京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「華厳の滝」ささげ

2013-08-01 | 旬野菜

収穫後の「ささげ」の様子です。

名前の如く、滝のように「ささげ」が生ってる様を写真

に撮りたかったのですが、残念ながら「おばぁー」

が収穫してしまった後でした。

収穫された「ささげ」です。

京の伝統野菜に「柊野ささげ」というのがありますが、

外見はそれより緑が濃く丸みがかってます。

莢のまま、揚げと炊いたり、胡麻和え、天ぷらなど

にイケますが、一度、辛子醤油和えで頂きたいと思

っとります。

ちょっと、辛子を効かせて夏の夜の酒の肴にいいん

じゃないでしょうか?

辛子で思い出したけど、胡瓜の辛子漬もいいんちゃう。

何か刺激物ばっかり体が欲しがるな?

これは病気やろか?

以上です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿