別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ちょっとだけ秋の気配にゃ~♪

2013年08月21日 | 自然生活あそび

月遅れのお盆がすんでホッと空を見上げたら、
あらぁ~!!長いこと白熱に輝いてた空が、透き通った青空に~♪
これで少しは、朝夕の暑さが、和らいだら、嬉しいけれど~(笑)


「カアチャン、まだまだ、暑いよぅ~!!」 by チエ


でも、いっかな色づかなかったノブドウの実が、急に色づいて~(喜)


今朝も、オトウチャンの出勤と入れ違いに、ぺぺが~♪


「リサのオバチャン、後ろに居るフウちゃんが、怖いがちやぁ~!!」 by ぺぺ
「オバチャンが守っちゃうきぃ,早よう食べなさいや~♪」 by ママ

     
     「だって、カアチャン、ボクに呉れるがやと思うたがやきぃ~!!」 by 風太
     「フウちゃんはお家に帰って、いっぱい食べたらえいやいか~♪」 by ママ


食べ終わったら、さっさと駐車場の方へ行き、ゆっくりお手入れするつもりのぺぺと、
私の後ろをふらふら付いて帰る風太でありますぅ~♪(笑)


と、思うたら、風太は家を素通りで裏庭へ行き、
チエちゃんの前も素通りでどこへ行くのかフーテンの風太でありますぅ~♪


ありゃりゃ、裏を通って、おとなりの駐車場へ行くつもりのようでありますぅ~♪
毎日いくつかのクルマにマーキングするお役目があるそうで~(笑)


朝の7時過ぎ、猫小屋のみんにゃは、食後のオヤスミタイムでありまして~☆
奥からタロ、サブ、サチコの順番でありますぅ~♪
ちなみにタロは、色が黒っぽいのでこんなときは不利ですぅ!!
鼻の周りの白い毛が、タロの目印でありますぅ~♪
チビ母さんとモモは、カメラの範囲外で眠っておるようで、残念無念~(笑)


「オトウチャンの写真帖」は、ツリガネニンジン←クリック
                         こっちも見てね~♪


                                          


ところで、
平成のスーパーキジサバニャンドル風夏ちゃん☆ブログ風夏ちゃん参加する
第二期 ふ~じこキャラバン!!
                どうかご協力よろしくお願いしますぅ

みにゃさん方にエントリー№17番・風夏ちゃんに、
    1日1票、愛の投票を、
         どうぞよろしくお願いしますぅ~♪


【第二期 ふ~じこキャラバン】
        ↑ ここから投票お願いします

                 
             ただし、今回から不正を無くすため、
      投票するにあたってメールアドレスパスワードを設定して
        会員登録をしなくてはならなくなってしまったので
              ご協力いただけると嬉しいです
            メアドを登録することに抵抗がない方は
          どうか風夏に、愛の1日1票、お願いします!!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人(猫)それぞれ~♪ | トップ | 美味しいもんは、ココロに効... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2013-08-22 00:47:54
もう秋の雲ですね
こちらは夕方すごい雷雨が有り
少し涼しくなりました
チエちゃん、暑くて散歩から帰って来たのかな?
ごはん食べて去って行くペペちゃんお腹いっぱいになって嬉しかったでしょうね
風太くんは一寸、勘違いで拗ねたかな?
猫小屋の皆も、これから過ごし易い季節が来ますね
ツリガネニンジンとっても可愛い花です
色も山に映える気がします
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-08-22 06:54:20
おはようございます

今朝の松山は快晴に明けてます今日も暑くなりそうです

2日前は松山も朝しのぎよいから 秋の気配かなと

話しましたが 中々涼しくなってくれませんね

優しいリサママさんは毎日ベベちゃんにあげてる

のですね感心します

お三方はうらやむのでは?

猫小屋の皆さんのお世話も大変ですね

ご家族が多いと手が回らないこともあると思いますが

ご無理なさらないようにしてください

ツリガネニンジン紫の色が綺麗ですね
返信する
まだまだ ()
2013-08-22 08:28:41
日差しは強く眩しいですね~。
チエちゃんも風太くんも日陰を歩いてますね。うんうん。お利口さん♪
ぺぺちゃんの後ろを歩いているのはパパさんでしょうか 行ってらっしゃいませ~。
ぺぺちゃんが来てくれるとほんわかとした気分になりますね。
チビ母さん一家のみんにゃも元気そう♪ 眠ってる姿もかわゆいです

ツリガネニンジン って若芽は山菜になるのですか~ いつもですがノブドウは美味しそうに見えちゃいますねぇ。

返信する
ほんのちょっぴり秋の気配♪ (紅緒まま)
2013-08-22 08:33:16
まーちゃん&ぴっち地方もほんのちょっぴり秋の気配です。
あはっ、タロちゃんしっかり確認しましたよ。
我が家はぴっちさんが、大運動会中です。
琵琶湖の翔ちゃんが跳んだり跳ねたりしていて『翔ちゃん』になったそうですがぴっちも跳んだり跳ねたり忙しいです。
トビウオみたいなんでトッピーとあだ名にしようかな?
まーちゃんはおっとり、ゆったりしてます
ペペちゃんも毎朝、美味しい猫缶で幸せですね。
あはは、ママさんが目配りしてないとフウくんが横取りしちゃうかな
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-08-22 09:07:27
暑かった夏も、もう少しの辛抱でしょうか?
リサ・ママさん、パパさん、みんニャ、チュンちゃん、ぺぺちゃん、頑張って乗り越えましょうね。
ツリガネニンジン、可愛い花ですね~♪
ツリガネ型のお花は沢山ありますよね。ツリガネ型のお花はとても魅かれます♪
返信する
こんばんは~ (やまさん)
2013-08-22 19:31:22
ほんとに、”フーテンのフウちゃん”なのですね~でも、ぴったりなナイスネーミング~♪
寒くなれば、きっとお家の良さにまた気がつく事でしょう、うんうん、にゃんこに何か強制しても無理っぽいですもんね~(ユーミンさんみたいに、ちょっとずつが良いのでしょう!)
ではまた~
返信する
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2013-08-24 17:27:43
はい、この日の空は久しぶりの青い空で、秋を思わせたけど、
日差しが強いだけ一層暑さが厳しく感じましたぁ~♪
ユーミンさん地方は、雨やカミナリの多いお天気なんですね~!!
ちょっとだけ涼しそうなのはいいけど、お散歩行けなかったら、翔ちゃんはショックですよね~☆
早く本格的な秋らしさが来るといいですけどね~♪
風太は食いしん坊なので、自分は食べた後でも、
ぺぺにご飯やってる私を見つけると、自分も食べたくなるようですよ~(笑)
ツリガネニンジン、ほんとに小さな花なんですけど、風情がありますね~(喜)
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-08-24 17:35:56
本当に、なかなか秋モードには移行してくれませんね~♪
私は正直、ちょっと辛くなってきましたぁ~(笑)
ぺぺの朝ご飯の分は、猫小屋の朝ご飯の余りですが、
余らないときは、焼きカツオをほぐして持って行きます。
好き嫌いを行って食べないと嫌になりますが、
ぺぺはどんなものを持って行っても、大喜びに食べてくれるので、気持ちがいいのですぅ~♪
ツリガネニンジン、かわいい花ですね~☆(喜)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-08-24 17:45:54
はい、くっきり青空になると、かえって日差しはきついので、
みんにゃ建物の陰を選んで歩いてるのは、人も猫もおんなじですね~♪
毎朝、ぺぺとオトウチャンが、すれ違ってるんですよ~(笑)
チビ一家は、暑い日でもスダレ1枚でよく我慢してお昼寝してくれるのが、有難いですぅ~(喜)
ツリガネニンジンの若芽を食べるなんて、そんなにたくさん生えてたら、いいですね~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-08-24 17:55:10
ぴっちさん、大運動会中と聞いて、リサが小さい頃を思い出しましたぁ~♪
リサも目を離してると、とてつもないことをやらかしてくれてて、
参りましたぁ~(笑)
手が掛からなくなったのは、高齢になってからなんですぅ~☆
トビウオみたいって、かわいいですね~♪
トッピーってイイですね~(喜)
フウは、ぺぺが去ったアトへ寝転んで、盛んにアピールしてましたよ~♪
だけど、我が家まで一緒に戻ると、家には入らずに、
またどこかに消えましたぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事