スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

恥ずかしい間違い・・・

2012-10-05 22:13:57 | 最近のこと
色々とこれまで、恥が多い人生を歩んで来ていているが今回のもなかなかのもの。


食品スーパーで働いているので、一応、用語の使い方についてはプロである僕であるが、
今日、英語をやっていて赤面をしたことが用語があった。


「デイリー」と呼ぶカテゴリー(商品群)がある。
この「デイリー」を僕の会社では「日配品」と呼んでいるのであるが、
この他企業で使われている「デイリー」を僕は今日の今日まで、
毎日届くもの=デイリーかと思っていた。

が、実は違うらしい。

デイリーは英語ではバター等の乳製品を指すとある。

つまり、うちの日配でいう豆腐やら納豆やらは入っていないことになる。

今まで他企業の従業員と話していてデイリーね、うんうん、なんて言っていたのだが、
恥ずかしい発言もあったかも知れない・・・

正確な知識を身につけたいものである。


でも、うちの会社の人、みんな本当の意味知らない気がする・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿