別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

まっことシバレる日の,心温まる贈り物にゃ~♪

2013年12月16日 | 自然生活あそび

先週金曜日の朝は、まっことシバレちょりましたぁ~♪
オトウチャンの出勤の車に掛けた霜よけ毛布は、ガチガチに凍っちょって~(トホホ)
(たまたま会社のトラックやったけど~


私は、たまたま友達4人でお食事会の約束やったもんで~、
JRの駅まで来たら、エライ寒むぅて、風も強よぅて、
そんなときの強い味方は、ホットコーヒーでありますので、
プラットホームで一気飲みしましたぁ~(笑)


JRの車窓は、冬枯れやったけど、遠くの山には、まだ紅葉が残っちょりましたぁ~♪♪



            
駅から5分の某観光ホテルの昼定食に、あずかりましたぁ~♪
(ちなみに、費用は1500円+コーヒー代で2時間貸切と、お安い)
高校時代のクラスメート4人、持ち時間ぎりぎりまで、しゃべりまくりまくったのは、
何しろこの夏以来のことで~(笑)

実は、去年まで、お食事会はいつも同じ友達宅で行われちょったのですが、

 
アタシらぁの“ともだち忘年会”にゃ~♪
遥か昔の高校のクラスメート4人、新築の友達1人の家に集まって、基本その家の主婦であるクラスメートの手作りのごちそうをいただく会を、もう何年も、続けてまーすぅ~♪その会の今日はささや...
 

 

今年は、いっつもにこやかに迎えてくれちょったその家のご主人さんが、
思いも掛けん難病に罹り、しかもその進行が早いため、お家が使えず、
あちこち外でお食事会をするようになったのでしたぁ~♪
それでも4人集まってのお食事会だけは辞めんと云う我ら、
なんておしゃべり好きな面々やろうかぁ~♪(笑)

愉しい食事とだんらんのひと時が終わって、帰り際、
そんな私たち3人に、
サプライズの素敵な贈り物が~♪♪

それは、


こんな手編みのポンチョでありますぅ~♪

       
彼女自身が数年前から、ある難病のため手指の動作がぎこちなくなり、
指先の訓練のため、文化教室に通って習得した棒針編みに励んじょりましたぁ~♪
ところがだんだん病状が進んで棒針編みは困難になったので、
「今度は、もっとしやすい鉤針編みにしたがよ~♪」
と、こともなげに云うて、編んで来てくれた3枚のポンチョは、
私たち3人3様の個性にぴったりの、色合いでありましたぁ~♪(喜)

         
これは私が貰ったポンチョですぅ~♪
そして、庭で採れたレモンがひとつ、おまけでしたぁ~♪(笑)
その庭は、定年退職したときから始めた花と野菜でいっぱいなんですぅ~(喜)
この人は、高校の頃からちっとも変わらん!!
相変わらず、一生けんめい前向きに、生きてる姿に、
ううっと、泣けて来そうになりながら、
私も、赤いポンチョをありがたく、笑顔で戴いたことでしたぁ~♪(喜)
これやから、まっこと友達は大事なんですぅ~ウルウルウル・・・(笑)



「オトウチャンの写真帖」は、シオギクほか、再訪水仙(クリック)
                       ↑
                  こっちも見てね~♪
 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっこと、こころ温まる贈り... | トップ | 空き地に霜のデコレーション... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (やまさん)
2013-12-17 06:59:51
うんうん!!
やまさんも最近思うけれど、同窓会ってほんと良いものだって!!
素敵な本当に心こもったプレゼントですね、うるうる~♪
やまさんも、CD作って渡す事はあるけれど、中身までお手製っていうのは今は無理だなぁ~
あっ!!
やまさんも、カキフライ食べましたよ~ほくほくで美味しいですよね~♪
ではまた~
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-12-17 07:52:14
日立も昨日の朝、初氷を発見しましたが、でも霜はまだ降りていません。
朝は、高知の方が寒いようですね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
高校の時からのお友達、素敵よね~。
皆さんのおしゃべり好きのパワーで、続けることができるんですね~。
素敵な心のこもった可愛いポンチョ、嬉しい贈り物ですね~
返信する
Unknown ()
2013-12-17 08:37:04
陽だまり堂さんも書かれていらっしゃいますがそちらのほうが寒いようです
お友だちとのお喋り 楽しいですよね♪ 手作りポンチョとても細かく作られていてびっくりです。 リサママさんにお似合いでしょう

アロエの花 珍しいですよね あ、ローズヒップの実も 海のほうは暖かいのでしょうね~。シオギク、可愛くて好きになりました♪
ふっくらしてるニャンコちゃんたち 元気に生き抜いてほしいです。
返信する
励まされます~ (ゆめちゃん1号)
2013-12-17 08:39:13
手指がぎこちないなんて信じられないような
出来上がりのポンチョです~。
「すごい」の一言につきますね~~~。
うう~~ん、私まで励まされます~。
返信する
素敵なポンチョ♪ (紅緒まま)
2013-12-17 09:22:26
パパさんもトラックも寒そうなおさしんです。
寒い時のいっぱいの熱いコーヒー良いですよね。
今朝ももういっぱい飲みたい・・・でも今朝は歯医者さんに行くので水分は自制しないと、診察台に乗ってる時にトイレ行きたくなる~
乙女時代からずーっと続いている友情、かけがえのないものですよね
それ素敵なポンチョ
形を変えてもいつまでも楽しいお食事会が続きますように。
返信する
忘年会 (みいはあ)
2013-12-17 14:06:15
リサ・ママさん
お安い!!それなのに豪華!!
美味しかったでしょう?お味も良けりゃ、いうことなしね(^_-)
プラス、これが大事なことなんだけど、気のおけない仲間とお喋りしながら楽しい時を持つ♪ですよね~~~!

私も友人たちと忘年会したけど・・みんな足腰に来てる(~_~;)そんなお年頃になってきたのねぇ。
来年、一人欠けるなんてこともあり?!
時をもっと大切にしなきゃと思ったのでした。

暖かいプレゼント♪
心がこもってるからすっごく暖かいと思うの♪
これで、風邪も引かなくなると思いますよ!
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-12-17 23:19:20
やまさん、夏には、すてきなCD贈ってくれて、
ありがとうございましたぁ~♪
あの時はあんまりバテすぎていて、
観るようなゆとりもなく、
ご紹介もできずに、申し訳ありませんでしたぁ~☆
お正月休みのゆとりに、観させていただきまーす!!
これからも、どうぞよろしくぅ~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-12-17 23:24:34
はい、霜は水分が多くないと出来ないので、
あまり寒さとは正比例ではないのかもですね~♪(笑)
風邪引かないよう、気をつけますね~(笑)

返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-12-17 23:29:49
はい、友達は、クラスの中でも特に辛抱強い人だったので、
今もやっぱり、そこが彼女らしいなぁ~と思います(笑)
お隣の家の庭のアロエも、今満開で、きれいですよ~♪
返信する
ゆめちゃん1号さんへ (リサ・ママ)
2013-12-17 23:32:53
すごいでしょ!!
コツコツと止めないことが大事なんですよ~♪
やっぱ、なかなか真似できないですね~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事