のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

常備菜とお菓子作り

2019年10月06日 | 食事
こんにちは

晴れたり曇ったりのお~じ地方。

今日はとっても涼しいです・・・というか本来の気温のような気がします。



河川敷の方にお散歩いきましたが、けっこう風が強かったです。


一週間前には咲いていた彼岸花も,終わりでした。


下は一週間前の写真です。




あっという間ですね~。


                  


今日は朝から常備菜作りと,お菓子作り。



マドレーヌ。

以前いただいた玄米粉があったので、それ使って焼いてみました。

マドレーヌは初挑戦。

玄米粉、120g、玉子2個、BP少々、砂糖60g、バター100g使用。

ちょっと焼きすぎで固くなってしまいました。180度13分だったけど、次回は,もう少し短くしてみよう。




常備菜。この写真は実家に煮お裾分け分。上から。

カレー(明日の晩ご飯用)、マドレーヌ、クルミパン。

下。

肉豆腐、ひじきの煮物。キノコのマリネ。

秋になって、何だかキノコもおいしくなったような気がします。旬の食材ですね。


さて。

来週も、いろいろ頑張りましょうか。


ではまた。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のあれやこれや。 | トップ | 八日餅(よかもち) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピスまま)
2019-10-06 16:14:37
こんにちは!
確かに涼しくなってきましたというか、
本来の気候になってきたという感じですね。

彼岸花、終わりましたか?
こちらはもう少し見れるかな~。

きのこ、美味しくなりましたよね🎵
返信する
Unknown (CHOCO)
2019-10-06 21:00:58
こんばんわ。そちらは涼しかったようですね。
こちらは午前で室温28度越えてエアコンでした。
夜は涼しくなって楽になりましたが。
早く本来通りになって欲しいものです。

彼岸花、意図的に生えている?
等間隔に咲いてるのが不思議です。

マドレーヌ美味しそうですが硬かったですか。
いろいろ調整しながら、
いい加減を見つけるのもお楽しみですね。
次回はベストで焼けるといいです。
返信する
Unknown (sakura papa)
2019-10-07 00:52:25
ヒジキの煮つけ うまそうね(^^)v
大好きだは・・豆入ってる?
豆オヤジなもんで!

時間が出来たら大好きなヤナギダケでも
採りに行ってこうよかな?

公園のおーちゃん なんだか眉間にしわ寄せてるね!
風のせい???
返信する
こんにちは (やまとたける)
2019-10-07 10:08:16
土曜日は夏の暑さだったのに昨日は一気に涼しくなりましたね。
10月ですものね。これくらいが普通ですよね。
彼岸花、きれいに咲いてますね~、お~じくんも笑顔で。
こちらも昨日には彼岸花終わってました。
マドレーヌっておいしいですよね~作れるってすごい!
おいしそうな手作りのお料理が並んで、ご両親も喜ばれたことでしょう。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2019-10-07 17:16:35
やっと涼しくなりましたよね〜
おーじ君もお散歩楽しいよね
マドレーヌもおいしそう〜
常備菜こういうのうれしいよね〜
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2019-10-08 10:46:29
マドレーヌ♪美味しそう~♪
美味しそうな食べ物いっぱ~い(^o^)/
私は、キノコのマリネでよろしくお願いしま~す(笑)
うちにはキノコ嫌いがいて、キノコをあまり買わないので、たまに、キノコーーっ!と、無性に食べたくなります(^▽^;)

だんだん涼しくなって、お~じくんも過ごしやすいかな。いいお顔してますね♪
返信する
Unknown (どんぐりごはん)
2019-10-09 22:28:52
マドレーヌ美味しそう(´∀`)
大好物です!!^_^
寒くなってきましたね〜
もう、朝晩はストーブ焚いてますよ
返信する
Unknown (BUSBUS)
2019-10-11 11:44:21
彼岸花は短いですよねー。
うちの方も、先週は綺麗だったのに
今週はもうほとんどなくなってしましました。

きのこ、確かに美味しいですよね!
うちもキノコづくしでした。
あとは栗かなぁ。
肉豆腐美味しそうですね。
来週は肉豆腐にしようかな。
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事