京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「大根の実」

2015-05-30 | 旬野菜

コレ、大根の実を撮ったんですが、普通の長大根じゃなく「紅芯大根」の

実なんです。以前、紹介したあの皮まで赤い「紅芯大根」の変わり種で

す。流石に「紅芯大根」が丸いように、実も長大根の実より短くて丸み

がありますね。

ところで「大根の実」って食べられるの知ってはります?

「里の駅」にも偶に出ることがあるんですが作る人は少ないです。

まだまだマニアックな食べもんです。

今年は偶々、変わり種を採種するのに置いといたんですが、それが綺

麗な緑色をして柔らかそうでウマそうに見えたんです。それで、ちょっと

食べて見ました。

これは、生のまま塩をつけて頂きました。

ピリッとした大根の味がして結構イケます。

それと湯がいてドレッシングで食べてみました。

この実の軸は湯がくと筋が残るので取った方がいいです。

どちらかというと個人的には生の方が大根らしくて良かったかな?

塩より味噌をつけた方がイケるかも知れませんね。

これで又一つ、私のアミューズが増えましたわ。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿