スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

ドラッカーの遺作が却ってくる

2012-06-28 08:34:53 | 読んだ本
もう2年前、3年前に買って読んで、
置いていた本がある。


ドラッカー先生の遺作、と題打たれたプロフェッショナルの原点。

すっごいいい本で新社会人やらミドルになりかけの方にはお勧めの本だと思い、
同僚の女子に貸したが、なんの変化も見られなかったので人に貸すのはやめておいた。

が、旅館担当になった先輩の仕事に思うところがあり、
意識の問題ではないかと思ったので貸してみた。

1か月が経ち、2カ月が経ち、4か月目に入ったところで、
貸していることを忘れそうになるので、返してもらうことにした。

ごめん、半分までしか読めなかった

と返してくれたのだが、プロフェショナルの原点を半分までしか読めないということは、
セミプロだなぁ~、と思いちょっと笑いそうになる。

よく仕事の漏れがないようにチェックシートを作っても、
漏れがある人はチェックシート自体が出来ない・・・

という悲しい事実があるが、それに似ている。

意識がなければ、名著も豚に真珠なのだと思い、教育って難しいなぁとつくづく感じたのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿