真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

孫5号の初宮まいりに行って来ました。

2022-02-12 07:34:00 | 

昨日はお宮参りで予約不可との事で朝一番で9:00から現地で受付をする予定と聞いてましたが、なんか婿宅でゴタゴタして10時に成りました。(笑)

でもこんな時に活躍するのがアルファードですね。
両家族揃って一台で行けます・・・・密かな?。

出発前に軽く拭き掃除してから出発。



今回は住吉大社でご祈祷して貰う事に、以前に安産祈願に来たそうです。



到着してから時間が有ったので
散歩

太鼓橋、踏み段の幅が狭いので下りがこわいです。(笑)




孫5号が愚図り、お腹が減ったんか・・・
なんと白湯と水は用意してたけど肝心なミルク忘れて・・・・。(汗

白湯で誤魔化し・・・うるさい子を横にご祈祷頂きました。




合同で15組位でした、皆さんにご迷惑お掛けしました。(笑)

やっとありがたいお言葉を頂いて



少し散歩がてらに写真撮ってから予約してた処に

無理言って松花堂弁当にして貰いました、本当は2日前の予約だそうです。




?茶碗蒸し忘れとるやん、
言うと申し訳ございませんと・・・デザートの後に茶碗蒸しが・・・。(笑)

個室でしたが相席を頼まれて来たのが、同じくお宮帰りと、食い初めの家族でした、どちらかの両親が遠方からなのか方言が違いました。

最近は婿が赤ちゃん抱いて世話してる姿をよく見ます。
時代かな。

紐銭頂いた方にお礼参りしてから

私の休憩時間

玉屋さんで遊んで爆勝ち、孫5号パワーか。(笑)

でも外食もしんどいので今夜は出来合物で済ませました





楽しかったけど
疲れた。

今週も突貫現場でバタバタしてます、今日明日で最後かな、では行って来ます。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のお好み焼き屋さん。。。 | トップ | バレンタインデーは豚キャベ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-12 08:20:56
おはようございます😃
お孫ちゃんのお宮参り、お疲れ様でした。
スクスクと育ってくださるでしょうね。
お宮参りは、予約じゃないんですね。
でも、松花堂弁当は予約(笑)😃
美味しそうですね。
sinjyusai様、よく茶碗蒸しが無いことに気がつかれましたね。
またまた夕食も美味しそう!お酒も進んだようですね。😊
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-12 09:14:39
お宮参り、おめでとうございます㊗️
住吉大社詣りも初めてですが
紐銭は初めて見ました。
いいですねぇ、その後の爆勝ちも!
勝負運を担いで生まれてきてくれたのでしょうか。
アルファードにして本当に良かったです。
返信する
Unknown (vell24)
2022-02-12 09:45:56
おはようございます。
お宮参りおめでとうございます!

ご親族で1台で移動出来るのは楽で良いと思います。コロナに神経質になられてたら同乗はイヤかも?(^^)

住吉大社でお宮参りってスゴイなァ。予約出来ないのはお参りされる方が多いからでしょうか。

デザートの後の茶碗蒸し(^^;;

爆勝ちとはお孫さんパワー間違い無いですネ♪
返信する
Unknown (furutaro)
2022-02-12 11:26:18
お宮参り、おめでとうございます㊗️
天気が良くて気持ちよかったので、お宮参りにばっちりでしたねー😊
三世代揃っての儀式、いい風景です。
そのあとの大儲けは、sinjyusaiさんならでは!
ワインも転がってますね〜(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-12 12:09:31
さえさん、こんにちは。

お宮参りしたらアッというまに食い初めですね。
成長が早い分私も年を取ります。(笑)

多分参拝者が多いのか予約出来ないようですね
この時期なら予約で人数を分けたら慌てて行かなくて良いのにと思ってましたが。
松花堂弁当は普段メニューに無いものが有るのかな?
今回はラッキーでした。
茶碗蒸し大好きなのでいつくるか心なしに待ってました。(笑)
夕食は簡単にして呑んで寝ましたよ。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-12 12:14:37
@tomo69163 tomoさん、こんにちは。

住吉大社も広くって見応え有りますが
今回は昼も予約してたのでユックリは出ませんでした
此方では紐銭はまだやってます。
昔は歩いてると見た人が餞別にくくりつけてくれましたよ
今は家族親戚ぐらいかな
ちょっと寄った玉屋さんで即出たのでラッキーでした。
これからは頭をなぜてから玉屋さんに行こうかな。(笑)

アルファードも活躍してれました。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-12 12:19:22
@vell24 ヴェル24さん、こんにちは。

そうですね、気にされる方だと辛いですね、まぁ気さくな人ばかりで助かりました。

普段は受付順でもこの時期は予約で時間を決めて貰いたいですね。

まぁ予約制なら知らない人が飛び入りで来るとずっと待たないといけないかも。(笑)

茶碗蒸しはずっと待ってました。(笑)

今回はたまたまかも
次回は、どうでしょうか?
強運なら良いですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-12 12:22:26
@furutaro 古太郎さん、こんにちは。

天気も最高で良かったです。
三世代ですね、もう少したら四世代かな?
多分呼んでくれないだろうな。(笑)

今年に入ってから運は良いですね
勝つことが多くなってきました

ボトルも転がしておねんねしてました。
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-12 14:33:55
こんにちは

お宮参り天気よくてよかったですね~

こういう時はアルファード便利ですね~

小さいお子さんがいると食事には何かと気を使いますね~

茶碗蒸し忘れちゃいけませんね~(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2022-02-12 15:41:31
こんにちは♪

お宮参りおめでとうございます~
子供の成長は早くてビックリしますね~

真珠採さんにはアルファードがピッタリですね
これ以上増えると…
グランエースかな(笑)

パチンコも調子良いですね
そろそろ焼き肉かな(笑)
返信する

コメントを投稿