忘に似た白い花?
本当に調べるのも大変ですね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-07-02 16:00:03
こんにちは~。。
ホソバシロスミレとサワギクは初めて見ました~♪
マイヅルソウは、山登りをしている時によく見ましたよ~^^
小さくて可憐な花ですね。。
リサ・ママさんは行かれなかったのですね、残念!!
返信する
Unknown (サイモン)
2019-07-03 01:18:40
おはようございます☆

四国カルスト、高知に足を運ぶたびに行ってみたいのですが、
土佐錦魚たちを連れての延泊は辛く、手が出せていません。
これも寂しいことですが、魚無しで行くときになりそうです。
白いスミレ。見たことがありません。
楽しませて戴きありがとうございます。
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-07-08 18:12:37
はい、マイヅルソウは実際の方が見栄えして、ステキと思いまーす(喜)
私も写真が初見ですが、本物を見てみたいですぅ~♪
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2019-07-08 18:17:05
マイヅルソウはご存知だったんですね~(喜)
私も、もし来年行けたら観たいです~♪
返信する
サイモンさんへ (リサ・ママ)
2019-07-08 18:22:09
あ!土佐錦魚を連れての四国カルスト行きは、お勧めできません。
気が散って、何見てんだか~ムリですぅ。。
魚ナシに行かれるチャンスに、行ってくださいね~(喜)
私も、次回は行きたいですぅ~(笑)
返信する

コメントを投稿