別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ユウスゲの花&かわいいリーちゃん~♪

2013年08月14日 | 自然生活あそび

今年も、リサを連れて、ユウスゲの花を見に行きましたぁ~♪
ちなみに、最初にユウスゲを見に行ったのは、2011年のことでありますぅ~♪


夕方の頃合いを見計らって、オトウチャンの運転で、出かけることになり、
「あれ?いつものお買い物やないがかぇ??」 by リサ
「今夜咲くきれいなお花を見に行くがよね~♪」 by ママ
「え?去年オトウチャンが脱輪したところへ行くの??」 by リサ
「そんないっつも脱輪はせんわね~心配いらんきぃ~♪」 by ママ


午後6時頃、下の台地になったところに到着すると、ユウスゲはもう咲き始めてましたぁ~♪
わぁ~ぃ、今年は花が多いですね~!!
以前は感じなかったほのかな香りをかぐことが出来ましたぁ~(喜)


のどかな田舎道ですぅ~♪
ここのユウスゲが好きなのは、この風景も含めて好きなのですぅ~(笑)


マムシが居るとのことで、私は草むらを分けて入る勇気はなく、
オトウチャンに探してもらったのは、1昨年見たワレモコウの姿やったけど、
ザンネンながら見つけることはできませんでしたぁ~♪
ワレモコウは今頃、sakurakoさんの眠るマロンの森に咲いてることでしょう。。

    
  トゲアザミ(刺薊)キク科アザミ属が、草刈をしたアトに1輪だけ咲いてましたぁ~♪



もう一箇所、ユウスゲのたくさん咲いてる高地の方へ行ってみましたぁ~♪
するとたくさん咲いてたけど、病気の出てるような花が多くて・・・
そろそろ夕闇が深くなろうとしてたので焦って撮ったら、
背景にオトウチャンが写り込んでしまいましたぁ~(汗)

     ユウスゲ(夕菅)別名:キスゲ ワスレグサ科ワスレグサ属
       和名のユウは夕方に花が咲くこと、
       スゲは葉がカヤツリグサ科のスゲ属に似ていることによる。
       山地の草原に生える多年草。
       花は夕方から開き、翌日午前中に閉じる。
       やや芳香があり、花被は淡黄色。
       この色は、暗闇でも蛾などの夜行性の虫によく見えるといわれる。
       花期:7~9月 分布:本州、四国、九州、       


ここにはカワラナデシコもたくさん咲いてたけど、暗さが増して、鮮明に撮れませーん。。


色の濃いピンクのカワラナデシコがあったので撮ったのですが、あまり色が出ませーん。。
でも、実際は、もっときれいなお花でしたよ~ん(喜)

     カワラナデシコ(河原撫子)別名:ナデシコ ナデシコ科ナデシコ属
       日当たりのよい草原、河原などに生える多年草。
       高さ30~80センチ、葉は対生、
       基部は茎を抱く。
       花は淡紅紫色で直径約4センチ、
       花弁の先は深く細裂する。
       苞は3~4対。
       花期:6~10月 分布:本州、四国、九州、
          (山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花 参照)      


夕闇が迫って来て、山側の花はぜんぜん撮れなくなって来ましたぁ~!!
でも水田の方を向くと、水滴をたたえた稲が、明るく光ってるように見えて、
思わず「きれい~!!」と、シャッターを押しましたぁ~♪(笑)


クルマを止めたところに戻ると、もう真っ暗な固まりと化したクルマの中で、
リサが静かに眠ってましたぁ~♪
クルマの中って、リーちゃんの個室のようなもので、
ほんとにくつろげる場所らしいですぅ~(笑)
カメラを発光させたので、リサは目を覚ましちゃいましたぁ~!!
「お待たせ~リーちゃん、おうちへ帰るね~♪」 by ママ(笑)



「オトウチャンの写真帖」は、ヒメユリ←クリック
                     こっちも見てね~♪





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんにゃの朝ごはん、スタイ... | トップ | 一周忌・初盆いっぺんに来て... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまさん)
2013-08-15 00:31:27
やっぱ、リサちゃんとやまさん、すごーく似てる(嬉)!!!
やまさんも車の中はナンバーワンにくつろげる場所なんですぅ~♪
そう、自然に咲いている花々がこんなにあるなんて、自然豊かですね!!!
ではまた~
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-08-15 07:24:15
おはようございます

ユウスゲ綺麗ですね夕方の散歩の風景はいい感じです

沢山おお花が咲いてるのですね

どれも上手く撮ってますね 稲のグリーンもいいです

リーちゃんはお車でしたか・・・

ヒメユリけな気で綺麗ですね良く撮れてますね

返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-08-15 08:36:21
ユウスゲ、涼しげで綺麗なイエローですね。
水滴をたたえた稲も綺麗~。
リサちゃんと一緒の夕方ドライブ撮影でしたね。
背景にお父ちゃんが写りこんでいる写真も大好きです♪
ヒメユリは、絶滅危惧IB類なのですね、それを持ち去る人が居るなんて、なんて不届きものなのでしょう。
そんな人が居るから、更に絶滅していくんですよね。
それで、リサママさんも、実物見る事が出来なかったのですものね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-08-15 08:38:30
夕方から咲くユウスゲ、何となくはかなげで綺麗な花ですね。。
バックの田園風景も心が落ち着いて
素敵です^-^

リーちゃん、車の中で超リラックスですね♪
1枚目の写真がとっても可愛いです^o^

そちらの姫ユリは濃い色をしているのですね。。
こちらでは確か薄いピンク色だったような記憶です・・・。。
返信する
リサちゃんの部屋 ()
2013-08-15 11:42:05
パパさんの車内はリサちゃんの部屋ですね
ルンルンわくわくのリサちゃんの表情が かわゆすぎます

ユウスゲ、夏の暑さを忘れさせてくれる爽やかなお花ですよね~
リサ・ママさんと同じようにこういう風景、私も好きです 落ち着きますね~。

トゲアザミ、キレイな色 私もこんなキレイな色の女性になりたいって思っちゃいましたよぉ~キャハハ
パパさん写り込んでてイイじゃないですか♪♪うふふ

返信する
ユウスゲとリサ姫♪ (紅緒まま)
2013-08-15 14:33:12
ユウスゲはどうしても私の生徒だったいたずら腕白坊主のユウスケくんを連想します。
そのユウスケくんとは全くイメージの違うお花ですけどね。
マロンの森、今頃どんな感じかな?
sakurakoさん天国から見下ろしてらっしゃるでしょうね。
ドライブにゃんこのリサ姫、今日もかわゆし
なでなでです
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-08-16 16:20:05
はい、リサは本当にクルマの中ではリラックスしてますぅ~♪
若い頃は、しきりに車内を飛び回ったり、
走ってる対向車を珍しそうに見たりして、はしゃいでましたが、
近頃は、ほとんどお昼寝用のベッドみたいなものですよ~(笑)
やまさんは、ご自宅にも個室が有るけど、
今のリサには、家に個室がないので、
こんな息抜きが、必要みたいですぅ~♪(笑)
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-08-16 16:27:56
はい、今年はユウスゲがたくさん咲いてて、
感激でしたぁ~!!
去年、あまり良く撮れなかったので、
今年はいろいろ考えて撮りましたぁ~♪
少しでも効果があったなら、嬉しいですぅ~☆
リサを遊ばせるような広さがなかったので、
リサは車内で待機でしたが、
何せ車が大好きなので、文句は出ませんでしたよ~(笑)
ヒメユリは、やっぱりすごいお花ですぅ~(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-08-16 16:33:31
はい、ユウスゲの淡い黄色が好きなんですよ~♪
あはは、オトウチャンが退くのが待てなくて~☆(笑)
本当にあれだけ注意を喚起されてるのに、
それでも盗掘が止まないなんて、酷すぎますぅ~(トホホ)
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2013-08-16 16:43:24
はい、私もこの背景と込みで、愛してますぅ~♪(笑)
リサの写真も、今回は誠心誠意撮りましたぁ~☆
いつもこれだけ気を入れたら、向上するはずですけどね~(爆)
ヒメユリも、地方によってかなり違うようですよ~♪
ピンクのヒメユリも、見てみたいものですぅ~☆(喜)
でも、四国の山にヒメユリが少ないからと、
九州のヒメユリを移植したりしたら、
生態系を狂わせることになるそうで、なかなか難しいものですね~(トホホ)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事