別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

お彼岸の中日は、やっぱり晴れたぞね~♪

2019年09月25日 | 自然生活あそび

この晴天、ウソやろぅ~!!(喜)
台風17号の余波が、高知には案じたほどではなかったので、
お彼岸の中日は、例年通りに晴れ、ホッとしたことでしたぁ~♪

 


秋のお彼岸につきもののヒガンバナが、
今年はほとんど咲いてませんでしたぁ~♪
毎年、撮り切れないほどに咲いてる川岸にも見当たらなくて、
これは咲き遅れてるのか、もう終わったのか、どっちなんでしょうか??


ニラの花、きれいですぅ~♪


白いヒガンバナは、お隣りの庭のものですぅ~♪

 


帰宅は夕方になったので、空にたそがれの気配ありぃ~(喜)


本宅のフウちゃんが、ジロッと私を見て、
「あ!やっと帰ったぁ~!!」 by 風太
「ゴメンね~フウちゃん!!早う、帰りたかったんやけどねぇ~。。」 by ママ
「もぅ、オカアチャン、いっつもやないか~!!」 by 風太
「・・・ごもっとも・・・」 by ママ
でも、すぐにお散歩に出したので、上機嫌で行っちゃいましたぁ~(笑)

 

今年の秋のお彼岸は、私はオトウチャンの付き添いで、花やシキミを買った支払いをしただけでした。。
私はしばらく家の中の家事だけしかしなかったので、足の衰えが半端なくって…歩こうにも足がスッスと前に出ないのでしたぁ~。。
1年前の状態にいったい復帰できるかしらん~??
私は病気を抱えてるために、肉体年齢が人より老けてるとは承知してたけど、
またそれが大分ススンだかなぁ~??
しっかし、ここで焦るまい。。
ムダに悲観すまい。。
あるがままで笑っていようっと~♪
(オトウチャンには申し訳ないけど)

 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっちゃ満喫した青空と、可... | トップ | うれしいスダチと、ひさびさ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2019-09-26 08:03:38
お彼岸の日、秋晴れ、空がとっても綺麗ですね。
お墓参りは、気持ちですから、ご先祖様も喜んでおられたと思います。
ママさんの前向きな気持ちがあれば、「ここで焦るまい。。
ムダに悲観すまい。。あるがままで笑っていようっと~」
って最高です。
焦らずゆっくりですね。
パパさん、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-26 10:02:25
お彼岸に台風が来るとか・・・
でも大丈夫でしたよね。
田舎のお墓参りには行けなかったけれど許してね。
リサママさんお疲れ様でした。
ママさん、確かです。
私は一人ですがルーもいますし家族がいるから
ありがたいです。
本当にパパさんに感謝ですね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-09-26 13:34:55
秋のお彼岸らしい青くて高い空ですね~♪
こちらも昨日今日と青空の快晴で
私達も昨日お墓参りをしてきました^-^
彼岸花、今年は少し遅いようです。。

お花とシキミの支払いをしただけかもしれませんが
ご主人様も同行者がいて嬉しいと思います。。
お二人そろってお墓参りできるのは喜ばしいことだと思います~^o^
私も今年はつくづくと感じました☆
私もリサ・ママさんを見習って
焦らず、無駄に悲観せず、できるだけ笑って過ごしますね~~^o^
返信する
Unknown (みいはあ)
2019-09-26 14:01:26
うん、うん、嘆くのはお互いに止めようね。嘆いたって変わりはありませんもん。今できることをやって喜びましょう♪
今日も美味しく食事ができました。ママもでしょ?万歳!(笑)

青空!!台風一過??
うちは風がここいらとしては強かったかな。でも、何にも飛んでってないので、ありがたかったです。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-27 09:56:23
この綺麗な青空の中をツバメが飛んでくれたらね
今朝もみました~
彼岸花はこれからみたいですよ。
風君もお散歩が好きなのね。

今朝、金木犀の香りがしたので見に行きました~
咲き出していました
返信する
稲刈り… (kitcat)
2019-09-27 20:35:56
 緑の向こうに、稲穂が垂れた田んぼの黄色が一直線…
 空の色と相まって、自然の彩色美って素晴らしい… 
 お彼岸になると、ちゃぁんと咲いて… ヒガンバナはエライエライ 
 ニラの花も、小さくても造形が細かくて、見事… 
 フーちゃん、お散歩満足かなぁ~ 
      <ののちゃんより>
返信する
Unknown (サイモン)
2019-09-28 10:14:27
こんにちは☆

今年のお彼岸は激暑いお彼岸でした。
彼岸花、今年は見掛けられず残念に過ごしています。
日本にいてても多忙で。
季節の変わり目、色んな悪い所が出てきたりします。
それに結構悩まされています。
回復しようとする姿勢って大事です。
お大事になさってくださいな。
風の四白流星≡☆君共々
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-28 10:20:04
これだけ涼しくなったら少しは体調も
戻ったかしら?
この青空に秋の風を感じてお散歩してくださいね。
こちらもようやく彼岸花が咲きだしました。
雨の予報が?降りません~
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-29 09:00:15
真っ青な青空ですね、近くはかなり田舎(笑)で
安心しました。
我が家は2100世帯という大きな住宅地です旧道には
田んぼもあります。
田舎です~♪
昨日はお花を撮る会の戸外写真会でした
あと1回で終わりですが今回撮ったのをパン屋さんの
写真コーナーに展示してくれるって・・・
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-09-29 11:48:50
青空が美しいですね。
爽やかです!!
そうです、こちらでもお墓参りの時、彼岸花が全然咲いて
いませんでした。
今頃咲いていますよ。
ママさんは体をゆっくりと治してくださいね。
少しずつ体を動かせばいいですよ。
無理しないようにしてください。
季節の変わり目でもあるし、体を大事にすることが
大切と思います。
ユリの事、アドバイスありがとうございました。
今度から気を付けます。
暖かいお言葉、うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事