京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「祇園豆」Ⅰ

2014-09-19 | 旬野菜

7月まで収穫していた三度豆(インゲン)の後に「祇園豆」の種を蒔くという

荒技をやってます。豆類は連作を避けた方がイイと言いますが、そんな

事はなんのその。同じ場所で年に2回ぐらいは十分採れますわ。

蔓を這わす支柱やネット、マルチもそのまま使います。効率のいい栽培

方法です。

これが「祇園豆」の花です。

まだまだ小さい豆の生り初めです。

思い起こせば、去年はこの時期に台風18号で「祇園豆」は壊滅的な被害

を受けて8割程度はダメになりましたね。

今年は既に台風11号が来たし、どうかもう来ませんように・・。

しかし、台風16号が発生しとる。どっちへ行くかですわ。

稲刈りが終わっても農業をする限り、どうしようも出来ない天気を心配して

それに振り回されてます。いつも神頼み、情けないもんですわ。

そんなんで祭りという行事が出来たんでしょうね。

頭の悪い私は、そう考えてます。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿