別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

きらっきらっきらっきらっ~今年のモネの庭~♪

2013年08月19日 | 自然生活あそび

お盆休みの最終日、1年ぶりにモネの庭へ行きましたぁ~♪

      ←クリック
     モネの庭のメインである水庭のスイレンが、
       今年は例年の3倍くらいたくさん咲いたと、
       高知新聞に出てたのですぅ~(笑)

本当に、水庭に咲いたたくさんのスイレンで、
水面はキラキラ、キラキラ、キラキラ・・・
とってもきれいでしたぁ~!!

2008年に初めて行ったモネの庭は、こんなでしたよ~♪
                          ↑クリック

この年は、5月に行ったので、いろいろな花が咲き乱れ、

園内はたくさんのカップルや家族連れであふれてましたが、
今年は、夏の暑い盛りのことで、花の庭の散策はあんまり暑くて、
人影もまばらで、、、私もそっちへ足が向かず、
   
こんなところで暑気払いですぅ~♪(ソフトクリーム各300円)


本館は、スゥーーーっと涼しくて、会社へのお土産を2つ買いましたぁ~♪(笑)



       






オトウチャンは、めっちゃフル回転で写真撮ってたので、
後日、「オトウチャンの写真帖」にてお目に掛けますね~♪(笑)


私はこれを1枚撮ったら、アトはもう、暑くて暑くて~(トホホ)


モネの庭を出て、慎太郎茶屋に行き、お昼をいただきましたぁ~♪


「エビフライ定食¥1380円」 エビがでっかすぎて、3尾は食べられません~(惜しい)


「ステーキ定食」(¥1380円)お肉だけでお腹がいっぱいですってぇ~(トホホ)
お客さんはほかに誰もいなくて、これで採算が合うかしらと心配しもって戻るけど、
いまだに潰れもせず、おおらかにやっておられるらしい食堂でありますぅ~♪(笑)



慎太郎記念館へ寄ると、こっちは予想外に来館者が居り、
歴史ブームかなぁ~と、嬉しくなりましたぁ~♪

帰宅してTVを見てたら、四万十市の「41円カキ氷」に長蛇の列と~!!
どうやら観光客も、どうせ暑いなら、41℃の方へ惹かれたとみえますぅ~(笑)



「オトウチャンの写真帖」は、コオニユリ←クリック
                        こっちも見てね~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い!アマエタのフウちゃ... | トップ | 人(猫)それぞれ~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-08-20 07:01:56
おはようございます少しづつ秋の気配がしますね朝晩は

しのぎよい感じます

高知はいい所ですねモネの庭いい所ですね

写真には格好の場所ですね まだ暑さが続くのでお

気を付けください

コオニユリ綺麗ですね
返信する
41円かき氷 (紅緒まま)
2013-08-20 07:13:38
そうそうTVでみました、41円かき氷。
ママさんや陽だまり堂さんと一緒に食べたアイスクリンを思い出しました。
モネの庭、行かれたんですね。
こちら鶴丸城のお堀のハスはどうかな?
先々週はいくつか大きな花が運転している車の中から見えました。
海老フライ、食べきれませんでしたか?私が横にいたらいただけたのですが・・・
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-08-20 07:48:31
モネの庭素敵ですよね~。高知は素敵な所いっぱいありますね~。
私も41円かき氷見ましたよ♪
あっ!アイスクリン食べましたね~♪美味しかったな~♪
更に大好きな人と食べたので美味しさアップでしたね~♪
海老フライもステーキも大好き、ボリュームがありますね~、でも多分私なら全部食べられそう~(^_^)v
返信する
おはようございます~ (やまさん)
2013-08-20 08:18:33
ママさんのところは、優しい穏やかな時間が流れていますね!
やまさんも、8末までのんび~りしますぅ~♪
ではまた~
返信する
Unknown ()
2013-08-20 09:10:31
睡蓮♪ 水辺に浮かぶお城みたいですね~
うっとりしました~
あまりの暑さにお客さまも少なかったのですね。 リサ・ママさん大丈夫でしたか

ソフトクリーム 美味しそうです
定食、安すぎますよね

オニユリではなく コオニユリなのですね。とても似てますよね 小さめの花びらが控えめでかわいらしいです

四万十川の鮎、少ないそうですね。渇水も心配です。 雨が降りますように…。。
返信する
Unknown (さな・花の庵)
2013-08-20 16:15:14
こんにちは。

書中お見舞い申し上げます。
しかし尋常で無い暑さですね。
息が苦しいと感じます。

モネの庭、ほんと素敵ですね。
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-08-20 22:25:42
はい、秋の気配は確かに~!!
でも、日中はいまだ耐え難い暑さですね~(トホホ)
モネの庭も、やはり暑かったですよ~♪
私は、まだ朝の写真散歩も、お手上げのままですぅ~☆
かっちゃん、品評会の会報作りにお忙しいと思いますが、
どうかご自愛くださいね~♪
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-08-20 22:33:56
はい、41円カキ氷、私も食べたかったので、
観光客も、かなりそっちへ流れたかも知れませーん~(笑)
あはは、あのアイスクリンは、子供の頃からやってるので、
ちょっと食べ飽きてるのですが、
いっしょに食べた思い出は、金バッチのようにキラキラ輝いてますよ~ん(喜)
エビフライ、写真は小さく撮れてるけど、
実際はあまりにワイドで、口の中が痛くなっちゃいましたぁ~(笑)
あなたが居たら食べてもらえたのにね~♪♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-08-20 22:40:42
あはは、やっぱあなたとうえの方は食べられそうですね~♪
土佐料理を気持ちよく平らげてくれたので、
嬉しかったと覚えてまーす(フフフ)
アイスクリンは、昭和の味ですね~!!
あんな変わらないものって、少ないですよ~(笑)
またチャンスがあったら、3人で食べたいですね~☆
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-08-20 22:45:43
暑い時季は、のんびりされるのが一番ですね~♪
やまさんも、お休みが取れて、良かったですぅ~!!(喜)
モネの庭は、とても素敵ですが、往復5時間はかかるので、
ひんぱんには行けず、ザンネンですぅ~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事