オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ヒメユリ(徳島県の塩塚峰13年7月21日)

2013年08月14日 | 山野草

ヒメユリは、絶滅危惧IB類(EN)、
まさに幻のお花と、私はすごく憧れてたのですが、
昨年、初めて塩塚峰で、実物にお目にかかれたのでしたぁ~♪
そのようすは、「塩塚峰で、ヒメユリさんに会えましたぁ~♪」に~(クリックしてね♪)
それで今年もお目に掛かれるものと信じて、オトウチャンに付いて行ったけど、
ザンネンながら、
クルマで上がれるすぐそこに去年咲いてた株は、すっかり無くなっていて、
盗られたのでは?と、疑われますぅ~(トホホ)


このヒメユリは、塩塚峰の頂上近くの草むらに、新しく見つけた株だそうですぅ~♪
私はザンネンながら、携帯酸素持参で行く元気がなくて、諦めましたぁ~(トホホ)


ヒメユリ(姫百合)ユリ科ユリ属
  山地にまれに生える多年草。
  茎は長さ30~80センチ。
  葉は線形。
  花は上向きに開き、直径3~4センチ。
  朱赤色で濃色の斑点がある。
  花期:6~7月 分布:本州(東北地方南部以南)、四国、九州、
    (山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花 参照)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿