映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

映画と原作比較「わたしを離さないで」

2011年05月07日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人

『わたしを離さないで』。
イギリス最高の文学賞“ブッカー賞”作家カズオ・イシグロの
同名小説に基づく映画作品です。

カズオ・イシグロは、ちょっと変わったプロフィールの持ち主で、
長崎生まれで五歳の時、
海洋学者の父の仕事の都合でイギリスに渡り
イギリスの大学を出て、そののち作家デビューした人です。

「日の名残り」で国際的作家となり、
この作品が長編6作品目です。

当然、英語で書かれ、訳を「エデンの東」の土屋政雄先生が担当しています。

出演は『17歳の肖像』でアカデミー主演女優賞候補となった
新星キャリー・マリガン、
『つぐない』『パイレーツ・オブ・カリヴィアン』三部作のキーラ・ナイトレイ、
『ソーシャル・ネットワーク』そして
「スパイダーマン」新シリーズの主演に抜擢された
ハリウッドの新星アンドリュー・ガーフィールドという、
豪華キャストです。


ジャンルとしては、青春SFという事になる
ようですが、VFXがウリではなくドラマで見せる作品です。




/  ヘイルシャム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1978年、ヘイルシャム。
 田園地帯にひっそりとたたずむ寄宿学校ヘイルシャムで、
キャシー、ルース、トミーの三入は、小さいころからずっと一緒でした。

厳格な女性校長エミリー先生(シャーロット・ランプリング)や
他の教師たちの指導のもとで、生徒たちは 絵や詩の創作にはげみ、
選ばれた一部の作品は、時折訪れるマダム(ナタリー・リシャール)と
よばれる女性の手でギャラリーへと運ばれて行きました。

キャシーのフルネームは、映画でも原作でもキャシー・H。
ミドルネームもなく、苗字の方もアルファベット一字のみ、
という記号めいた不吉な名です。

原作では猪の首のスポーツウーマンと描写される
エミリー先生ですか、
シャーロット・ランプリングはどこを見ているのか
良くわからないような目つきの女優さんですね。

無言の威厳があり、
ドラマのキーマンであるこの人物に、
シャーロット・ランプリングを配役するとは
キャスティング・プロデューサーの目利きぶりはなかなかのものです。…


以下はネタバレとなるので
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/#k
にて「わたしを離さないで」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます

<form name="mag2-form" action="#">
</form>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿