半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

Luna、ついにBスペック サンデーカップを制する

2011-02-12 11:37:02 | Bスペック・ビギナーシリーズ

さあ、今度こそLunaにサンデーカップを制覇してもらおう。今回は車載視点で観戦。



いつものように5位スタートから、オーバーテイクの指示で第1コーナーでなんと3位



1LAP目で6コーナーで得意の大外狩りで2位で上がる。



そこから1位のプジョー207GTi’07について行く。2LAP目の最終コーナーひとつ手前でプジョー207がコースアウト。


楽々トップでホームストレートへ向かう。そのままファイナルラップまで磐石の走り、お決まりの最終コーナーでコースアウトもなくトップチェッカー。
Lunaはようやく3勝目を飾った。18戦中3勝。賞金500,000、所持金2,232,100、経験値228で累計1012/1341に。
ついに、サンデーカップを制覇。



EG6、吸排気系をさらにチューンアップ

2011-02-12 11:19:21 | マイガレージS・ホンダ

Lunaの苦手コースで勝つには、軽量化がベストと思われる。ただ、軽量化すると元に戻せないのはGT4と一緒で、そういったチューンは極力後回しにしたい。自分が実際その立場なら、街乗りでもOKのチューンをしたいと思うし、なによりまだ安いチューンがある。次は吸気系パーツラインアップのスポーツインテークマニホールドで価格は250,000だ。エンジンの吸気効率を高め、スロットルレスポンスとパワーが上がるとのこと。193ps→198psで5psアップ。

ついでに排気系もいっとこ。スポーツエキゾーストマニホールドは35万なり。198ps→204psで6psアップ。ついに200馬力の大台を突破。合計60万の投資で、50万の軽量化より高くつきました。所持金は1,632,100だ。



Bスペック、サンデーカップ、オータムリンクミニその9

2011-02-12 11:15:48 | Bスペック・ビギナーシリーズ

さあ、Lunaの苦手なオータムリンクミニで優勝して、サンデーカップを制してもらいましょう。現在最高位2位。いつものように5位スタートから、オーバーテイクの指示で第1コーナーで4位へ。


1LAP目でフィアット パルケッタをかわし3位まで上がる。



そこから2位の三菱ミラージュサイボーグZR’97と激しいバトル。1コーナーのインを突くも抜けない。3LAP目の最終コーナーでミラージュのリアにベタ付けできないままホームストレートへ向かうが、上手くスリップに入る。その次の第1コーナーで、得意の大外狩り!またしてもアウトからかわしていく。



Lap4からトップを追い回すが抜きどころの第1コーナーでは抜けそうも無い。ファイナルラップはオーバーテイクの指示出しまくるも、やはりトップには届かず、最後はお決まりの最終コーナーでコースアウト。



優勝はMG TF160’03がさらって行った。Lunaは2位フィニッシュ。賞金360,000、所持金2,232,100、経験値225で累計784/1341に。やはりこのコースは苦手のように見える。


ダートタイヤ購入

2011-02-12 10:40:18 | マイガレージP・国産車

デモ画面を見ていた長男が、グラベルでの大ジャンプを見て、自分もやってみたいと。しかし、まだ彼のコペンはもちろん、どの車にもダートタイヤを履かせていないので、アーケードモードでもグラベルを走れない。なので、コペンにダートタイヤを買ってあげた。価格300,000、所持金1,872,100だ。


Bスペックサンデーカップ、筑波サーキットその4

2011-02-12 10:38:58 | Bスペック・ビギナーシリーズ

では、24万の安上がりチューンでLunaにがんばってもらおう。得意の筑波に再チャレンジ。
1LAPめ、第一コーナーで予定の4位浮上ならず、しかし バックストレート手前のヘアピンで4位、そのままバックストレートではスリップにつかずに3位浮上、パワーアップの効果が出ている。
次のLAPもバックス トレートでスリップについて2位浮上、ファイナルラップで、得意のスリップにつけず、だめかと思いきや、最終コーナーアウトから大外狩り!見事1位。
よう やく16戦中の2勝目。
賞金50万、所持金2,172,100。経験値225、累計559/1341。
隣で観戦していた長男も大興奮のレースでした。

大興奮のせいで、リプレイ保存忘れた~


EG6、24万の安上がりチューン

2011-02-12 10:37:53 | マイガレージS・ホンダ

再び、EG6のチューンアップ。やはり直線でのパワーが欲しい。探すとまだまだ安いものがありました。スポーツエアクリーナー、価格25,000で5PSアップしました。187PS→193PSへ。これでさらに直線でのスピードが上がる。所持金1,887,100。

もうひとつ5ケタ台のパーツがありました。ドライブトレインラインナップのスポーツフライホイールで65,000也。低回転でエンジン回転を維持するためにあるフライホイールの軽量バージョン。エンジン回転変化が鋭くなり、レスポンスが上がりますとの説明文が。さて、Lunaに効果があるかどうか。

まだ10万もつかってないので、次に安い部品は、クラッチのシングルプレート15万。より軽量ですばやいシフトチェンジが可能との説明だが、これもLunaに効果あるのかどうか・・・。ついでに購入装着しておこう。