別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

『護衛艦いせ』を観に、高知新港へ~♪

2012年06月26日 | 自然生活あそび

梅雨真っ最中の日曜日、行ってみましたぁ~♪

『護衛艦いせ』が、高知新港に停泊中とのことで、

海上自衛隊勤務の甥っ子が、乗ってるやも知れません~♪(笑)

香美市のわが家から、高知新港までは、

増水した物部川べりの道をのんびり走りますぅ~♪

物部大橋の橋脚辺りで、この雨・風にもめげず、

楽しそうにバーベキューに興じるバーベキュー狂の一団を見ましたぁ~♪

よーやるねーーー!!!(笑)

いつもは干ばつ気味の物部川が、ちょっと活気付いてるような流れでありますぅ~♪

さすがに釣り人は、どこにも居りませんね~♪

この時季釣った鮎なら、めっちゃ美味いんやけどぉ~!!(笑)

河川敷の児童公園を通過する時、鮮やかなアメリカノウゼンカズラが~♪

この公園は、管理が良さそうですね~♪

 

  ←『護衛艦いせ』クリックしてくださーぃ~♪

さて、高知新港へ来てみれば、

『護衛艦いせ』は、大きすぎて、端から端まで1ショットに収まらずで~

おまけに駐車スペースいっぱいのクルマを除けては撮れずで、

なーんか、迫力ナシですぅ~♪

     

You Tubeの動画をごらんくださーぃ!!

こっちは、良く撮れてますよ~♪(笑)

 

新港から香美市への帰り道は、国分川べりの道を走りましたぁ~♪

川べりの道は、大体空いてるし、見晴らしがいいし、

この道には、ネムの花が咲くのでありますぅ~♪

後続車が無かったので、止って撮れましたが、

  

アップで撮る花を選ぶ時間まではなく、こんなもんですけど~♪(笑)

合歓の花を見てるとなんとなく、あどけない童話の国へ誘われてるって気がしますぅ。。

みなさんは、そんな感じしませんか??

私だけかしら??(笑)

国分川の流れには別れても、なお、緑のうねりの中を走りますぅ~♪

香長平野の早いところでは、もう稲が実りはじめてますよ~ん~♪(喜)

この緑のうねりをアトにして、

田舎の国道を東へ、わが家を目指し~♪♪♪

 

さて、家に帰って、まず、いちばんにすることは、大体いつも、猫小屋のお掃除ですぅ~♪

左から、チビ母サブが並び、その前に、左から、タロサチコ、そしてモモですぅ~♪

みんなぁ、私に見向きもせんので、写真になりませぬぅ・・・・(汗)

  

「あっ」っと叫んだら、一瞬、こっち向いたぁ~!!

向いたのは、タロサチコサブにゃん~♪

モモはよう眠ってるのか、カアチャンの引っ掛けには、

ザンネン、引っかかりませんでしたぁ~(笑)

 

 

 

 

 

     

     

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだトバッチリにゃん~♪ | トップ | スーパー・ニャンドル風夏ち... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (敏腕マネージャー 千晴)
2012-06-27 00:31:29
護衛艦、スゴい迫力ですねっ!

甥っ子さん、海上自衛隊なんですか!?
カッコイイですね~。

東日本大震災での自衛隊のみなさんの活動には本当に感動しました。

毎月、写真コンテストの応援をして下さってありがとうございます!!
返信する
護衛艦 (紅緒まま)
2012-06-27 06:54:18
護衛艦、二年ほど前に鹿児島の谷山港に入港した時見学に行きました。
ほんと大きかったぁ。制服を着て写真撮るコーナーとかありませんでした?
ノウセンカズラ、ねむの木こちらも咲いてます。
私はねむの木というと、我が小学校の庭のねむの木と宮城まり子さんのねむの木学園を連想します。
猫小屋のみにゃさん・・あはは、モモちゃんのぐっすりも良いですね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-06-27 08:22:41
護衛艦大きいですね~。雨の中でも沢山の方達が見に行っていたのですね。
中も見たくなりますよね。
ねむの木の花、綺麗ね。
私もねむの木と聞くと、ねむの木学園を思い出します。
おぉ~見事に、カメラ目線をくれましたね♪
モモ君は眠気に勝てなかったか~。
返信する
お久しぶりです~ (やまさん)
2012-06-27 09:53:18
護衛艦いせ、動画すごいですね!!
ガンダム好きには、たまらない絵ですぅ(笑)~~
「かっこ良いーっ!!」
でも、是非訓練だけで退役して欲しいと願うやまさんなのでした~~
ではまた~
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-06-27 11:27:44
護衛艦、すごいですねー☆
さすが迫力が違います!!
乗ってみたな~^o^

ねむの木、大好きです♪
確かにメルヘンチックなお花ですよね^-^
返信する
Unknown ()
2012-06-27 12:36:29
護衛艦の名前、地名とか多いですよねぇ。 私、詳しいのであります

ネムの木、葉っぱが好きですぅ 花はねむり姫のようですよね。 ファンタジーいっぱい

あはは。モモくんおねんね 振り向いたサブくんにまた胸きゅん
さっちゃんのあどけないお顔は 守ってあげたくなりますよね。 チビ母さんがんばれ~応援したくなります。

返信する
敏腕マネージャー千晴さんへ (リサ・ママ)
2012-06-27 13:07:07
甥っ子の父も自衛官です。
とても寡黙な3人ですよ(笑)
写真コンテスト、頑張りましょう!!
今回は、ブログが替わったので、
なおいっそう、宣伝しなくちゃ!!
エライコッチャ~♪♪
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2012-06-27 13:19:12
私は護衛艦とかには、まったく興味がなかったので、
乗船しなかったんですけど、アトでちょっと、
せっかく行ったのにと後悔しました(笑)
私、ノウゼンカズラを見ると、コーフンして眼が醒め、
ネムノキの花には、眠気を誘われ夢心地に~♪
宮城まり子さんのねむの木学園は、ほんとにTVや本でよく見ましたね~!!
なぜかすっかり忘れてました(笑)
返信する
Unknown (みいはあ)
2012-06-27 13:20:52
雨の中も負けない根性♪見習わなきゃ♪
軍艦って見たことないのです~^。
男性が喜びそうです。私?豪華客船を見たい(笑)

アメリカノウゼンカズラちゃんってつる性じゃなかったけ?誰かに頼ってじゃないと生きられないのよね~~。
ねむの木さんは夜は眠るんですよね。
オジギソウが木に変身したってイメージがあります(^-^)

おお~猫がいっぱい♪
それこそおとぎの世界に行ったみたいよ~~。

返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2012-06-27 13:26:02
はい、アトで、中も見たらよかったと~(笑)
ねむの木学園と云うと、あの素晴らしい児童画の数々を思い出し、
山下清さんを思い出します。
当時は、よくご本人がTVに顔を出してましたよね~♪
山下清といえば、花火、花火といえば、寺山修司の俳句・・・・
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事