別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

続・ユウスゲ&オニユリで遭難にゃりぃ~♪

2012年07月18日 | 自然生活あそび

先日のユウスゲの続きです♪

       

「今年はユウスゲが、もう咲いちゅ~ろ~かぁ?」そう思ぅて検索したら、
“ふぅたん日記”の風太さんのが、ヒットしましたぁ~♪

   2012年6月10日『ユウスゲ』
           
風太さんのユウスゲの写真が素敵です!!
どうぞクリックして、お訪ねくださーぃ~♪

ちなみに風太さんには、
先日、美しいヒメユりの写真を、拝借♪
その節は、ありがとうございました。


   

          


ところが、「行きはよいよい、帰りはこわい」とはよく云ぅたもの!!
ルンルン気分の帰り道、坂道の途中でガクンッと来ましたぁ~いったい何??
脱輪したがですぅ~♪とほほ・・・
こんなのどかなたそがれの農道で、なんでぇ~??


それまでボーーッとした顔で寝転がってたリサが、キキキーーーーッとなって、

      
     「なんながぁ~??」 by リサ


「トウチャン、何しゆぅがぁ~??」 by リサ

   
  「ねぇ、ねぇ、トウチャン、何しゆぅがぁ??」 by リサ


「待ちよりよ~!!リーちゃん、ダイジョウブやきね~♪」 by パパ


「わぁーーー、ドキドキしたぁ~!!トウチャン、お家へ帰りたいよぅ~~♪」 by リサ


「え!?トウチャン、行っちゃうの~!!いやだーーー、行かんとってぇ~~♪」 by リサ


「アーーン!!アーーン!!アーーン!!行ったらイカンーーーー!!」 by リサ


「アーーーーン、アーーーーン、、、、」 by リサ

                 
                 「ダイジョウブよ~カアチャンが居るや~ん!!」
                 云うても、聴く耳持たずパニクッてるリサで~(アセ、アセ)

ところがオトウチャンが借りた木材を返し終わって戻り、運転席に座ると、
アトは何事もなく、山のくねくね道を下山しましたぁ~♪(笑)


   
   「あぁーー!!ビックリしたちや~!!アタシ、酔いそうなぞね~!!」 by リサ



こうなったら、もうユウスゲどころじゃ、ないよねぇ~♪(笑)


       
    それでも、最後の曲がり角に咲いちょったヒメヒオウギズイセン、撮ったちや!!

     
              
                       

いつもは、ごっつい慎重運転のクセに、何で脱輪なんかしたのか、訊きましたぁ~♪
「ねぇ、なんでぇ~??」と、私。。
「オニユリが1本だけ、咲いちょったがよ~!!」と、オトウチャン 

上のほうに咲いちょったのは、


(ネムノキ)


(ナデシコ)


(エノコログサ)

そして、まだ咲いてないオニユリたちぃ~♪
                                     


これが1輪だけ、咲いちょったというのですぅ~♪(笑) 
だけど脱輪の衝撃で、帰り道のオニユリは、結局スルーでしたぁ~♪(汗)

二日後、近所の墓地のオニユリが、やっと咲きましたぁ~♪

      
     チエちゃん、飛び出して駆け回りますぅ~♪ まるでワンコ並みや~!!(笑)


ここいらで、目に付くユリは、このオニユリが圧倒的に多いんですぅ~♪
暑い日に、この花とか、カンナとか、見ると、なお暑ぅなる気がしませんかぁ~??(笑)

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けとともに、梅雨が明け... | トップ | 少女の夢の花・ネジバナ(モ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2012-07-19 08:22:02
わぁ~、大変でしたね、パパさん、ママさん、リサちゃんに怪我は無かったようで何よりです。
細い農道ですものね。
パパさんを心配そうに見ているリサちゃん、愛おしいですね。
返信する
さすがパパさん! (紅緒まま)
2012-07-19 08:35:06
さすがパパさんです。落ち着いて対処ですね。
先日、友達とホームセンターに行った時、昔は父がいたけど、今の我が家は男手がいなくてなんかちょっとの時に困ると友人に話すと・・
彼女の家は父親が元気でいてもなんにもしない人なので彼女の母親と彼女で何とかしのいでる・・との事。あはは!
パパさんを見守るリサ嬢が良いですね。
返信する
ユウスゲ ()
2012-07-19 10:04:51
風太さんのブログのユウスゲは あの豪雨の前に咲いていたユウスゲなのですね。 とてもきれいです

わわわ~ 脱輪しましたか でもさすがパパさんですね。 良かったです
リサちゃんもナビしたり見守ったりと協力したのですね~ えらいねリサちゃん

リサ・ママさ~ん 熱中症に気をつけてくださいね お家の中にいても熱中症になる危険性がありますからね。
返信する
書きかけでフリーズしました (リサ・ママ)
2012-07-19 10:52:45
昨夜、この記事を書きゆぅ最中にフリーズし、
今朝見たら、フリーズした分の原稿が、
未保存分として保留になってたので、
そこから続けて仕上げました。
陽だまり堂さん、紅緒ままさん、珠さんは、
すでにコメントを下さってたので、
まっこと申し訳ないことですぅ~!!
気が向いたら、アトの分も、読んでねっ(笑)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2012-07-19 10:58:59
はい、かなりスリリングでしたぁ~!!
それよりリサが、パパがクルマの外へ出たとたんに、
赤ん坊の如く大泣きしたのに、ビックリ仰天!!
アトのことは忘れるほど、ショックでしたぁ~!!(爆笑)
返信する
暑いところを・・ (みいはあ)
2012-07-19 10:59:06
お疲れさまでしたね。脱輪とは!
リサちゃんの気をもむところが可愛くておかしくて笑っちゃいましたよ。リサ父ちゃんはそれどころじゃなかったろうが。。(笑)

ユウスゲ綺麗ですねえ。。
名前もいいけど・・

梅雨明けしましたね。
新潟もですよ♪
でも・・なんでこうも蒸し暑いのだろ??
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2012-07-19 11:20:12
私の父は、力仕事は自分の仕事と思ってる人で、
それは、缶詰の缶のフタを缶きりで切るのまで入ってましたから、
私は、大阪でバイトする時、缶詰の缶を開けた事がなくって、大いに困惑しましたよ(汗)
その反動か?父の息子のつまり兄は、力仕事は何にもしないで、
ひたすら仕事と趣味に没頭して、家事一切に無関心でしたので、
義姉とその子供達つまり姪たちですが、、は、
何でもこなせて頼れる女性に~!!(笑)
大体これが、土佐のはちきんオンナといごっそうオトコの気質やったがよねぇ~あはは♪
それが今では、兄が仕事をしながら、施設に居る義姉の世話を焼いてるので、
人生一歩先は、ワカランものですぅ~(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2012-07-19 11:29:08
あ!佐賀県やもんねぇ!!
珠さんのご実家の鹿児島は、ダイジョウブでしたか??
あの豪雨の先には梅雨明けがあったんやけど、
今日はまた、雨まじりの不順なお天気~☆
梅雨の戻りかぁ~♪
降ったり止んだりで、洗濯もんは出せないけど、涼しい風が吹いて、気持ちイイですぅ~♪(笑)
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2012-07-19 11:42:34
ウチのダンナサンは、普段は、めっちゃ慎重派やのに、
たまに、こーなるときがあるんですよねぇ~!!(笑)
リサは、いつも決まったコースで買い物に行く時だけクルマに乗せていくんだけど、
今回は、近場だったので、乗せましたぁ♪
で、いつもなら、昼行灯のごとく眠っちゃってるはずのリサが、
必死に鳴いたのが、意外でしたぁ~!!
かくも父を慕いゆぅかと思うて、ちょっとクヤシかったぁ~あはは~♪
新潟も、梅雨明けしたのね~おめでとう~(喜)
もうじき、湿気が取れて気持ち良くなりますよ~♪
返信する
私も気をつけねば~~ (ゆめちゃん)
2012-07-19 12:33:15
あっ、パパさん・・分かる分かる・・・(^O^)
つい花に反応してしまうんですよね~。
私も気をつけねば~~(^_^;)
脱輪ですんで、まだよかったです~。

パパさんは、どのにゃんこたちからも、大人気ですね~。優しそうだもんな~・・・
パパが何にも言わない分、最後にはママが叱る羽目になっちゃうような気がします。
損な役回りですよね~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事