別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

タカサゴユリの咲き残る高知の気候も、今日までかにゃ~♪

2017年12月01日 | 自然生活あそび

今日から12月に突入したのに、オモテでは、白いタカサゴユリが、お日さまを浴びて揺れてますぅ~♪


実は29日に開花したこのユリ、うちのオトウチャンが引っこ抜こうとするのを、止めておいたのですぅ~♪

だって近頃、タカサゴユリの繁殖力はものすごくて、2年前まで全くなかったところに、種が飛んでくるのか、ボツボツと咲き、
翌年(今年)は、ビックリするほど増えたのですぅ~(トホホ)
一輪で見るとなかなか美しいユリだけど、増えすぎる脅威を感じて、撲滅しようとしてるんですけど・・・
この季節外れの一輪は、花のない季節に嬉しい開花と思われましてぇ~(爆)


春咲くノゲシ~♪


カタバミ~♪


ハコベ~♪
これらも、ウチのプランターの中にはびこっては、引き抜いてるんやけど、花のない時季には、ホッと嬉しい花なのですぅ~(喜)


今日は、久しぶりで青空も~♪(喜)

ところがこれを書いてる夜は、めっぽう冷え込んで来て驚きましたぁ~♪
猫小屋に、今期初めての湯たんぽ、入れましたよ~チビ一家は、大喜びしてましたぁ~(喜)

 

風太は、29日にさくら動物病院を、再診しましたぁ~♪

      
      この移動用バスケットが、大嫌いなフウちゃんですぅ~♪ 
      赤ちゃん声で、鳴きよりますぅ~。。


体重が、50g減ってましたぁ~(トホホ)

       
       受診台では、怖がりません~♪


きれいなお姉さんに覆面してもらい、抱っこでレントゲン室へ~♪
レントゲン室から、ひと声、鳴き声が!!


診察室へ帰って来た時には、もう鳴きませんよ~♪


フィルムを処理するのを待ちゆぅ間が、シンドかったけど、風太は落ち着いてましたぁ~♪


一見寿司職人っぽい獣医さんが、前のと今度のと見比べて、あんまり変化してないようですと。。
それってどういう意味??
首をかしげる先生!!聴診器を当てると、やはり音は雑音が入ると。。
結局、お薬は中止して、経過を見ることになりましたぁ~♪
何もないなら、1ヶ月後、年末あたりに、もう一度、連れて来てください。
もちろん何かあれば、すぐ来てください。
そう云われて、どんな顔して帰ったらいいのか分からなかったけど、


風太のカラダは、思ったほど丈夫じゃなかったんだと、少しメゲテしまいましたぁ~(トホホ)

 

    
    長い事、パソコンの画面には、リサの写真ばかり飾っておいたのを、
    今度初めて風太のに、変えてみましたぁ~♪
    リサは、パソコン画面に興味津々で、自分から覗き込んでる写真も有るので、
    風太の同じアングルの写真を撮りたくなって、抱き上げて見せようとしたら、暴れて逃げられましたぁ~♪


「ほら、フウちゃんが写っちゅーやろぅ!!見て!!見て!!」 by ママ
「いやや!オカアチャン、ボクはこんなヘンなんじゃないよ~!!」 by 風太
やれ、やれ、、、(爆)

今日から師走~♪ 
風邪引かないよう気をつけて、乗り切りたいと思いまーす!!
皆さんも、お気をつけてね~♪

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 猫小屋の朝は、揃って日向ぼ... | トップ | チビ一家の面々は、新品の寝... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-12-02 09:36:15
タカサゴユリって本当に繁殖力が強いですよね。道路ブロックの隙間から咲いているのを良く見ます。
それにしても今頃観るのは珍しいですね。
綺麗ですよね。
風君、体重がチョット落ちたのと、雑音がまだ聞こえてるのは気になりますね。一日も早く快復しますように願っています。
猫小屋に、湯たんぽで、みんニャポカポカ暖かですね。
Unknown (みいはあ)
2017-12-02 10:56:04
わ!もったいない‥こんなにきれいなのにナ。タカサゴユリ。ユリって球根だよね?!分球してどんどん増えていくのかな?うちに庭のユリなんて肥料どさっとやってもどんどん小さくなっていくっちゅうのに~~(;^_^A
でも増えすぎたら増えすぎで困っちゃいますもんね。

アハハ、ほんとです。すし職人!!
職業当てクイズ番組があったら、まずはあてられないでしょう。獣医さんだなんてね(笑)

風ちゃんの診断!!なんじゃこれ?!
改善されてなければ、まだお薬投与とか、注射するだのなんかありそうですが・・
このままでいいってことなのかなぁ・・
風ちゃんが元気ならばそれでいいんだけど・・
こんばんは~ (hirugao)
2017-12-02 20:00:15
どういったらいいのだろう・・・
何も変化がないのなら悪くないのならうれしいけれどね。

減ったのは50gなのね。
綺麗な風君であまり丈夫ではないのかな。

今日夕方帰りました。
実は台湾にいぅってきました。

Unknown (紅緒まま)
2017-12-03 19:01:42
ユリはもうM&P地方では見かけなくなりました。
そうそう、このタカサゴユリ、繁殖力は相当ですよね。
こちらは今はつわぶき、菊、山茶花とかかな。
おお、すし職人先生。お世話になります。
フウくん、気になりますね。
どうぞおおごとになりませんように。
いっぱいのなでなでです。
ヒトを診るお医者さんは外科内科、皮膚科、眼科と細かく分かれてますが獣医さんはすべて、しかも異種の動物診るわけですから、大変ですよね。
Unknown (しんごのママ)
2017-12-03 19:23:34
今晩は!
高砂百合が咲いているなんて、高知は暖かいのですね。
私も今咲いている野の花を撮ってあるので、アップしようかなあ?
可愛くて大好きです
風ちゃんは経過観察かな・・
強い薬を飲み続けるのも体に良くないのかも・・
今母が肺の病気に風邪が加わってとてもつらいみたいです。
特に気管支の炎症を抑える薬が辛いらしく、飲むと胸が重くてねえ・・と言っていますよ。
猫ちゃんも場合もそうかもしれません。
フゥちゃん… (kitcat)
2017-12-04 00:12:53
 レントゲンって、お顔にマスクするんですね…。
 心雑音の原因がわからなくて、ちょっと不安です。
 以前、レントゲン画像データをUSBに入れてもらえば…云々とお勧めしましたが、見たところフィルム式なので、デジタルではもらえません。 残念。
 蛍光灯バックライト(=シャーカステン)に貼りついたフィルムを撮影させてもらえるといいんだけれど…
 カタバミの黄色い小さな花は、けっこうきれいです。今度気を付けて探してみます。
       <ののちゃんより>
Unknown (hirugao)
2017-12-04 13:41:32
実は旅行の前に見たあの親子の事が忘れられなかったのです。
チャトランちゃんはこの冬持つのかな・・・
辛かったのです。

お庭猫は冬でも元気にやっていますがこんな小さな子は
どうなのかしら。
写真を撮った事を後悔しました。
Unknown (珠)
2017-12-04 16:32:44
寒くなってきたのにユリが咲くなんて🎵嬉しくなりますね✨
小さくても負けないで咲くカタバミやノゲシ、やっぱり引き抜くのはかわいそうかな💦
ママさんのお気持ちよくわかりますよ✨
風太くん、どうなのでしょうね⁉お薬なしで元気に元通りに戻ってくれるのを待っています❗
そうそう😃💡風太くんのお写真もたくさん撮ってくださいね。
風太くん❗ハンサム❗とかカッチョいいよ~😄って持ち上げましょう⤴😁
チビ母さんたち、湯たんぽを使ってぐっすり眠ってほしいですね。
ウフフ私も電気毛布使い始めました🎵
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-12-04 16:58:33
リサ・ママさん、お久しぶりです~!!
復活してきましたよ~^o^

タカサゴユリは繁殖力が強いのですね。。
でも季節外れに一輪だけ咲いている様子は健気で綺麗です。。
風太君の心臓音が心配ですね。。
いつも元気で甘えん坊な風太君ですが
思ったほど丈夫でなかったと、リサ・ママさんの呟きに
私の胸も痛みます(悲)
一病息災で長生きしてくれることを祈ってます!!
大丈夫、もっと重い症状の子がお薬を飲みながら元気に過ごしていますから!!
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-12-10 21:21:54
タカサゴユリ、やっと終わりそうになってます。
1日花に較べて、何と逞しく咲き続けることか~!!
風太は、愉しそうにしてますので、
あまり気にしないで居ようと思います。
猫小屋は、一日湯たんぽから離れようとしない子続出ですよ~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事