真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

安全祈願に行ってきました。

2014-01-15 14:54:00 | 日記

今年3回目の安全祈願に行ってきました。

場所は香里園の成田山(成田不動尊)です。

待ち合わせ時間より少し・・・・・だいぶん早めに到着です。

201401152842.JPG

車も少ない様ですが・・・集合時間が来ると・・・

今回は仕事関係者が150社ぐらい集まる予定です。

電車で来られる方も居てますが。

何故?早く来たかと言うと・・・

201401152844.JPG

ドアパンチが怖いので端っこに停めたかったからです。。。

良かった有りました。

車から降りると・・・交通安全祈願の真っ最中でした。新車も数台。。

201401152847.JPG

私もSAIの納車時は、その日にココで御祓いをして頂きました。

今回はここから入門です。

201401152848.JPG

喪中の私ですが・・・ここは関係無く参拝出来るそうです。

気に成る方は成田山のホームページでご確認下さい。

まだ人も・・・少ないですね。

201401152850.JPG

本堂です。

201401152852.JPG

仕事関係者で約200名と一般参拝者が150名ほどで御祓いを済ませて

別館にて直会を済ませました。

昨年もブログにUpしましたが、ここは何故か身体に響くお経が気にいってます。

仕事も車も家族も。ご安全に!!

突然話変わります。。。

昨日のスイーツですが・・・

201401152829.JPG

妻が梅田で買って来ました。

晩飯の後にパンケーキ???

お腹がイッパイで食べれるの???って。

201401152830.JPG

芦屋!!!芦屋って高級じゃん。

早速中身を拝見。うん?

201401152832.JPG

ホットケーキやん。オマケにホークとナイフまで・・・勿論プラッチク製ですが。

201401152837.JPG

一番下はパイ生地でした。

201401152840.JPG

お腹がイッパイでしたが・・・メイプルシロップが・・・・良い感じ。

パイ生地とパンの間にリンゴとサツマ芋が挟んで有りました。

旨し。。。。でした。(笑)

見難ですが参考に。

201401152834.JPG

長々と私事にお付き合い頂き有難うございました。

これからも宜しくお願いします。 ご安全に!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売繁盛で笹持って来い!! | トップ | 2才に成りました。。。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-01-15 22:02:05
こんばんは!

安全祈願お疲れ様でした。
成田山って安全祈願に行かれる会社が多いですね。
イロイロと信心深い私ですから(笑)シッカリ調べます。( ..)φメモメモ
私の会社でも犬山にある成田山名古屋別院に安全祈願に行っているようです。

成田山は元々お寺ですから、神社と違って喪中でもよかったんじゃなかったでしたっけ?
神輿担ぐときも心配になって湘南の家の近くの比較的大きな神社の宮司さんに
聞きましたけど、四十九日を過ぎれば神輿を担いでも構わないと教えていただきました。
(神輿仲間には1年間担がない人も沢山いますけど・・・)

パンケーキ・・・美味そうッス!!


返信する
Unknown (迷犬くりーむ)
2014-01-15 22:59:40
こんばんは。

安全祈願のお参り、お疲れ様でした。
写真で見る限り、凄くお天気も良さそうで良いお参りが出来たみたいですね。
そう言えば真珠彩さんのSAI・・・・ゴルフ以外で動いてる姿を久しぶりにみた様な・・・・・(笑)
私もアテンザにしてから特にドアパンチが気になります。
無駄に横幅がデカいので、狭い駐車場では枠からはみ出します(>_<)

これまたお正月で太ったお腹に追い打ちをかけるスイーツのご登場ですね(笑)
パッと見た目はホットケーキに見せかけておいて、ちょっとお洒落な感じの憎いやつですね。

そう言えば・・・・・最近ホットケーキ焼いて無いので久しぶりに焼いてみようかな・・・・
鏡開きで余った小豆があるので乗せて食べれば最高ですが、いつもこの時期にスーツのウエストが入らなくなって後悔する私です(笑)
返信する
Unknown (葛生原人)
2014-01-16 01:17:46
こんばんは、
3回目の安全祈願お疲れ様でした。今年は安泰ですね?
駐車場のドアパンチ気になります。デパートとか行っても遠くても両脇が空いてる
所に止めます。
私なりの持論があり、混雑してる駐車場の場合、綺麗にしてる車の隣に止めます。
確実ではありませんが、綺麗にしてる=車に気を使っているのでドアの開け閉めにも
気を使うと思うからです。

以前買い物カゴを隣の車のトランクの上に平然と乗せるオバサンを目撃しました(恐)
パンケーキ美味しそう~甘党の私は思わずヨダレがでました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-16 02:11:22
こんばんは。

安全祈願お疲れ様でした。

朝、早かったのでしょうか。
大勢で行かれたのですね。
ドアパンチは、怖いですが私が行くようなところは、あまり選択肢がなく、
空いたところで、出来るだけ綺麗そうな車、高級車の横に停めます。
それがなければ、仕方なく停めますが。
今までは、大丈夫でした。

パンケーキですか。
お腹に来そうですが、美味しそうですね。
色々種類もありそうで・・・
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-16 07:54:03
神輿ベンケイさん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

成田山はホラ貝で住職さんが登場して、御祓いが始まると炎の中、タイコが鳴り響き・・・
まるで神輿???(笑)
年始初めの安全祈願は正座で行うので苦痛(笑)
お神酒を頂く時は皆さん立てません(笑)

コメント頂き有難うございました。


返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-16 08:03:43
迷犬くりーむ さん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

ドアパンチ気に成りますよね、特にここは高齢者と免許取りたても多いので・・・
アテンザも最近よく見掛けますが・・・デカイですね。
最近はゴルフ以外でもよく乗ってるつもりですよ、ただ・・・
孫もドライブに連れて行くのですが・・・一緒に行きたい人が・・・ワンボックスが必要かも(笑)

昨夜は急に悪寒が走り・・・たぶん高熱だったと思います。(計るのが怖いので)
誰かに風邪を貰ったのかな・・・今日は少しましです。

今回のスイーツはホットケーキにパイと間に果物が挟まったものでしたが・・
久しぶりのメイプルシロップは…旨い。(笑)

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-16 08:11:23
葛生原人さん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

私もスーパーで買い物カートを車にあててる方をたまに見ますが・・・
車に愛着のない方なら・・平気でしょうね。(>_<)
デパートの駐車場は特に狭いですよね。私も出来るだけスライドドアの横を探します。(笑)

今回は良い事を聞きました綺麗な車の横ですね。参考にさせて頂きます。

今回のスイーツはクリーム系では無いのであっさりと頂けました。^^;

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-16 08:22:16
horibonpapaさん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

こういう場所は狭いですようね。何回か来てるので遠くに停める方が安全みたいです。
それと帰りは・・・抜け道が・・(笑)
祈祷が終わって帰る時は・・・長蛇の列となります。信号、約10回は待たなくては・・・
急がば廻れの如く逆に・・(笑)っと言っても年一回の事ですが。

皆さんドアパンチを気にされてるみたいですね、今回は綺麗な車の横が良いと言うのが解りました。

パンケーキは久しぶりだったのでまいう~でした。

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (随想)
2014-01-16 16:32:04
こんにちは♪

安全祈願お疲れ様でした!

私もドアパンチ&当て逃げが怖いので、混んでる所には行かないようにしてます。
どうしても行く時は・・・同じく隅を探して出来る限り入り口から遠くて不便な所へ・・・

それでも隣に置いてく人が居るんですが・・・綺麗にしてるから??
いやいや・・・空いてたら1つ位空けて欲しいですが・・・

パンケーキ流行ってますね!(今年はフレンチトーストが流行るみたいですが)

私は生クリームも好きなので、あんとクリームを挟んで食べたいです。(あ、生どらやきだ^^;)
メイプルシロップも美味しいですよね^^
私・・・飲めますよ(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-16 17:21:52
随想さん、こんにちは。

何時もコメント頂きありがとうございます。

皆さんドアパンチに警戒されてるみたいですね。
コーティングしてれば余計に気を使いますね、随想さんは次回の車検でまたコーティングされるそうですね。
維持費もバカになりませんね。

パンケーキって流行ってますか?(笑)
私も生クリームは好きな方ですが・・・メイプルシロップは飲めないですね。(笑)
香りを楽しんで。。。舐めるぐらいです。

最近暴飲暴食で体調が・・・。毎年この時期に、でも私は少し変わってるのですが
帰宅して寝る頃に熱が出て・・・朝には、なんとか戻ってるのですが
今回はまだ熱が少し有るみたいです。

風邪などに注意して下さい。

コメント頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿