京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

キャンベルスアーリー

2023-08-09 | 日記
去年、里の駅の朝市に来られる花屋さんから買ったブドウの苗木です。
2株買ったんですが、その中の1株の新芽を挿し木しておいたら見事に活着して一年も経たない間に3株になった。
そして、その3株全てにブドウが生ってくれた。
鉢植えで育ててるんですが、意外と簡単に栽培出来るもんなんですね。

簡単にと言っても、どうして育てたらイイか解らないので放任してただけです。
よって、売ってるような綺麗な房になってませんわ。
まぁ、それでもポツンポツンと生った実を食べると、当たり前ですがブドウの味がするんですね。
黒く熟した実は甘みがあって口の中でブドウの香りがして売ってるブドウと遜色ない美味しさ。
来年は、ちゃんと袋掛けしてやろうと思う。
そして、今は鳥に食べられないよう、フクロウの置物を置いて見張り番をさせておるのです。
以上です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿