別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

空き地に霜のデコレーションにゃ~♪

2013年12月17日 | 自然生活あそび

先週の土曜日、風のない湿った大地に、密かに降った霜を見ましたぁ~♪
紅色の茎は、ホトケノザかにゃ~??


砂糖をまぶしたようなスズメノエンドウの葉と、柿の葉の落ち葉がきれい~♪


おなじく葉を閉じたカタバミと、セイヨウタンポポの葉~♪

 
ノゲシの葉もびっしりと、砂糖まみれ~(笑)


こっちもスズメノエンドウが、びっしり~♪


スイバもきれいにお化粧しましたぁ~♪


ホトケノザと,セイヨウタンポポかにゃ~??


こっちもホトケノザっぽいけど~??


朝日が、まぶしくチエちゃんを誘いよりますぅ~♪


起き抜けに散歩のリサに、お日さまがまぶし過ぎて、眼が開かにゃい~♪♪(笑)


「あ!ナズナやぁ~!!」 by チエ


「ほんまやねぇ~!!こんな寒い日に、よう咲いたんやん~♪(喜)」 by ママ

  ナズナ(薺)アブラナ科ナズナ属
    道端や空き地、田の畦、畑などいたるところに生えてくる。
    花は風の冷たい早春から咲き出す(ってことは、今が早春?)
    実の形が三味線のバチに似ているので、ペンペングサの愛称で親しまれている。
    春の七草のひとつで、地べたに張り付いているような若い葉を、七草粥に入れる。
    よく見ればなかなか可愛い花で、直径3ミリほどしかない花びらが4枚あり、
    6本ある雄しべのうち4本だけが長い。
    花期:3~6月 分布:日本全土
       (春の野草 永田芳男著 参照)    


「へぇ~、ナズナが~そうなんやぁ~!!
けど、ボクはトウチャンに抱っこが、いっち、好きやきぃ~♪」 by 風太(喜)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっことシバレる日の,心温ま... | トップ | 今年もクリスマス・ツリーの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-18 07:15:01
おはようございます

綺麗な霜の花ですね

上手く撮れてますね最近は画像がアップできてない

ですがこのような画像を見ますと

ありがたいです

松山は雨風で冷え込んでます寒さには

お気を付けください暖かくお過ごしください
返信する
Unknown ()
2013-12-18 08:23:30
霜でコーティングされた草花は朝の少しの時間にしかお目にかかれませんね~。
それにしても美味しそうにみえます
チエちゃんモコモコに着込んでいるようかわいいです だけれどアンヨは冷たいのでしょうね~。
朝日はまぶしいね~リサちゃん♪

風太くん んまぁ~甘えん坊のお顔だこと お目目が幸せ~と言ってますね

返信する
ボンタン漬け食べたい♪ (紅緒まま)
2013-12-18 08:26:09
霜のデコレーションは私の好きな薩摩のおやつ、ボンタン漬けを思い出します。
チエ嬢、リサ姫、朝日がまぶしいにゃ。
フウくんはパパさんに抱っこですか。
ぴっちさんがちゅぱちゅぱに来ました。
あっ、タオル出してない・・・では、あきらめてもらいたい
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-12-18 08:55:38
霜をかぶった草は、リサ・ママさんの言うようにお砂糖まぶしたように見えますね~。
美味しそう~。パリパリ?シャリシャリの触感かな~
チエちゃんは寒い中、何処へお出かけかな?
リサちゃんは、眩しそうなお顔がとってもキュートよ
風君はパパさんに抱っこで幸せそうね
返信する
ドライフルーツの・・ (みいはあ)
2013-12-18 13:19:34
おいしそう!!!!
ドライフルーツに砂糖をまぶしたようです。
ね?!美味しそうですよね。
今さっき昼食を摂ったばかりなのに~~。
いよいよ冬眠前の大食いに入ったのかもしれぬ(~_~;)(笑)


ふうちゃん、何とも幸福至極ってお顔(^O^)
優しいオトウチャン大好きなんだね!
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-12-18 16:23:32
こんにちは~
今日はまた、雨がしょぼしょぼ降る寒い一日になりましたね~(トホホ)
今朝は、さすがに撮るものがなくて~(笑)
ストーブの有り難味が、身に沁みてまーす~♪♪
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-12-18 16:29:40
やっぱ、でしょう??
もう、食べたいですよねぇ~♪(笑)
風太は、朝ごはん前の新聞を読む時間をフイにさせて、
いつまでもオトウチャンのひざに止まったままですぅ~♪
少しは空気読まないとね~(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-12-18 16:38:11
あ、ボンタン漬け、美味しいですね~♪
フウは、忘れてたけど、よその子だった頃から
私たちが撫ぜようとしてしゃがむと、
その膝に乗ってくるアマエタちゃんだったの~(笑)
ぴっちさんのちゅぱちゅぱも、
いつかヤマルのかにゃ~??
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-12-18 16:47:26
せっかくの霜も、南国ではすぐに溶けまーす。。
ちょっと惜しいけど、暖かい方がやっぱしイイですぅ~(笑)
やはり寒い日は、外に出ても、ダッシュで戻ってきますよ~♪
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2013-12-18 16:55:56
私も冬は特別美味しいものへの欲求が強くて、
困りまーす。。
みいはあさんも、いよいよ冬眠前の大食いに入ったのね~(喜)
フウは、鹿児島のままちゃん流に云ったら、
狼藉者ですよ~(トホホ)
お姉ちゃん二人は、アタフタしてますぅ~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事