映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

制作裏話「カンフーハッスル」

2009年09月19日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
『 カンフーハッスル』のアクション監督は
最初はジャッキー・チェンの朋友サモ・ハン・キンポー
(洪金寶『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ/天地風雲 (1997) 』
『天上の剣 』「80デイズ (2004) 』)
だったのですが、上海ロケが異常な高温だったことと、
セットに‘蚊’がいたこと等を理由に途中降板しています。
上海はあまりに暑いので、昼間のシーンでも夜間に撮ることになったりと、
大変だったようです。

チャウ・シンチーは残念がりましたが、
『 カンフーハッスル』のアクション監督は途中からユエン・ウーピンに替わりました。
ユエン・ウーピンは「マトリックス』シリーズ、『グリーン・デスティニー (2000) 』
『キル・ビル』シリーズで活躍しており、
往年のクンフー映画の貢献者と一同に会したいというチャウ・シンチーの狙いからは
はずれるものの、対ハリウッドメジャーへのセールスを考えると、
事実としてサモ・ハン・キンポーよりはるかに有利といえます。

サモ・ハン・キンポーとユエン・ウーピンは
セットで意見が衝突したらしいと噂されていますが、
もちろん二人は公式には否定しています。
ユエン・ウーピンに替わってから、
それまでに撮ったファイトシーンは随分手直しされたようで
より高く、荒々しく演出されているとのことです。

『 カンフーハッスル』のセット撮影は宋家の三姉妹 (1997)』
『CODE46 (2003) 』『2046 (2004)』等の撮影でも使われた
上海のスタジオで撮られています。
ドラマの主要な舞台である“豚小屋砦”は
香港にあった九龍寨城をイメージしているのかと思いましたが、
1940年代の中国中南部にはああした雑居ビルはいくらでもあったようです。
実際の撮影は上海の北東部の古い工場の中でロケが…


以下はネタバレになるので、この続きは
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-kungfuhustle.html
にて脚本レビュー「カンフーハッスル」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます

<form name="mag2-form" action="#">
</form>

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホアン・シェンイー (椿家主人)
2005-01-21 00:47:36
TBありがとうございます。



あの女優さんは本当に美しかったですね~

今後の活躍に期待です。



「カンフーハッスル」はあんまり期待せずに見た分、逆に楽しめました。

古き良き生臭い感じのカンフーがやっぱりいいですね。(CG使ってるけど)
Unknown (kate)
2005-01-21 18:17:21
TBありがとぅございます。

笑えましたヨねぇ。

キレイな終わり方でしたよネ、確かに。
エンディング (管理人・新宿です)
2005-01-21 22:57:56
椿家主人さん>

是非URLの書き込み、逆トラバお願いします。

私も予告の時はCGばかりが目に付いて、見に行く気が大してなかったのです。ところが見たら面白いのなんのって。



kate>

こちらこそありがとうごさいます。

もしかしたたら、あのラストこそ、

どんな必殺技より破壊力があったかもです。

意外性があって、とても気分よく映画館を出てこれました。
TBありがとうございましたm(._.*)m ()
2005-01-22 09:50:23
こちらからもTBさせて頂きます☆



『少林サッカー』より

『カンフーハッスル』が好きでしたw



サッカーボールを踏み潰すシーン

笑っちゃいました(*´∇`*)

どっちも好きです。 (管理人・新宿です)
2005-01-22 10:10:06
コメントと逆トラバありがとうございます。

私はどっちも好きです。

というか同じシンチーの「食神」怖くて見れない根性なしです。汗

ご覧になりました?

コメントを投稿