Forth!

移転しました(2014/1/1)

徒然

2012-04-13 | ヒストリ:オール


 
上の2冊はふらっと寄った古本屋で100円だった…
>奏子さん、教育史来ました。ぼちぼち見始めますね~^^
  
私がお気に入りに入れている唯一の歴史ブログがあるのですが、それが偉人ブログ
昔ここでも紹介した事がありますし、ご存じの方も多いのではないかなー…(有名だと思うので)
私のお薦めは伊能忠敬ブログと紀貫之ブログ、前島密ブログです。
偉人メッセも大好きー(笑)信長さまはラノベ作家になればいいと思うよ。
私、何故かこういうの嫌いでしょ?という感じで言われる事が多いのですが(本当に何故かよくそう思われる)、いやいやこういうの大好きです。笑
「泣き虫弱虫諸葛孔明」が大好きという辺りで察して下さい。早く3巻でないかな。
偉人ブログは3月末に書籍化されまして、その発売イベントで、ツイッターで偉人の子孫探しというのをやっていた。
それを見ながら、いやぁいるもんだな、ツイッターすげえ…!という感じだったのですが、一番最後
山縣有朋の子孫を探すもタイムオーバー
という一言が……!!!うわあああそこが見たかった…!!!
東京だし寧ろ近代史関係の人の方が多そうだと思ってみていたんですが、近代史の人はいなかったなー^^;
期間が1日というのもあったからだろうけど。

で、この本の表紙の聖徳太子の切り絵

 

がいいなと思って、製作者の方のブログに飛んでみたのですが、これがすごい!
だってこれ…!

 
キリヌケ成層圏
 
歴史上の人物を中心に作品を作られているようで、作品数も多いです。
わーあれもーこれもーという感じで、延々と眺めてしまい時間が過ぎて行くのを忘れます(笑)
広瀬も作ってくれないかな…リクエストとか、できないのかしら…
自分でこれ

 

が作れたので、自分でできない事もないのかとも思うんだけど。
 
広瀬ではへえ、と思う発見で書いていない事が幾つかありまして。
というか、書いてない事の方が多い気がしますが^^;
ひとつは加藤高明関係で、もうひとつは母方の従弟の話。
これはまたいずれ書きますが、加藤高明の方では直接面識があったという話が出て来たんです。
加藤がね、加藤がね、広瀬の事「友人」って言ってるの!友人って!きゅんときた!(涙
加藤は好きな政治家のひとりなので、それもあってこれは嬉しいなー。
ふたりは親族(広瀬からすると嫂の従兄)だけど、どういう付き合いがあったのかというのは全く分かっていなかったので。
(→12/4/16 加藤ではなく志立という人物からの書簡です。詳細


従弟の方は偶然存在を知ったのですが、調べてみるとどーも津野田是重と士官学校の同期だった模様。
あらま。
士官学校の卒業者は海兵と違って人数が多く、名簿を調べるのは骨が折れました…orz

で、もう一件、これは大分前…2年位前(笑)に考えて、そのままどこにも書かずにいた15期に関する考察があります。
この話は先日頂いたメールの返信に書きまして、そう言えば書いてないなあと。
これもまたその内書きますわー。

今日は他に書こうと思って進めていた話があったのですが、うまいこと纏まらないというか何だかイマイチなのでまた後日です。
そんな話ばっかり(笑) 

>みちこさん
歴女へ向けて、というのもあるでしょうねえ。腐女子層を取り込みたいのかとも思いますし。ともあれ今までにない感じですね;
オルフェウスは途中までしか読んでないんです…クラウス…(笑)西洋での詳細は知りませんが、アウトになったのはキリスト教以後じゃないでしょうか?近代でロシアだとチャイコフスキーもそうですよね。同性愛者であることを隠すために結婚したり。国は違いますが映画にもなったランボーとヴェルレーヌなんかもいますし…でも軍人だと珍しいのかな?調べたら結構いそうですね^^;
 



最新の画像もっと見る