別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

猫小屋の朝は、揃って日向ぼっこ&甘えん坊の風太は~♪

2017年11月28日 | ワンニャンチュン

チビ一家の朝、いつもの猫団子ではなく、みんなで日向ぼっこしてましたぁ~♪

 


でも、まだ、みんなぁ、ずいぶん眠そうにゃりぃ~(笑)


朝日が、もう、こんな角度であたるように~♪
元旦には、初日の出がきれいに見れるはずにゃりぃ~(喜)


今年の吊るし柿は、熟す傍から食べる段取り~🎵(笑)


青々としてるのが、彼岸花の葉っぱで、冬じゅう、元気で居るのかにゃ~??


こっちはアガパンサスの葉っぱ~そろそろ黄ばんで枯れる仕度中みたい~♪
どちらも、楽しませてくれてありがとう~(喜)


おや??洗濯場から戻ったら、チビ母さんがサッチャンとタロちゃんの寝ていた箱に突入してって寝ていますぅ~♪
サッチャンは、奥の方に押し込められて、姿無しですぅ~(トホホ)
モモちゃんは、広い寝箱にお一人さまですぅ~(喜)


箱に入れなかったサブちゃんが、いつもチビ母さんが座りゆぅ西の窓に来てたので、
「サブちゃん、久しぶりやね~」 by ママ
「あ!やばっ!!オカアチャンやぁ~!!」 by サブ

    
    サブちゃんは、せっかくの可愛いお顔を背けてしもぅて、、、めっちゃはにかみ屋のアマエタなのですよ~(爆)

本宅の風太は、今朝もオトウチャンに甘えっぱなし~♪


「フウちゃん、アンタがおヒザで眠りよったら、オトウチャン、お仕事行けなくなるよ~♪」 by ママ


「云うても全然動こうとせんのを、オトウチャンまでうれしそうにして、どーするつもりやぁ~!!」 by ママ

       
       ずり落ちても、まだ寝るつもりやって~あきれたぁ~♪(爆)


風太の手を離れて、やっとお仕事に出て行くオトウチャンでありましたぁ~♪
まっこと、仲のえい事やねぇ~!!
まぁ、本宅では一人っ子やから、ムリもないかぁ~!!(おやばかまるだし)
風太は、出勤ラッシュが終わってから、ウチの前の駐車場(生姜屋さんの社員用駐車場)へ、出かけて行きましたぁ~♪
「はよう、おかえり」 by ママ


モモちゃん、出かけて行くフウちゃんを、ちゃんと目撃したってぇ~!!(笑)
彼に、美味しい猫草をあげたかったけど、まだちょっと成長してないので、もうちょっと待ってね~。。

オマケは、


ツワブキの蜜を吸うアサギマダラ~♪(11月5日室戸岬の最御崎寺参道にて)

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うろこ雲と、風太の猫じゃら... | トップ | タカサゴユリの咲き残る高知... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-11-29 08:27:14
お日様燦々、猫小屋のみんニャは、ぽかぽか暖か寝
干し柿、新たに増えてますね。美味しそう~。子供の頃はご近所さんに渋柿の木があって、沢山いただいたので作ったことが有ります。今は高級スイーツですよね。
甘えん坊風君に、お父ちゃんもメロメロですね
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-11-29 13:44:37
猫小屋に朝日が入ってきれい。
みんにゃキラキラしてます。
あはは、フウくんは甘えんぼさん。
お父ちゃん、行ってらっしゃーい。
つわぶきにちょうちょ、我が家のつわぶきにも来てるんでしょうね。
今日もかわいいみんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-11-29 14:28:48
朝陽が目にまぶしい。猫小屋にも朝陽が入って猫の愛らしさを引き立ててるみたい(#^.^#)

干し柿美味しそうです。食べたいなぁ~~
スーパーで買おうとしたら高級なケーキくらいの価格だった(;´・ω・)今年は、野菜・果物も高いです。台風の影響なんだってね。。

風ちゃん、こんな風にされたら仕事に出かけたくなっちゃいます!
ずる休みしちゃおうかねぇ~^(笑)
返信する
Unknown ()
2017-11-29 18:18:54
あ❗ホント~😄みんにゃお目目ショボショボ(∋_∈) まだ眠いのかなぁ?でも箱から出てるって事はまだ冷え込んでないのですよね⁉ お日さまでポカポカ🎵暖まろうね😉
ムフッ😁パパさん、風太くんに甘えられてすんご~~く嬉しいでしょう✨本当はずっと傍にいてあげたいと思っていらっしゃるのでしょうね。
風太くんもパパ行かないで~~って思ってるのではないかなぁ😢

あ~彼岸花の葉っぱってこんなにワサワサ増えるんですね👀 実家の庭にもありますが夏にしか見たことないのでびっくりです😵
アサギマダラ、どこに飛んで行くのでしょうねぇ。無事に渡ってほしいです。
返信する
いいお写真ですね。 (ちごゆり嘉子)
2017-11-30 05:39:32
朝のおひさまに まったりと、お寝んねしてかわいいなあ。
今朝も応援に来ました。
返信する
朝日… (kitcat)
2017-11-30 11:20:09
ぁはは…、朝は猫小屋の段ボールハウスの上に、大集合ですね 
 吊し柿…。剥くのは大変ですが、あのおいしさのためなら頑張れます…
 渋柿が、何であんなに甘くなるのか… 自然の妙です。
↓ 夕方のうろこ雲が、もぅ、絵ハガキレベル。何ときれいなのでしょう… 
↓ 昔、厚木にいたころは、冬はずっと魚の干物を作っていました。
 この(画像の)網カゴが優れていて、一番下の網のさらに3cm下にもう一枚網があることで、ハエを寄せ付けないのです。優れものですね-。
 こういうのを探して買って来よう。
 ぉぉぉ…ハヤトウリをチャーテというのですね。
 うちも良く煮物にしますが、味が滲みてこの季節のおいしい楽しみです。 
          <ののちゃんより>
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-12-01 16:00:27
はい、これからの太陽は、嬉しいですね~♪
干し柿は、なかなか売り物のように上手くは出来ないですが、
自家製と思えば、嬉しく食べられますよ~(笑)
私たち、本当に○○馬鹿なんですよ~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2017-12-01 16:06:34
夏場は暑くて、囲ってあるのが、
これからは、陽だまりに猫饅頭ですからね~(笑)
風太もオトウチャンも、朝は時間を忘れないで~(トホホ)
アサギマダラは今頃は、高知を離れて鹿児島への旅~☆
きっとままさんのお庭にも、訪れてると思いまーす(喜)
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2017-12-01 20:12:44
いつもは大きな寝箱に全員の猫ダンゴだけど、
小さい寝箱を新しく入れ替えたので、
みんなぁ、そこに入りたがったワッサワッサしてるところよ~(笑)
あんぽ柿なんて高級品だものねぇ~♪
その点、家で作ると経済的でーす(喜)
風太が付きまとうときは、元気なので、
そこは嬉しいような~やっぱ困りまーす~(笑)
調子の悪い時は、キューブベッドから出たがらないの。。
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-12-01 20:23:33
まだあんまり寒くなかったのです。
今夜から、本格的に冬が来た感じで、
今、初湯たんぽ入れてますよ~♪
風太のこの付き纏い方は、
リサやチエには無かったものなので、
オトウチャンは、大甘になってますよ~(笑)
ヒガンバナは、花がすっかり終わってから葉が出て、
来年の花の頃には、葉はすっかり枯れてるので、
ちょっと見つけにくいですよね~♪
アサギマダラの翅がボロボロになってるのは、
もう高知で一生を終えるかも~。。
葉の裏に卵を産み付けるそうだけど、
まだ見たことはありません。。
元気なら、きっと鹿児島目指して飛んで行ったことでしょう~☆
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事