スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

女子ラクロス観戦日記 27(成蹊1部VS日大2部) 妄想編

2012-10-01 10:02:49 | 女子ラクロス
もうね、HCに怒られるのは気にせずに勝手なことを書きますと・・・

ボール運びについて。
現状・・・6、8(昨日は5か2を着てた)

が、キープ力もあってたしかに安定感はあるので運ぶことが多い。

のだが、この子たちが持っていくとつないだあとに攻めの迫力が欠けてしまうので、
あんまり相手としては怖くない。

そこで運べる人をリストアップすると・・・
6⇒運べる
8⇒運べる
15⇒運べる
32⇒運べる(速いけど、キープが不安)
37⇒運べない

とこんな感じだと思う。

ここのところ、15の子があまり目立ったいないと書くことが多かったのだが、
上がったあとでセットから中に切れ込んでいくのが15の子は多かったからかなと気付いた。

流れの中でのプレーだと、あんまり出番がなくっているのである。
(これは23も同様)

ということで、これからを考えて攻めの形を妄想してみる。
今後・・・15、32

この二人がボールの運び役である。
ただし、これまでは相手をかわした後に出すところがなかったので、
長いボールを逆サイドでもらおうとしてキャッチミスやカットされるのが目立ったので、
15、32はセンターのあたりまで運んだら、すぐに6か8に渡す。

そこから6、8は前に運んで23に渡して決める。

短いパスの方がつなぎやすいので、いいのではないかと。

それと、これはだれが運ぶ時もそうなのだが、
折角相手が2,3人ついてかわしてもなぜか数的有利に立っていないので、
後ろからのDFの押し上げが必要だろう。

かわしてから戻すか、横につないで無理なパスを減らすことで、
相手の薄い方へボールをスムーズにまわせるはず・・・

もともと、15の子はシュート力があるわけではないので、
ちょっと後ろで使った方がガンガン活躍してくれそう。(DFも上手いし、マーク外れるけど・・・)

15にマークがきつくなったら、6、8を使うという方向で。

そんなんでいかがでしょうか、成蹊女子ラクロスの皆さん。

では、早稲田戦、頑張りましょう!!


これは日大のラクロスに彼女がいるという人に送った写真。
どうやら確かに写っているらしい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿