オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

コオニユリ(愛媛県の笠取山13年8月4日)

2013年08月19日 | 山野草

美川スキー場の西側に位置する大川嶺を目指すつもりが、
道を間違えて笠取山へ来てしまったそうですぅ~♪


一番初めに出会ったのは、コオニユリ~♪


わぁ~ぃ、かなりの美人さんでありますぅ~(喜)


オニユリを真似てるような咲き方やなぁい~??(笑)


でも、ここはお山ですので、やっぱりコオニユリ??(笑)


まさに触れなば落ちん風情の花粉にたじろぎますぅ~♪
これが衣服に付いたら、難儀なことで~(トホホ)


コオニユリ(小鬼百合)ユリ科ユリ属
  オニユリに似てそれより小形なのでこの名がある。
  山地の草原に生える。
  夏の高原などでは朱赤色の花がひときわ目立つ。
  高さは80センチほどのものも多いが、
  それよりも大きいものも小さいものもある。
  葉の付け根にはムカゴがつかないのが特徴。
  オニユリのように花をたくさん付けるものもあるが、
  区別は葉の付け根を見れば容易である。
  オニユリの茎は赤紫色で太いが、
  コオニユリの茎は緑色が普通で細い。
  花期:7~9月 分布:北海道、本州、四国、九州、
    (夏の野草 永田芳男著 参照)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな・花の庵)
2013-08-20 16:13:46
こんにちは。

オニユリ、素敵に撮られていますね。
楽しみです。
返信する
さな・花の庵さんへ (リサ・ママ)
2013-08-22 12:49:18
いつもオトウチャンにコメントくださり、
どうもありがとうございます~♪(喜)
これからも、見守ってくださいね~☆
返信する

コメントを投稿